人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かくれんぼう そうだったのか >>

金髪?

大変です!トウモロコシの雄花が咲ききっちゃいました!
花粉、花粉どうしよう?雌花がまだないのに~~~。
金髪?_d0021373_16492850.jpg

あ!そうだ!いいこと思いついちゃった♪
葉っぱの間にたくさん落ちてる花粉を、雌花が咲くまで取っておけばいいんだよ!
ふふふ、採集、採集♪金髪?_d0021373_16505494.jpg金髪?_d0021373_16512272.jpg
さてこの花粉、冷蔵庫か、冷凍庫に入れておいた方がいいのかな?
調べてみよう、、、、、、。
え?花粉の寿命10分(泣)意味なかったね。
どうしよう?どうしよう?とハラハラしていたら、次の日雌花発見!今度こそ間違いないよ!
金髪?_d0021373_16571149.jpg
絹糸と呼ばれる、金髪の毛をふさふさと生やしています。
前回雌花だと思っていたのは脇芽で、コレこそが本物の雌花だったんです。
金髪?_d0021373_16595257.jpg
この金色の髪、花粉を受粉すると枯れ、受粉しないといつまでも長く伸びるのだとか。
この一本一本の先に実が付くのだそうです。
この雌花のできた株の雄花は、まだ咲ききってないので
まだ少し希望があるかも。がんばれーー!
by mio_lafesta | 2007-06-10 17:05 | ベランダ畑
<< かくれんぼう そうだったのか >>