カテゴリ:小さなお客様(虫)( 55 )

最近青虫をあまり見かけなくなったのに、なぜか葉っぱが食べられてる。
それもなんだか、手で引きちぎったように大胆な食べ方、、、、うーん誰だろ?
d0021373_2171128.jpg


犯人が分かりました!!!灰色の鳥の夫婦です。
d0021373_21195221.jpgd0021373_21202674.jpg
仲良く並んで、ブロッコリーの葉っぱを食べてます。
あ、ブロッコリーに葉っぱに乗っかってる!
なんだか斜になってるなあと思ってたんですが、鳥の重みで曲がってたんですね。
もっと近くによって、写したかったんですが、とっても音に敏感で近づくとすぐに逃げちゃうんですよね。だからこれが精一杯。今度チャンスがあれば、もっとアップで撮ってみますね。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-23 21:28 | 小さなお客様(虫)

かくれんぼう

緑の小さい尺取り虫をよく見かけていたのですが、今日はちょっと変った子を発見。
d0021373_227097.jpg
どれだか分かりますか?真中の茶色い棒みたいなの、よーく見て下さい。
d0021373_2284055.jpg
枝になりきって、じっとしています。でもレモンの枝は緑なんだよ、、、ばればれだよ(^_^;)
d0021373_22154996.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-20 22:09 | 小さなお客様(虫)

競走

今日もまた尺取り虫がやって来ました。
身長は何センチぐらいかな?これじゃあ、わからないよ(^_^;)
d0021373_1562976.jpg
縮んで伸びた所でパチリ!2センチちょいですね。
d0021373_1593826.jpg
メジャーのうえを歩き始めましたよ。
d0021373_213821.jpg
もう1匹連れてきたら、競走できるね。150cm走だ(笑)
d0021373_253283.jpg
d0021373_26030.jpg
追いつけ、追い越せですね。どっちが勝つのかな?
d0021373_273025.jpgd0021373_28445.jpg
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-17 02:10 | 小さなお客様(虫)

腹筋ありすぎ?

最近ベランダでよく見かける、このゼリー・ビーンズみたいな虫
バジルとセロリを好んで食べに来ます。よい香りの葉が好きな美食家なのですね
d0021373_1193517.jpg
この歩き方はシャクトリ虫?
前6本、後ろ6本足があるんだけど、真中に足がないから、こんな歩き方になるんだね(笑)
d0021373_1243375.jpg
この虫、見かけによらずかなりの運動神経の持ち主なのです。
何と言っても腹筋がすごい!これを見て下さい。どうですか?すごいでしょう?
d0021373_1321732.jpg
よいしょ。
d0021373_136145.jpg
もう1回
d0021373_138564.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-17 01:40 | 小さなお客様(虫)

Wanted!!

3代目、住み込みモデルのアゲハの幼虫です。
口から糸を出して、葉っぱに体をしっかり固定しています。
もうすぐ緑の体に変身ですね。
d0021373_1750186.jpgd0021373_17504457.jpg



緑色に変身した幼虫は、黒いときとは比べ物にならないくらい大食い。

私の大事なレモンの葉っぱを、毎日バリバリ、バリバリと食べ続けます(泣)
d0021373_1805963.jpg



アゲハの幼虫は怒ると、にょきーって臭いオレンジ色の角を出すんだけど、
いくら突いても、持ち上げても怒らない子もいるし、
ちょこんと触っただけで、のけ反って、うにょーーーーっと角を出す子もいます。
幼虫にも性格ってあるのかな。
d0021373_186498.jpgd0021373_1863219.jpg



この頃葉っぱを食べないで、じーっとすることが多くなった幼虫。
そろそろサナギになるのね。ワクワク♪
d0021373_18114639.jpg



ところが!!!
いつの間にか居なくなってるーー!これって食い逃げ?
レモンの木の隅々まで探したし、プランターの裏も見た。
だけど、何処にもいないの。忽然と姿を消しました、、、、なんで(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-25 18:15 | 小さなお客様(虫)

カマキリ

買物帰りに、カマキリを見つけました。
道の真中でシャキーンとカマを構えて私を威嚇。
むむっ!負けてられません!がしっと首をつかんでお持ち帰りデス。
d0021373_355962.jpg
近づいて、よーく見たら、意外とカワイイ。
d0021373_3573691.jpg
この角度から見ると、誰かに似てる、、、テレビに出てる人、誰だろ?
d0021373_3593140.jpg
獰猛なイメージのわりには、おちょぼ口?でも噛まれると痛いんだよね。
d0021373_411747.jpg
棘がいっぱいついたカマ、これに挟まれたら大変です。
捕まえるとき挟まれちゃいましたよ、痛かった(泣)
なかなか放してくれなくて、取るのが大変でした。
d0021373_45387.jpg
カマキリの羽って色も模様(?)もメロンに似てる。

d0021373_4101790.jpg
撮影に御協力ありがとうございました!お疲れさま〜
と逃がしてあげた次の日、また別のカマキリ発見!
昨日の子は目が緑だったけど、こんどは黒い目のカマキリです。
種類違うのかな?
d0021373_4153126.jpg
かなり激しく抵抗して、挟まれたり噛まれたりで大変!
なかなかじっと写真を撮らせてくれません。
なのでちょっとピンボケです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 04:18 | 小さなお客様(虫)

サナギから蝶へ

モデルのアオムシ君がサナギになって、数日後、、、
!!!!!
昨日までベージュ色だったサナギが、黒っぽく変色してます!
d0021373_711423.jpg
大変!もしかして、この暑さで腐っちゃったのーーー?
窓際に置いてたから?ごめんね、ごめんねーー(泣)
!!!!、、、ピックって動いたような気がする。
ってことは腐ってない?。
おそるおそる近寄って、よーく見たら、これはアゲハの羽の色?
d0021373_7165957.jpg
時々ピクリと体を動かします。
ドキドキ、もうすぐ蝶になって出てくるのかな?
しばらくすると、もっとハッキリと羽の模様が見えてきました。
d0021373_7235372.jpg
いよいよだーー!
と、そこへ電話が。
えーー!15分ばかり出かけなくてはなりません。
蝶になるまでに間に合うかなぁ?
用事を超特急で済ませ帰ってきたら、、、、、<( ̄口 ̄||)>
d0021373_7292584.jpg
残念、またしても蝶になる瞬間を撮ることができませんでした。


出来立てほやほやの羽、キレイだなぁ〜。
d0021373_7333517.jpg
あ、こっち見た!
「じろじろ見んなよ(怒)」と言ってるように見えるけど、気のせい?
d0021373_7355988.jpg


先日またアゲハの幼虫を発見(^^)
よーし、今度こそ撮るぞ〜。
d0021373_7401760.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-10 07:47 | 小さなお客様(虫)

アゲハチョウ

うちの専属モデルの「アゲハの幼虫」さんが、サナギになったので
ブラック・プラムの茎に引っ越しさせてみました。
d0021373_21453618.jpg
いつ蝶になるのかと、ワクワクしてカメラを構えながら待っていたのに、、、
ちょっと忙しくしているあいだに、気がついたら蝶になっていました( ̄□ ̄;)
d0021373_2148498.jpg
「出てくるとこ、見れなかったな〜」と言いながら抜け殻を見たら????
てっきりセミみたいに、サナギの背中が割れて出てくると思っていたのですが
頭?顔?の部分の蓋が開いて、どうやら、そこから出てきたみたい。
d0021373_21525888.jpg
見つけたときには、すっかり羽も立派に広がって、バタバタさせていました。
d0021373_2154420.jpg
アップで見ると、口も目もやけに黒々していて、ちょっと気持ち悪い(;¬_¬)
d0021373_21552541.jpg
サナギから出てくる瞬間を写せなかったので、2代目モデルを雇いました。
今度は2匹です(^^)
d0021373_21582960.jpg
そのうちの1匹がその日のうちに脱皮して、緑の幼虫に変身。
今回は黒い皮を脱いで、緑になる様子の一部始終をのぞき見しちゃいました。
d0021373_2213182.jpg
皮を脱いだ直後は、まだ頭のあたりがシワシワです。
d0021373_223649.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-22 22:08 | 小さなお客様(虫)

サナギ

これはなんでしょう?松の葉じゃないですよ。
d0021373_16182970.jpg
アゲハの幼虫の食べた跡なんです。
朝起きて、窓を開けると、バリバリバリ……、と小さく響く音がします。
音のするほうを見ると、アゲハの幼虫が一生懸命食事をしています。
d0021373_16215037.jpg
これじゃあ、レモンの木が裸になっちゃうのも時間の問題だなぁと心配になって
瓶の中に引っ越しさせたら、夕方にはサナギに変身していました。いつのまに、、、?
d0021373_16233681.jpg
サナギになったら、蛍光色の羽みたいな模様が出来てました。
d0021373_1626797.jpg
この角の部分には何が入ってるんだろう?
d0021373_16273215.jpg
瓶の中をよく見ると、え?????頭?
サナギの下に、イモムシの頭部分が落ちていました。
こわごわピンセットで取りだしてみたら、どうも皮を脱いだようです。
頭の付け根にくしゃくしゃっと縮まった皮も付いていました。多分、体部分の皮?
↓大丈夫な人だけどうぞ。

脱いじゃったの?
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-06 16:33 | 小さなお客様(虫)

ゴマダラカミキリ

かなり悪そうな虫がやって来ました。もうね、歩き方からしてすごく悪そう!
カメラを向けると、がに股でこっちに向かってきます
それもね、すごいスピードで!
この見るからに悪そうな虫の名は「ゴマダラカミキリ」
d0021373_16282837.jpg

d0021373_16354996.jpgd0021373_1636171.jpg
黒いつやつやの固い羽には、白いペンキ跡みたいな模様があります。
ブルーグレーの毛のはえた足は先が鉤のようになってます。
d0021373_16403173.jpgd0021373_16404552.jpg
さすがカミキリ虫、ハサミが鋭い。首の回りに角がありました。なんの役に立つのかな?
d0021373_16435472.jpg
悪そうなんだけど、実はカミキリムシの種類の中では一番好き。
キレイだし、カッコイイよね(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-04 16:46 | 小さなお客様(虫)