カテゴリ:Tomato Paradise( 50 )

トマト受難の年

今年もTomato Paradaiseにするぞ!と意気込んでいたのですが
バタバタして思うように苗を用意できなかったり、徒長しすぎたり・・・・
風で折れたり、ハダニにやられちゃったりと散々でした。ゴメンね、トマト。

今年の苗は、アイコ、凛々子、スイートオレンジミニ、グリーングレープ、グリーンゼブラの5種。

スイートミニは、とっても元気な苗で、期待満々だったのですが・・・
d0021373_15374846.jpg

ひと房にこんなに実が付いているのに・・・
d0021373_15392923.jpg

4段目まで花が咲いたのに、強風にあおられてボキ!!!と折れまがっちゃいました。
慌てて絆創膏で応急処置はしたももの・・・・
d0021373_15413520.jpg

努力もむなしく完全に折れちゃいました。
d0021373_15434347.jpg


カゴメの特別トマト・凛々子
こちらも元気な苗で、期待していたのですが、3段目以降は花が落ちてしまいダメ。
日当たりがあまり良くなく、光を求めて変な方向に茎が曲がっちゃったのが原因みたい。
鉢の設置場所を変えたんだけど、残念、遅すぎた。
d0021373_15495311.jpg


グリーンゼブラ、グリーングレープ
ダメかな?と思いつつ去年の残りの種を蒔いたら、うまい具合に発芽♪
だけど、旅行や何かで手がかけられず、徒長してる上に乾燥、甦りを繰り返し
花も咲かないうちに枯れちゃった(反省)

アイコ
毎年、たくさんの実を付けて楽しませてくれるアイコちゃん
今年も彼女だけは期待を裏切らず、元気に育ってくれました。
ひとつの花房に約16個!!豊作です♪
相変わらず、皮がぱりっとしていて美味しい。
d0021373_15595499.jpg


来年はTomato Paradaise計画、成功するといいな~♪
[PR]
by mio_lafesta | 2007-09-08 16:09 | Tomato Paradise

Persimmon

母からこんなものをもらいました。さてこれは何でしょう?
d0021373_2524319.jpg
柿?そう、右は柿なんですが、左は何とトマトなんです!
Persimmonという名のトマトです。訳すと柿ですね。
種を蒔きすぎたので、あまった苗を母の菜園に植えたんですが、
まさか、ほんとにこんなに柿色だなんて(笑)
d0021373_32955.jpgd0021373_323727.jpg
↑いちばん右が本物の柿です。並べてみたら、柿にしてはちょっと大きすぎかな?↑
d0021373_374994.jpgd0021373_382553.jpg
あまりにも大きくなりすぎて、ぶさいくちゃんも多いのですが、味はとってもイイ!
トマト大好物の娘が太鼓判を押しておりました。
d0021373_313172.jpg
半分に切るとこんな感じ。
d0021373_3151377.jpg
こうやって切ったら、、、
どっちが本物の柿か分かりますか?
d0021373_317375.jpg
これをお皿に入れて出しておいたら、家族全員「柿」だと思ってました。
食べてビックリ(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 03:20 | Tomato Paradise

セミドライトマト

たくさんの実を付けて、食卓を楽しませてくれたアイコちゃん。
甘くて、パリッとしてるので、子供たちに大人気でした。
d0021373_6115789.jpg
最後にどっさりと収穫した実は、セミドライトマトにしてみました。
半分に切って、、、、。
d0021373_6131477.jpg
網にのせて100度のオーブンへ
d0021373_6163172.jpg
d0021373_6171443.jpg
イイ感じに柔らかく乾燥したら
オリーブオイルと、ニンニクとローズマリーと塩と一緒にまぜまぜ。
d0021373_621837.jpg
アイコと一緒に、オレンジ色がキレイなサンシュガーも混ぜてみました。
赤とオレンジと、ローズマリーの緑がいい感じでしょ?
d0021373_6293089.jpg
その日のうちにピザにのせて食べちゃった(^^)
いい具合に水分の抜けたトマトは、ぎゅぎゅーっと旨味を濃縮した感じ。
美味しすぎました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-12 06:31 | Tomato Paradise

カラフルトマトのピクルス

applemint_peko さんの、トマトのピクルス「たくさんのアイコで*(^^)*」を見て、我が家のトマト達でピクルスを作ることにしました。
d0021373_9481082.jpg
きゃ〜っ!!まるで宝石箱♪
瓶の中で緑、黄色、オレンジ、赤といろんな形のいろんな色のトマトが踊ってます。
d0021373_9501852.jpg
グラスに入れて出したら、デザートと間違える?
酸味がマイルドなので、いくらでも食べられそう(^^)
オットがとっても気に入って、モグモグ食べていました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-24 09:47 | Tomato Paradise

Nude!!

ピチピチのボディー(笑)を被ってる皮を、つるんとむいちゃいました。
皮と中の実の色の違いを見て下さいね。
d0021373_7505364.jpgd0021373_751155.jpg
d0021373_7523664.jpgd0021373_7525379.jpg
ってほとんど同じなんだけど、一番下のグリーングレープ!
熟して黄色くなっているのに、皮をむいたらキレイなグリーンでした。
d0021373_7543689.jpg
我が家のトマトたちと、母からもらった名前がわからない黄色いトマトでapplemint_pekoさんのピクルスを作ってみる予定♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-23 07:59 | Tomato Paradise

熟す

今日はたくさん収穫できました(^^)
d0021373_011914.jpg
ガーデンピーチは、もともとクリーム色なんですが、ホワイトカラントは白だけど、熟すと黄色に。グリーングレープも緑だけど、熟すと黄色になるようです。
d0021373_071166.jpg
ホワイトカラントは、ブッシュタイプなので、脇芽を取らずに育てています。
次から次へとカワイイ小さな実を付けるし、葉が小さめなので、見た目も涼しげでイイ感じ。
d0021373_010582.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-23 00:12 | Tomato Paradise

こわれもの注意

熟すのが、遅いガーデンピーチトマトが、ようやく熟してきたとき
大雨になって、ベランダに吹き降ってきました。
トマトって、雨にあたると皮がはじけちゃうんですよね(´・ω・`)
皮の固いアイコみたいなのは大丈夫なんだけど、普通のトマトはだめですね。
d0021373_23405674.jpg
ぱっくりと割れちゃってます。ベランダとはいえ、油断禁物ですね。
d0021373_23423365.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-22 23:43 | Tomato Paradise

Variety of tomatoes

今日は7種類のトマトを収穫しました。
d0021373_22581376.jpg
サラダにしようかなとも思ったのですが、やっぱり今日はそのままで
家族全員で、しっかり食べ比べてみました。

Aiko〜アイコ〜

子供たちに1番人気のトマト。皮がバリッとしてて、種が少なく、とても甘いです。
縦に細長く、重さは11g


Sun Sugar〜サン・シュガー

たくさん並んでいるトマトの中で、ひときわ香りの強い種類です。
ちょっとハバネロに似てる香りがします。
一番最初に収穫した実は、酸っぱかったのですが、最近はとっても甘く美味しいです。
既に2メートルを越しているのに、スタミナ切れせず、花をたくさん付けてくれます。
重さは9g、ちょっと小ぶりです。



Green Zebra〜グリーン・ゼブラ

d0021373_23134243.jpg 黄緑の部分がもう少しだけ黄色くなってから、収穫したほうが良かったのかな?だけど、青く固いままでも、美味しいとあったので、チャレンジ☆オットは「何だこれ?ウリ?トマトじゃないね」子供たちは「これはちょっと、、、」でも私は結構好き!甘みは少ないけど、シャッキリとした歯触りと独特の香りが美味しい。サラダにすると、ステキかも(^^)
Garden Peach〜ガーデン・ピーチ

d0021373_232431100.jpgまさに桃肌☆ガクの近くにまだ緑の部分があったから、どうかな?と心配したけど、食べてみたら、美味しい!歯触りが他のトマトと少し違って、フルーツっぽい。甘みは少ないけど、独特の風味。
重さは、24g。昨日収穫したのは60gありました。
white Currant〜ホワイト・カラント

直径1センチほど、重さ3gのかわいいトマトです。
白から、クリームイエローなるまで待って収穫。白いときに食べると、酸っぱいです。黄色く熟した実は、甘く美味しい♪脇芽を無数に出して、どんどん花を付けて実になります
かなりの収穫が期待できそうです(^^)

Green Grape〜グリーン・グレープ

d0021373_23461482.jpgこれも収穫時がイマイチよく分からなかったけど、熟しても緑のままなので、感覚で(^_^;)もう少し、黄みがかってからの方が美味しいようですが、サクッとした食感が美味しかった♪
重さは22g。グリーンゼブラもそうだったけど、緑のトマトなのに、酸味が少ないことにオドロキ!



Black Plum〜ブラック・プラム

d0021373_2352195.jpg黒いプラムなんて名前だから、黒かったり、紫だったりするのかな?と期待していたら、どっちかって言うと茶色?もう少し熟したら、もっと黒くなるのかなと期待したけど、実を触ってみたら、もう柔らかい!慌てて収穫です。重さは32g、思ったよりも大きく重いです。
味は、普通の大きいトマトの味。なんだかちょっとガッカリです(^_^;)

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-14 00:02 | Tomato Paradise

問題の多いトマトたち

今年は去年以上にトマト・パラダイスにするぞ!と意気込んでいましたが、
狭いベランダに20鉢もあると、さすがに具合の悪い子も出てきます。
尻腐れ病、暴れん坊、原因不明の難病やら大変です。
ブラック・プラム(小鉢)とグリーン・ゼブラ(西日の当る過酷な地帯に配置)
の2の尻腐れ病は有機石灰追加で、なんとか治まった様子です。

グリーン・グレープは脇芽を摘んでも摘んでも、次から次へとはえてきて
枝がワサワサと、暴れまくってます。
d0021373_9341982.jpg

樹勢が強すぎるのか、花がなかなか付きませんでした。
付いても、小さくて、結局咲かずにポロリと落ちちゃってました。
d0021373_9373763.jpg
かろうじて、最初の花だけが実になりましたが、いつが食べごろか分かりません(^_^;)
d0021373_9391573.jpg
最近、ますます大きくなったグリーン・グレープ、やっと花が付きはじめました。
だけど、ちょっと萎れぎみの花です。元気いっぱいって感じじゃありません。
無事に実になることができるのかな?
d0021373_9411667.jpg



オレンジ・バナナと、ピンク・グレープフルーツが病気になりました。
成長点が委縮して、茶色くなってきました。
d0021373_945998.jpg
心配になって、ネット出色々調べたら、どうもウイルス病みたいな感じ。
その病気だと、新しく出てくる脇芽も委縮しているとあります。
とりあえず、枯れてる部分を切り取って、脇芽が病気なら処分しようと様子を見てると
d0021373_9473824.jpg
脇芽は無事でした( ノ ̄∇ ̄)ノやったーーー!
今から頑張って、なんとか1房でも収穫して味を確かめたいな。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-10 09:49 | Tomato Paradise

Tomato Days

アイコ、どんどん赤くなっていきます。毎日少しずつ収穫中♪お弁当に大活躍☆
d0021373_4231591.jpg
樹勢が強いからなのか、房の先から芽が出てその先に蕾が!
これにまた実になったら面白いけど、手堅く今ある実を守るために摘心。
d0021373_4304577.jpg
リビング側のブラック・プラムがやっと色付きはじめました。
実は意外に大きくて、小さめの中玉くらい?
d0021373_4324060.jpg
子供部屋側の尻腐れブラックプラムもリビングへ。
有機石灰を施したけど、まだ尻腐れてます。
葉っぱにふきかけるカルシュウム剤は近くを探したけど、見つからなかったので
石灰追加で乗り切れるかな?
こんなに尻割れ果が、、、うるるー、もったいないよぉ(涙)
d0021373_4371358.jpg
種からトマトで一番最初に実がついた、ガーデン・ピーチがようやく色付きはじめました。
ほんとに、白桃のクリームイエローの様な色です。
d0021373_442693.jpg
グリーン・ゼブラも、ゼブラ模様がしっかり出てきました。
このグリーン系トマト、収穫の時期が難しいですね。
d0021373_4475555.jpg
ゼブラちゃんにも尻割れ発見!幸い1個だけで、その後は再発なしです。
d0021373_4501983.jpgd0021373_4502913.jpg
サン・シュガーは、どんどんオレンジになってきました。
まだまだたくさん花を付け続けてます。
d0021373_4534574.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-09 04:55 | Tomato Paradise