<< アオスジアゲハ 再生の再チャレンジ >>

坊ちゃん

毎年母が育ている、小さくて可愛い、ホックホクの甘くて美味しい坊ちゃんカボチャ。
今年はベランダ畑で挑戦です。
d0021373_852060.jpg
早くも雌花発見。花の下のほうがぷくっと丸く膨らんでますね。これがカボチャになるのかぁ。
だけど、雄花が遅すぎ!立て続けに雌花が咲いているのに・・・もったいない(涙)
d0021373_8111294.jpg
まってました!!雄花!カボチャの蕾ってキリッとしててカッコいい。
d0021373_815306.jpg
花粉がたっぷり。雌しべの根元の穴、どうなってるんだろう?
切ってみたら、甘い蜜がとろ~んと出てきました。なるほど!
そうそう、早朝ベランダに出ると、たくさん咲いたカボチャの花の香りがあたりに漂っていて
とってもいい感じ。カボチャの花がこんなにいい香りだとはびっくりです。
d0021373_818981.jpg

花びらの内側は毛(?)がいっぱい。何のためかな?
d0021373_8231495.jpg

雄花の花粉を雌花に付けて、受粉完了。ちゃんと実になるかな?
d0021373_8262473.jpg
1週間ほどで、こんなになりました!やったーーー!
d0021373_8271139.jpg
更に大きくなりましたよ♪いつ収穫できるんだろう?楽しみだなぁ♪
地植えだと、10個くらい収穫できるみたいなんだけど、ベランダだとどうかな?
うーん、ちょっとプランターが小さいから、目標は家族分の4個!ガンバレ坊ちゃん!
d0021373_8285769.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-22 08:33 | ベランダ畑
<< アオスジアゲハ 再生の再チャレンジ >>