人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマト受難の年 のびてるよ >>

とうもろこし 2007

お久しぶりです。忙しくバタバタと過ごしているうちに前回の更新から2ヶ月!!
みんなもう、忘れてるよね~。
だって、自分でもこの夏何育ててたか忘れてるんだもん(泣)
撮り溜めた写真を整理しながら、ゆっくり思い出してみようかな。
すっかり季節が過ぎた写真で申し訳ないのですが、しばらくお付き合い下さいね。

まずは今年の夏の目玉、とうもろこし!!
受粉をあきらめていたのですが、気が付いたらどんどん太って
なんと、外側の皮が裂けてました!!
とうもろこし 2007_d0021373_21551343.jpg

実は思ったよりも下の方に付いてます。なかなかしっかりした姿でしょう?
とうもろこし 2007_d0021373_21594229.jpg

ますますお尻のほうが太ってきて、裂け目が大きくなっています。
そして、上の写真よりも茎から離れてきてます。これは収穫確実だね(喜)
とうもろこし 2007_d0021373_2214520.jpg

毛が少し茶色くなってきました。いつ収穫できるのかな?
でも、上から触ると、実の部分はまだ5センチくらいみたい。まだ大きくなるかなあ?
とうもろこし 2007_d0021373_2251562.jpg

雌穂の絹糸(毛)が出てから20~25日くらいが収穫の目安なのだとか。
絹糸が茶色くなったら先の皮を少しむいてみて、実が黄色がかっていれば収穫だって!
もうそろそろ25日くらいだからね~、むいちゃう?
いやいや、まだ実が小さいよね。あと少し我慢我慢。
なんて、思ってたら・・・・ハダニ!
とうもろこし 2007_d0021373_22573022.jpg

うーん、背に腹はかえられぬデスよ。収穫しちゃいましょう。
とうもろこし 2007_d0021373_2302042.jpg

あ~、やっぱりチョット小さかったなぁ。
とうもろこし 2007_d0021373_232535.jpg

でも粒がそろって美味しそうですよ。
とうもろこし 2007_d0021373_2345771.jpg

実はその裏側は、うまく受粉できてなかったみたいです、残念。
とうもろこし 2007_d0021373_235537.jpg

ここも受粉できてなかったんだね、なんだか生き物の鼻みたい(笑)
とうもろこし 2007_d0021373_2372445.jpg

8センチを4人で分けると、1人2センチです。湯がいてみました。
とうもろこし 2007_d0021373_2394044.jpg

美味しい!さすが朝どり&茹でたて!

とうもろこしは夜の呼吸で糖度を高めているから、朝に収穫したものが一番おいしいんだって。
できれば、朝日が昇る前に収穫すると最高なのだとか。
そして、収穫した瞬間からドンドン甘みが落ちていくので、取ったらすぐに茹でるほうが
いいそうです。

来年もチャレンジしようかな~♪
by mio_lafesta | 2007-09-07 23:18 | ベランダ畑
<< トマト受難の年 のびてるよ >>