<< Salmon Marinade 枝豆! >>

Tomato Days

d0021373_5172868.jpgWildberry Tomato 1
脇芽を取らずに育ててた暴れワイルドベリートマトです。土に近いところから脇芽が4本も!それも真ん中の茎と同じくらいの太さで!もう脇芽とは言えません。トマト5本立て?力強くガンガン伸びて、それぞれに脇芽をたくさん付けて、暴走中。ハンギングトマトよりも垂れ下がってるし…(笑)
d0021373_5255268.jpgこのままにしておいたら、場所をとってしかたがないので支柱でも立てて脇芽を上に誘引してみようかと、チャレンジ。うまくいったかのように思ったけど、次の日脇芽の一つがぐったりとしおれてた。優しく茎を持ち上げたつもりだったのに、折れちゃってたみたい…ゴメンねトマト〜!ということで、結局4本立てで育てることに。たくさん花が咲いているので、収穫が楽しみ。
d0021373_535067.jpgWildberry Tomato 2
最初の脇芽だけを切った方は、暴走することもなく、すくすくと上を向いて伸びていたけど、最近、脇芽が広がってきたので、残して実をたくさん収穫することにした。このトマトは実が超ミニなので、細い脇芽にワサワサ実っても、大丈夫そう。今度はおらないように、優しく麻ヒモで真ん中の支柱まで引き寄せて、横に広がるのを防ぐことにした。
d0021373_5471921.jpgYellow Piko
ベランダ畑いちの頑丈な茎をもつイエローピコです。その実もミニトマトというより、ミディトマト?ってかんじの巨大さです。上の方の房の先によく脇芽ができてるんだけど、これってどうなるんだろう?写真でわかるかな?房の先が、ぴよこんと跳ね上がってる部分からが脇芽です。
d0021373_5541551.jpgTinkerbell
ティンカーベルの脇芽の挿し木に無事実がなりました。まだまだ小さいけど、大きくなってくれるかな?小さいけど、ちゃんと実は細長いんだね。
d0021373_601747.jpgGaretnperle
ハンギングトマトのガルテンペルレは最近上に伸びなくなって、今度はてっぺんに花をたくさん付けました。ようやく脇芽もチラホラ、これから脇芽がたくさん育って、それらがたらりんと垂れ下がるのかな?

[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-15 06:02 | Tomato Paradise
<< Salmon Marinade 枝豆! >>