<< ちょっと早かったかな Special Drink! ! >>

蛍が舞う川

d0021373_1037761.jpg「凄かったよ!興奮しちゃった!」と友達からのメール。昨日の夜、蛍を見に行ってきたらしい。数年前に彼女に連れていってもらったことがあったが、あいにくぽつりぽつりとしか飛んでいなくて、少しガッカリした覚えあある。その川に昨日行ったら、興奮するくらい飛んでたというのだ。さっそく道を教えてもらい、早めに夕食を済ませて家族で繰り出すことに。車で飛ばせば1時間かからない場所なのに、カエルの泣き声や、虫の音が聞こえる、しっとり重く鼻の奥を抜けるような青い草と森の香り。みんなで「いい香り〜」と言いながら深呼吸する。川岸に降りて行くと、ふわ〜り、ふわ〜りと蛍が飛んでくる。わあ、と見上げると、星空にたくさんの蛍が飛んでいた、星なんだか、蛍なんだか、ぱっと見わからないくらい。d0021373_10503985.jpg子供たちは蛍を間近ではじめて見るらしく、「オレ蛍って、カナブンくらいの大きさかと思ってたよ、意外に小さいなあ」とビックリしていたが、その台詞に私もビックリ。カナブンくらいの大きさの蛍って…ゴージャスすぎやしませんか?(笑)川岸にはたくさんの人が降りていて、人が多かったからか、橋の上に上がって人の降りれない川の反対側を見たら、みんな一瞬言葉を失うくらいの蛍が乱舞していた。これを近くで見たいなあと思ったが、川岸にはマムシがいるというので、無理かな。結局人が誰もいなくなるまでうっとりと蛍を眺めて過ごしました。来年も再来年もずっと川がきれいなままで、蛍がたくさん見れるといいな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-13 11:05 | Happyに暮そう
<< ちょっと早かったかな Special Drink! ! >>