カテゴリ:Tomato Paradise( 50 )

Green sausage

どんどん育って、わさわさです。
最初はわき目を摘んでいたのですが、摘んでも摘んでも異常な速さで?また出てくるので
あきらめて、ほったらかすことにしました。
d0021373_1095349.jpg
少し色づいてきました、分かりますか?黄色と緑のシマシマ模様です。
d0021373_10105778.jpg
こちらも、ちびちびトマトが。
d0021373_10183438.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-11-09 10:23 | Tomato Paradise

Striped Cavern その後

5段目です。裏側にも実があるんですよ、ギュウギュウ詰めですね、(笑)
d0021373_1035732.jpg
d0021373_9413162.jpg

この5段目の実が大きく赤くなて、少しずつ収穫し始めたら
受粉しなかったのかな?と思ってた部分がぷくぷく膨らんで
小さい実になりました。おお~!すごい!
この段は6個実が大きくなってたけど、養分が余ったんだね。
d0021373_9432893.jpg

6段目は養分不足?
期待した小さい実は、大きくなれず、結局収穫は5段目まででした。
[PR]
by mio_lafesta | 2008-11-09 09:56 | Tomato Paradise

Striped Cavern収穫

d0021373_7563125.jpg
どんどん赤くなってきました。
d0021373_7572122.jpg
緑だったところが黄色になったから、もう収穫できるかな?


収穫!!
d0021373_824897.jpg
お尻から見ると、パプリカ風です。
d0021373_835454.jpg

お楽しみの断面。おお!!ほんとに空洞が出来てるよ!
d0021373_863818.jpg
種のゼリー部分が、キュッと真ん中に集まってます。
d0021373_882158.jpg

詰め物をして、チーズをかけてオーブンで焼き、付け合せにしていただきました♪
[PR]
by mio_lafesta | 2008-07-20 08:14 | Tomato Paradise

Cicilian Rouge & Piccola Canaria

d0021373_8502649.jpg

この2種類は他の種から育てたトマトよりも先に、次々と色づき毎日のお弁当やサラダに大活躍♪
シシリアンルージュは調理用トマトなので、ハーフドライトマトにする予定です。
毎年アイコで作っているのですが、今年はどんな濃厚なドライトマトができるのかなぁ。

ピッコラカナリアは、シシリアンルージュより少し小さいけれど、収穫量はすごいです!
ベランダの天井に付いてクネッと曲がるまで伸び、12段まで実をつけています。
そして更に、根元から脇芽を伸ばし、花を付け、今2段目まで実が成り、まだ花を付け伸びています。
d0021373_955310.jpg
一番下の段は30個ほど付いていますが、実が多い分小ぶり。大きさも味も12個ほどの房の方が上ですね。
最近忙しくて収穫するのを忘れていたのですが、今朝見たら完熟でパンパンになって数個割れていました。
ぷちっと実をとり、さっと洗って、ぽいっと口に放り込むと、、、、
えっ?あまっ!!
これはもうフルーツと言ってもいいくらい。さすが完熟。
d0021373_962214.jpg
d0021373_974966.jpg
これは3段目の花。さてさてどこまで成長してくれるのやら♪♪
[PR]
by mio_lafesta | 2008-07-12 09:30 | Tomato Paradise

Striped Caven 重さに耐えられず...

朝、ベランダをぼんやり眺めていたら.....?
なんかおかしい?
d0021373_15115189.jpg


あっ!!

実の重さに耐え切れず、折れていました(泣)

d0021373_15193810.jpg

助かるかどうか分からないけど、大急処置を施しました。
紐で実を持ち上げるような感じで幹にくくりつけただけですが、大丈夫かなあ。

d0021373_1521812.jpg

折れてたのは2段目の実ですが、先のほうに実が付いていたから重さに耐えられなかったみたい。
3段目、4段目とさらに鈴なりになっていますが、幹に近いところに実ってるから、大丈夫。

d0021373_15244197.jpg


1段目が色づき始めました!
[PR]
by mio_lafesta | 2008-07-10 15:26 | Tomato Paradise

シマシマ・バナナ型トマト

スペックレッド・ロマン(赤地に橙色の縞模様)とグリーン・ソーセージ(黄色に緑の縞模様)
この2種類、苗のときにどれがどれか分からなくなってしまいました。
どちらも実が成ってるんですが、どちらもシマシマ・バナナ型のため
色づくまでは分からないんです(泣)
d0021373_2031328.jpg

d0021373_20314987.jpg

こうやって見ると、片方は細長いけど、もう片方はバナナ型ではない雰囲気ですが、、、?
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-18 00:53 | Tomato Paradise

マウロの地中海トマト

トマトのブリーダー「マウロ」のトマト2種の苗を買ってみました。
調理用トマト・シシリアンルージュと、高糖度トマト・ピッコラカナリアです。

何かこの2種って花房がたくさん付きすぎ?こんなに付いちゃ味に影響あるんじゃない?
心配だけど、収穫は多い方が嬉しいしなぁ~と花を間引くことが出来ない私。
だってしょうがないよね、いっぱいあるほうが嬉しいもん。
d0021373_19305234.jpg

そのままにしていたら、ピッコラカナリアがこーんなことに!Woooo!
d0021373_19311375.jpg

1段目の花房が数えると28って、、、。高糖度トマトが味わえるのか、かなり不安。
2段目からは10個前後なので大丈夫かな?
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-16 06:28 | Tomato Paradise

Striped Cavern

小さいトマトかな?と思っていたのですが、中玉のようです。
d0021373_69541.jpg

下からは、こんな感じ。買ったときの種の写真を見ると、ピーマンのような形です。
うん、うん、まさしくそんな風に育ちそう♪
d0021373_69256.jpg


少し大きくなってきましたが、心配なことが、、、
実の先に脇芽が出てるの分かりますか?これってやっぱり取った方がいいのかな?
それとも、この葉っぱ、実に栄養送ってる?取っちゃおうか?残しておこうか?
うーん、間を取って、先だけカット。これ以上は伸びなくしちゃおう。で、様子見。うん、これで良し。
d0021373_617129.jpg


縞模様が現れてきましたよ。
d0021373_623157.jpg


これは3段目、何段目までいけるかなあ。
d0021373_6262835.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-14 06:34 | Tomato Paradise

2008年 Tomato Paradise

2008年のトマト

●Striped Cavern (種から)
 赤地に黄色の縞 中が空洞になっていて、詰め物が出来るトマトです。

●Gold Medal  (種から)
 黄色に近いオレンジで、実の下が赤くなる 甘みが強くゼリー部分が多い

●スペックド・ロマン (種から)
 バナナ型で赤地に黄色の縞模様 種が少ない

●グリーン・ソーセージ (種から)
 黄色に緑の縞模様

●Picocola Canaria (苗から)
 高糖度系生食用トマト 糖度9~11
 オレンジ色で長卵型
 一般のトマトよりもカロチンが多い

●シシリアン・ルージュ
 調理用トマトだが、生食でも美味しい

今年は日当たりを確保する為に、ゴーヤを取りやめました。
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-13 23:24 | Tomato Paradise

Tomato Paradise 2007

Tomato Paradise 2007の結果報告

過酷な環境を耐えて、立派に実をつけたのは

スイートミニ
d0021373_8594768.jpg


アイコ
d0021373_91121.jpg


凛々子
d0021373_92145.jpg


凛々子の大きさはこれくらい。
中玉ですね。
d0021373_93107.jpg


ベランダの凛々子と、うどんこツヨシの共演です。
d0021373_961691.jpg

今年も、キュウリは植えたかったんだけど、どこを探しても、うどんこツヨシを見つけることができず、断念しました。
彼を知ったら、もう他のキュウリは育てられません。罪なキュウリ....。
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-13 09:08 | Tomato Paradise