カテゴリ:緑のカーテン( 11 )

緑のカーテン速報


d0021373_1511216.jpgd0021373_1514114.jpg






ここしばらく暖かい日が続き、ゴーヤもキュウリも勢いを増してきました。
ベランダの右半分をキュウリ、左半分にゴーヤを配置しています。
今年のキュウリ「うどんこつよし」君は想像以上に元気。まだ1枚も病気の葉がありません。
これってすごい!!

ゴーヤもキュウリもすでに私の身長を超えています。
それから、キュウリはもう4本収穫済みです♪
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-28 15:22 | 緑のカーテン

ネット設置

今年もまたベランダにネットを張る時期がやってきましたよ。
d0021373_14598.jpg
ゴーヤがぐんぐん伸びてきました。
d0021373_1465054.jpg
今年のキュウリは違いますよ!小さいうちから脇芽がどんどん出てきてます。
摘心するべきなんだろうけど、せっかくだから、そのまま残しておくことにしました。
d0021373_1475548.jpg

左が雌花、右が雄花です。d0021373_14104510.jpgd0021373_1411191.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-17 14:12 | 緑のカーテン

今年はここにも

毎年リビング前のベランダに、緑のカーテンとして、ゴーヤなどの蔓ものを育てていますが
今年は、通路側の窓の外にトマトを2本ずつ置いて、こちらにも緑のカーテンです。
d0021373_2044968.jpgd0021373_20442175.jpg
西側になるので、西日が強く当たって、植物には相当過酷な場所なのでしょう
夕方になると、トマト達はふにゃ〜〜〜っ、しな〜〜〜っとなってます。
夕方に、またお水をたっぷりとあげると、へったっていたトマトが「どっこらしょ」
と起き上がってきます。
グリーン・グレープ、グリーン・ゼブラ、ホワイト・カラントを置いているのですが、
意外に元気に育ってます。やればできるのね(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-10 20:52 | 緑のカーテン

Refreshing breeze !!

緑のカーテンが成長してきました、今年は、ゴーヤと、キワノです。
予定していたシカナは、とうとう発芽しませんでした。来年また挑戦してみようかな。
d0021373_8195834.jpg
毎年、下の方は余り葉がないのに、今年は強風の日が多く
風に摘心されたゴーヤはどんどん脇芽を育ててしまい、今年は早くも低い場所から
葉っぱ伸び伸びワサワサです。そのため、レッド・ステム・チョイサムは光りが当らず徒長しすぎて、風になぎ倒され、枯れてしまいました(泣)

d0021373_8275024.jpgd0021373_8303984.jpg
だけど、どうです?この清々しい緑のカーテン!とくに朝のベランダは最高!
朝露で湿り気を帯びた葉の間を通り抜けてくる風は、ひんやりとして青い香り。
「おはよう」とトマトやローズマリー、バジルの葉っぱを撫でると、まるで返事を返すかのように、ふわんとひときわ強く香りたちます。癒される〜〜〜ヽ(´∀`)ノ
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-17 08:49 | 緑のカーテン

ネット設置

ゴーヤも支柱の一番上まで登ってきたので、ネットを設置しました。
今年も緑のカーテンとして活躍してくれるのを期待してます♪
d0021373_683058.jpg
昨日の夕方ネットを張ったのですが、今朝見たら、しっかりネットにつかまってました。

[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-21 06:12 | 緑のカーテン

夏の瓶詰め

9月に入り、メロンは枯れて撤収しましたが、まだまだやる気満々のゴーヤ。一方家族はそろそろ、食傷気味…。
また食べたくなったときのために、スライスして天日に干して、ドライゴーヤを作ることにしました。こうやっておくと、ゴーヤ茶として飲めるし、その茶殻は炒め物にも使えて、捨てるところなしです!!そのままカラリと揚げれば、ちょっとほろ苦大人のゴーヤチップスの出来上がり。ビールのつまみによさそうですね〜(^^)
d0021373_11175366.jpg
トントントントン、どんどん輪切りにして並べていきます…ん?どことなく、ちょっと困った顔に見えるんですけど(笑)心配しなくても大丈夫、美味しいドライゴーヤにしてあげるからねっ♪
d0021373_1118548.jpgd0021373_1119427.jpg
お天気が良かったので、2日めでもうカラカラです。顔を近づけたら、ふわっとお日さまの匂いと、ほろ苦く青い香り。すーっと深呼吸したら、葉っぱの間から吹き抜ける風を思い出しました。
d0021373_11283434.jpg
乾燥剤と一緒に瓶に入れれば、夏の瓶詰めの出来上がり。結構たくさんゴーヤを使ったのに、乾燥させるとビックリするくらい少なくなっちゃいました。
d0021373_1131417.jpg
早速ですが、待ちきれないので、ゴーヤ茶にして飲んでみました。
d0021373_11415421.jpg
無色透明か、かすかな黄色を想像してたのに、きれいな黄金色。香ばしくて、甘みがあり、ごくりとノドを通り過ぎてから3秒後くらいに、ほわんとほろ苦さが広がる、想像以上に美味しいお茶です。
d0021373_11405280.jpg
来年は緑のカーテン全部ゴーヤでもいいな♪
このゴーヤ茶、ダイエット効果があるらしいのです(^^)種に含まれる共役リノール酸が脂肪を燃やしてくれるらしいのです。だから、乾燥させるときは種も必ず一緒にどーぞ。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-03 11:51 | 緑のカーテン

木漏れ日

d0021373_1031748.jpgd0021373_10311842.jpg
朝6時〜9時はリビングが木漏れ日に包まれる時間。
さわさわさわ〜、きらきらきらっと揺れる光りと影を見ていると、ひととき暑さを忘れ、ゆったりとした気持ちになります。家の中にいるのに、まるで大きな木の下にでもいるような気分…
たくさん繁ったゴーヤやキュウリの葉は大木にも負けない木陰を作ってくれるのです。
緑のカーテンに感謝(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-08 10:38 | 緑のカーテン

緑のカーテンその後

d0021373_231347.jpg

かなり繁ってきました。強い日差しが入ってくると、木漏れ日がとってもいい感じです。窓一面を植物が覆っていると、日差しを遮って、暗く感じるように思いますが、きれいな黄緑の葉が、とっても明るく見せてくれて、何もないよりも、ぱぁ〜っと爽やかに明るい感じがします。
d0021373_23155384.jpg

            これはセロリの影です。涼しげでしょう?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-24 23:17 | 緑のカーテン

天までとどけ!

d0021373_10224924.jpg
このところゴーヤの伸びがすごいです。今日はとうとう私の身長を超えました。青空に向かってどんどん伸びる様子がとっても気持ちよさそう。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-25 10:31 | 緑のカーテン

緑のカーテン計画

d0021373_0542845.jpgd0021373_0544930.jpg








今年の緑のカーテン用のゴーヤとキュウリの苗が少しずつ育っています
ゴーヤはひょろりとツルをのばしてます。なんだか踊ってるように見えるなあ(笑)
まだ春だというのに今日もかなり暑かったから、木漏れ日が待ち遠しい!
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-23 00:55 | 緑のカーテン