<< Tomato Paradais... シースルー >>

うどん粉病 再び

d0021373_1064438.jpg最近のコバエ騒動で、キュウリのケアがおろそかになってしまっていたみたい。気付いたときにはうどん粉病が下半分に広がってた。小さいキュウリがたくさんあったのに、みんなうどん粉にやられちゃった。ショック(涙)仕方がないので、病気の葉を全部チョキチョキ切り取って、さっぱりさせてみた。うどん粉病については、ネットで調べていると、乾燥しているから派と、じめじめしているから派の説明があった。ここ最近のキュウリを見ていると、うちの場合は乾燥した日が続くと病気が広がるみたい。たぶん風にのって粉が舞い上がって他の葉につくんだと思う。水やリの時に葉にもジャバジャバと水をかけると病気になりにくいような感じがしたので、そうしたいんだけど、なにしろマンションのベランダなので、階下の人の洗濯物などにかかると大変だから、雨の日以外なかなか難しいな。とりあえず、今はなるべくスプレーで、葉の裏も表も茎も水を吹きかけるようにしようと思う。
d0021373_101731100.jpg

すかすかになってしまったキュウリにくらべて、ゴーヤ側に植えているセロリの茂りようは異常なほど、ワサワサと葉を伸ばし、隣のパプリカをツンツンとつついてる。つつかれたパプリカの葉っぱはくね〜っと曲がったりして、ちょっとかわいそう。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-31 10:24 | ベランダ畑
<< Tomato Paradais... シースルー >>