カテゴリ:Tomato Paradise( 50 )

COLORS!

色んな色の外国トマトたちも、ちらほら色づいてきました。

サン・シュガーとホワイト・カラントを少しだけ収穫。
d0021373_7584688.jpgd0021373_759111.jpg
d0021373_7591850.jpgd0021373_75928100.jpg

この日は、アイコも収穫したから、色んな色があってキレイです。
d0021373_833879.jpg
d0021373_842486.jpg
今年は子供部屋前に、トマトで緑のカーテンができるか挑戦中。
d0021373_862469.jpg

d0021373_882461.jpgd0021373_884354.jpg涼しげな影も楽しめるし、朝日が当ると木漏れ日も楽しめます。

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-01 08:10 | Tomato Paradise

房取りしました!

後2つ、、、、、上の方の実がとっても甘そう、でもガマン。
d0021373_7312970.jpg
後1つ、、、、う〜、食べたい!でもガマン。
d0021373_7322144.jpg
ここまで待ったら、もうちょっと真っ赤になるまで待ってみよう。
d0021373_734296.jpg
待ちに待った、房取りですよ、よく我慢しました、えらいぞワタシ!(* ̄▽ ̄)ノ
d0021373_7365448.jpg
今にも弾けそうな実をカリっと噛ると、パリッって音がしました。
あまーーーーい!取りたてトマトは最高!完熟だから、こんなに甘いのかな?シアワセ〜。
d0021373_7423723.jpg
2段目からは赤くなるのが早いです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-01 07:43 | Tomato Paradise

尻腐れ病

大変です!!!
ブラック・プラムが病気になっちゃいました<( ̄口 ̄||)>!!!ど、どーーしよう!!!<(|| ̄口 ̄)>
病名は「尻腐れ病」すごい名前です、でも名前そのままの病気。
こんなふうに、せっかく大きくなってきた実のお尻が腐っちゃうんです。
d0021373_7575060.jpg
被害は3段目まで広がってます。
d0021373_7592850.jpgd0021373_7594059.jpg
カルシュウム不足が原因だとは知っていたのですが、原因がもう一つ
水分不足によりカルシウムが果実先端に到達しないため乾燥時に多発するらしいです。
そう言えば、このブラック・プラムだけよく乾燥してしんなりしていたっけ。
でもお水をあげたらすぐに、元気になってたから、大丈夫だと思ってました。

せっかく種から一生懸命育てたトマト、腐ってもトマトです!
何とか治療してあげなくちゃ!!!!
d0021373_89353.jpg
リビング前のブラック・プラムは元気にどんどん実を付けています。
こちらはいつも目が届くので、乾燥知らず(^^)
お尻の大きい、ちょっと変った形です。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-24 08:11 | Tomato Paradise

アイコ房取り計画

アイコが、だんだんと色づいてきました。
ミニトマトの中でも、とても割れにくい種類で、「房取り可能」と聞きました。
房取りかぁ〜、いいね〜(*´∀`*)
房ごとチョキンと収穫したら、気持ちいいだろうな〜。
よし、まだ収穫はガマン!
でも、つやつやの赤いアイコに誘惑されて手を出しそう、、、
d0021373_5542217.jpg
アイコの行灯仕立ても、枯れることなく元気です。どんどん脇芽も出てきて、豊作の予感♪
d0021373_5575574.jpg

ガーデンピーチトマトの実が、大きくなってきました。
d0021373_6115266.jpg
こんなに小さかった実が、今では直径4センチ!まだ大きくなるのかな?
中玉って、どのくらいの大きさなんだろう?
ガーデンピーチは、びっくりするくらい熟すのが遅いらしいから
収穫はまだまだなんだろうな〜。どんなトマトになるのかな(^^)
d0021373_6201928.jpgd0021373_6203271.jpg
グリーンゼブラの実がやっとできました。まだシマシマ模様はついてません
右のホワイトカラントの方が、シマシマ風ですね。
d0021373_6232018.jpgd0021373_6233559.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-19 06:27 | Tomato Paradise

Tomato Days 2006

アイコ以外のトマトたちも、日々成長しています。
d0021373_185639.jpgd0021373_1858396.jpg
d0021373_1859185.jpgd0021373_18595192.jpg
なかなか咲かなかった、グリーングレープと、グリーンゼブラが揃って開花しました。
d0021373_1905234.jpg
ガーデンピーチの実はじっくり見ると、ほんとに桃肌(^^)細かい産毛わかりますか?
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-11 19:02 | Tomato Paradise

赤くなったアイコ

今日アイコの一番下の房の実が1つだけ赤くなりました。
d0021373_18443349.jpg
2番目の房から細長い実になってきています。
d0021373_18453340.jpg
3番目の房はやっとまっすぐ伸びてきました。
d0021373_18463872.jpg
4番目の房は、まだ花だけ、まとまってクシャッと咲いています。
d0021373_18472882.jpg
5番目の房は蕾だけです。
d0021373_1848677.jpg
アイコが大きくなりすぎたので、行灯仕立てにしてみました。大丈夫かなぁ。
d0021373_18501830.jpg
これからは、脇芽も育てて、巻き付けていきます。目標収穫100個!いくかなぁ〜。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-11 18:57 | Tomato Paradise

甘くなる?

ステビアの苗を買いました。
以前に、トマトと一緒に植えると甘くなると聞いたことがあって
ずーっと探していたので、見つけたときは小躍りしちゃいましたヽ(´∀`)ノ
早速トマトの横に「頼んだよ」と植えてみました。
d0021373_722644.jpg
最後の1個だったみたいで、1つだけしか買えなかったので
今年花を咲かせて来年トマトの下にたくさん植えてみようと計画中。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-07 07:28 | Tomato Paradise

Tomato Days 2006

今年のベランダの主役、トマトがすくすくと育ってます。


d0021373_2211189.jpg唯一苗から育てたアイコは、背丈も伸びて6段目まで花を咲かせ、3段目まで実がなってます。早く真っ赤に色づかないかな〜。プランターの大きさで、どれくらい収穫量が違うのか調べるために、大と小2つのプランターで育てているのですが、これは大きいほうのプランターの実です。今のところそれほど差なく育っているようです。
d0021373_2292018.jpgd0021373_2293073.jpg
d0021373_2355728.jpgd0021373_236752.jpg
d0021373_2362195.jpgブラックプラムは、滴形の黒いプチトマトです。形が違うと花も違うのかな?と思っていましたが、そんなに違いはないみたい。
ホワイトカラントは、花がとっても小さいので、実もかなり小さめかも。少しだけ実がなってるの分かりますか?
樹勢が強いと聞いていたのですが、想像以上です。脇芽を取るのを諦めました。
d0021373_2444433.jpgガーデンピーチは、中玉トマトなので、花が一番大きいみたい。茎もどっしりと太めです。それから他のトマトの花びらがシャープなのに対して、少しだ丸みがある感じ。あと、葉っぱが他のトマトたちよりも毛深いんです。実も桃の様に毛がはえるらしいです。食べるときモサモサしないのかな?
d0021373_2522614.jpgd0021373_2523886.jpg
クリーム色の花びらをチラッとのぞかせたまま、長い間咲かなかったサンシュガーが
ようやく咲きました(^^)
d0021373_2545497.jpgd0021373_255488.jpg
サンシュガーの花びらは、少しシワシワ。花が咲くのに時間がかかったけど
実になるのはけっこう早かったなぁ。

グリーンゼブラ、グリーングレープはもうすぐ花が咲きそうです。
パッシモン、ピンクグレープフルーツ、スイートミリオンは只今育苗中です(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-04 03:01 | Tomato Paradise

Garden Peach Tomato

競争相手のスイートバジルを摘心したので、葉をぐいーんと伸ばして気持ちよさそう。
d0021373_7354720.jpg
よく見ると、先に蕾が付いていました。少し丸い感じの、産毛に包まれたかわいい蕾です。
d0021373_7374241.jpg
アイコの蕾は細長いのです。トマトの形と蕾の形って関係あるのかな?
d0021373_7384234.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-20 07:39 | Tomato Paradise

アイコその後

4月下旬に小さい花芽が先に付いていただけだったのですが
今では3段になって花が付いています。
d0021373_693037.jpg
1段目は小さい実が3つ
d0021373_6101728.jpg
2段目は花が咲きそう
d0021373_6105442.jpg
3段目はまだ産毛に包まれた小さな蕾です

アイコは苗を2つ買ったので、1つを「あんどん仕立て」にする予定。
先日行ったホームセンターで、トマトのあんどん仕立てを見たんです。
ぐるぐるーっと、朝顔の支柱みたいなのに、絡ませてありました
横からトマトの房がたくさん出てて、面白そうでしたよ。
ただ、みんなちょっとしおれ気味だったのが心配(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-17 06:16 | Tomato Paradise