<< BABY!! アオスジアゲハ >>

葱坊主

再生ネギの頭に何かついてる?近づいて見てみると、蕾?と言うことは葱坊主ですね。
d0021373_941513.jpg

しばらくすると、蕾の薄皮が割れて、花?が咲きました。小さい花の集まりなんですね。
d0021373_9452060.jpg

d0021373_95041.jpg

花が全部咲いて、しばらくすると種?見たいなのが出来てる。
まだ緑だけど、きっと種になる部分だよね。
d0021373_951022.jpg

d0021373_953750.jpg

よく見たら、カサカサに枯れた花びらだと思っていたものは、種が落ちた後だったみたい。
緑の種をひとつ摘んでむいてみたら、中から黒い種が出てきました。
慌てて葱坊主の花の部分を刈り取って、乾燥させてみました。
d0021373_955260.jpg

乾燥すると、パカッと開いて種がポロリと落ちます。
d0021373_1011355.jpg

たくさん取れました。次はこれを蒔いてそだてよう♪
捨てるはずの根っこから、薬味の葱を時々収穫して、更に種まで!お得だったなぁ♪
d0021373_103977.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-26 10:06 | ベランダ畑
<< BABY!! アオスジアゲハ >>