人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すべすべ、もじゃもじゃ 蚊取り線香の効果は? >>

98%

ここ3日私を悩ませたコバエ達に勝利!
98%駆除できました。ふぅ、よくがんばったね〜(^^)

どうも、追肥した肥料に土がうまく被さっていなかったのが原因みたい。なので、コバエの集まっているプランターに土を被せてみることに。あれれ?あっさりとみなさんどこかに飛んでいった。「なんだ、かんたんやん」と思ったのもつかの間、すぐにまたウジャウジャ集まってきた。「だよね、こんな簡単じゃないよね」しょうがないので、あらかたハエ取りシートで捕獲する。

98%_d0021373_2351741.jpgその後、調べによると、ユーカリオイルとハッカ油とベルガモットオイルはハエが嫌な匂いというのがわかったので、それらを水と混ぜてスプレーを作った。プランターの土の上や葉っぱ、ベランダの床などにスプレーしまくる。むむっ、これはかなり効くみたい。その後飛んでるコバエにシューティングゲームのように、しゅか〜、しゅか〜、ぷしゅ〜。と吹きかけたら、水がかかると羽が濡れるので、ぽとりと落ちてジタバタしている。やや、これは面白い!新しいゲームを買ってもらった子供のように、夢中でシュカシュカ。これで羽の生えたやつらはほぼ全滅。Bravo!!!
98%_d0021373_23125712.jpg問題は、土の中の幼虫。こちらは、手の施しようの無い3個のプランターのうち2個廃棄処分。残りはスナックエンドウ。あと数日で待望の収穫だよ~?。たった5〜6個の莢だけど、一生懸命応援してきたのに、廃棄できるわけが無いよ〜。どうしようか?もうアレしかないか…、禁じ手「焼き畑農作」水をあげた後、ウニョウニョ出てきたところを、チャッカマン(柄の長いライター)の炎最大レベルで焼畑。水をまいた後なので、スナックエンドウに影響はないみたい、ほっ。
しかし、とうとうこんな女になってしまったかと思うとちょと悲しい(涙)でも、ベランダ畑の平和を守るためには非情にもなれる、ちょっぴりハードボイルドな主婦というのもなかなかのもんだと、自分で自分を慰めよう。
少し前にアブラムシの話をしていて、姉が「アブラムシなんかライターの火であぶったらすぐに駆除できるやん」と言ったことを思い出して、この焼き畑大作戦を思いついたのですが、その時私は、「え〜、そんなことでできない!葉っぱがしおれるわ。そんなこと考えるのは植物に愛の無い人だけ!!いや~ねぇ」と言っていたけれど、舌の根も乾かぬうちに(笑)おね〜ちゃん見てる?、訂正します「ごめん。やっぱライター使えるわ、good idea!」
by mio_lafesta | 2005-05-28 23:32 | ベランダ畑
<< すべすべ、もじゃもじゃ 蚊取り線香の効果は? >>