<< Anastasia とうもろこし 2007 >>

トマト受難の年

今年もTomato Paradaiseにするぞ!と意気込んでいたのですが
バタバタして思うように苗を用意できなかったり、徒長しすぎたり・・・・
風で折れたり、ハダニにやられちゃったりと散々でした。ゴメンね、トマト。

今年の苗は、アイコ、凛々子、スイートオレンジミニ、グリーングレープ、グリーンゼブラの5種。

スイートミニは、とっても元気な苗で、期待満々だったのですが・・・
d0021373_15374846.jpg

ひと房にこんなに実が付いているのに・・・
d0021373_15392923.jpg

4段目まで花が咲いたのに、強風にあおられてボキ!!!と折れまがっちゃいました。
慌てて絆創膏で応急処置はしたももの・・・・
d0021373_15413520.jpg

努力もむなしく完全に折れちゃいました。
d0021373_15434347.jpg


カゴメの特別トマト・凛々子
こちらも元気な苗で、期待していたのですが、3段目以降は花が落ちてしまいダメ。
日当たりがあまり良くなく、光を求めて変な方向に茎が曲がっちゃったのが原因みたい。
鉢の設置場所を変えたんだけど、残念、遅すぎた。
d0021373_15495311.jpg


グリーンゼブラ、グリーングレープ
ダメかな?と思いつつ去年の残りの種を蒔いたら、うまい具合に発芽♪
だけど、旅行や何かで手がかけられず、徒長してる上に乾燥、甦りを繰り返し
花も咲かないうちに枯れちゃった(反省)

アイコ
毎年、たくさんの実を付けて楽しませてくれるアイコちゃん
今年も彼女だけは期待を裏切らず、元気に育ってくれました。
ひとつの花房に約16個!!豊作です♪
相変わらず、皮がぱりっとしていて美味しい。
d0021373_15595499.jpg


来年はTomato Paradaise計画、成功するといいな~♪
[PR]
by mio_lafesta | 2007-09-08 16:09 | Tomato Paradise
<< Anastasia とうもろこし 2007 >>