<< シースルー ほのかに甘い蜜の味 >>

両親とジャガ芋の花と実

今日は久しぶりに母に電話をして、たわいない話を楽しんだ。両親が今年初めてて貸し農園にジャガ芋を植えたらしい。ジャガ芋の花が咲いて、その後にトマトのような実がなったので「これはすごい!珍しいなあ」「新聞社に電話しちゃう?」「上にも下にも実がなるなんてね〜」などと2人でワクワクしてその実をみまもっていたそのとき、知り合いの農家の人が通りかかったので「見て、めずらしいでしょう? 」と自信満々でジャガ芋の実に案内すると「あー、わはは!みんなできるよ、でもそれは取らないと根が太らないよぉ」と笑われたとか。そうです、ジャガ芋、アレは根っこでした(笑)なんだかほのぼのしていいわ。

d0021373_059998.jpgやっとゴーヤの雄花が咲きました。母のところは今年は雨が少なく、野菜の育ちが悪いそうだ。ゴーヤは15センチしかなく、うちのは私の背を越してるよと言うとビックリしていた。ベランダだと、水不足にはならないので、その点はいいよね。最後に母が、「ねえ、ベランダでうちより豊作にならないでよ、虚しくなるから」と言って電話を切った(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-31 01:06 | ベランダ畑
<< シースルー ほのかに甘い蜜の味 >>