カテゴリ:Tomato Paradise( 50 )

太陽に敬礼

「備えあれば憂い無し」と、育て始めた予備トマトの苗、備えすぎて憂いありすぎデス。
ベランダ畑の日当たりのよい場所を、いろんな野菜が取りあっている最中に
こんなにも発芽してしまっては、、、でも全種類育てたいし(悩)
ベランダ夏の陣、誰が一等地を勝ち取るのでしょうか?


早く育つように、苗を南の窓際で育ててるのですが
いつ見ても太陽にお辞儀をしています、それも深々と。
d0021373_530447.jpg
曲がったら嫌だな〜と思うので、気がついたら向きを変えるんですが
すぐにまた「ははーー!」とお辞儀をしています。


ミニトマト、アイコの脇芽を取ったので、それをジフィーセブンで挿してみました。
ハバネロの芽が出なかったので、そこにぷすりと。
d0021373_5352331.jpg
4日後、どうなったかな?とちょっと引っこ抜いて見たら、しっかり根が!
いやー、すごい生命力!
d0021373_5364737.jpg
この挿し芽、3つ作ったんですよね、こんなにトマトの苗ばかり作って
いったいどうすんの?どうすんよ、わたしーー!
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-15 05:39 | Tomato Paradise

トマト復活

先月末、瀕死の状態だった外国トマトたちが、復活しました!
2日おきに液肥を薄めたものを、水の代りに与えてみたら、か細かった茎も
こんなに太く、元気になりました。諦めなくて、よかった(^^)
d0021373_8385043.jpg
たくさんのトマトの苗の中で、1種類だけちょっと変った葉のトマトがあります。
これはSun Sugarの葉。他のよりも毛深く、毛の付け根はちょっと黒く見えます。
最初見たときは、葉に点々があるように見え、病気かと慌てました。
d0021373_842567.jpg
こちらはその他のトマトの葉。
d0021373_8434759.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-05 08:45 | Tomato Paradise

追加トマトたち

前回瀕死の状態だった、外国トマトたちを心配して、追加購入したトマトが
発芽ラシュを迎えました(^^)
d0021373_9324555.jpgd0021373_932588.jpg
d0021373_9335872.jpgd0021373_9345933.jpgあと、Kellogg's BreakfastとJelly Been Grapeがまだ発芽していません。
おまけの種のキワノも発芽です(^^)
d0021373_9383631.jpgd0021373_9384838.jpg
心配なのは、シカナ。一番最初に蒔いているのに、まだ芽が出ません。
あとはハバネロ(赤)もまだ。そろそろ荒技を使わなくちゃいけないかな?ドキドキ。

今回も窓際で育てるために、外観を重視してジフィーセブンで発芽させましたが
育苗はせず、蒔いた種が全部発芽したら、すぐにポットに移植する予定です。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-03 09:41 | Tomato Paradise

Tomato Paradise を再び

トマト色々
去年は色んなトマトを育てて楽しみましたが
今年もまたお楽しみの苗作りの季節がやって来ました(^^)
d0021373_154429100.jpg
いつものようにネットで物色して種を複数購入、届きましたよ〜♪。
今年育てるのは
Garden Peach Tomato 桃のように実に産毛が生えているトマト。
Black Plum Tomato 黒い涙形のミニトマト
Green Grape Tomato 緑色のミニトマト
Green Zebra Tomato 緑色で縞模様のトマト
Sun Sugar Tomato オレンジ色のあま〜いミニトマト
White Currant Tomato パール色のミニトマト
Orenge Cherry トマトじゃなくて食用ホオズキだけど、トマトみたいだから仲間入り(^^)
美味しかったから種を採っておいたものを蒔きました。↓もう芽がでそう♪
d0021373_1602125.jpg
どんどん増えていく苗だけど、これってベランダで全部育てられるのかなぁ
かなり心配…いざとなったら、母の貸し農園にお嫁入りさせちゃいますか(^^)
d0021373_164878.jpg
d0021373_1672121.jpg
ガーデンピーチトマトも本葉が出てきました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-19 16:08 | Tomato Paradise

Garden Peach Tomato

ジフィーセブンに蒔いたGarden Peach Tomatoが発芽しました
d0021373_22362359.jpg
ぴょこんと仲良く並んで発芽です。
よ〜く見ると、双葉の真ん中からもう本葉が出てくる雰囲気♪
d0021373_22372453.jpg
そして茎はフワフワの毛が生えています。
このトマトは、茎だけじゃなくて、名前のように実も桃の様に毛が生えてるらしいのです。
どんな色かな?どんな香りかな?どんな味かな?興味津々です(^^)
d0021373_224176.jpg
早く他のも発芽しないかな〜。
d0021373_22422771.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-11 22:47 | Tomato Paradise

トマトとモロッコインゲン終了

実がつかなくなったティンカーベルのプランターに、ダメもとで蒔いてみたモロッコインゲンは、ドンドン成長を続けていましたが!!お盆で帰省中、ベランダ畑の水やリの時に根元に水圧が集中したみたいで、ポキッと折れていました(涙)
真夏のクリスマスツリー計画は失敗ですね、残念。

イエローピコも樹勢が衰えて、実ができないので、終了させることにしました、
今日、ティンカーベルのプランターと一緒に片づけることにします。

これで、長い間ベランダ畑を彩ってくれたトマトが全種類終了しました。
来年はどんなトマトを育てようかな〜。
d0021373_7272466.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-18 07:28 | Tomato Paradise

沈むトマト

ぺんぺんさんるーばーぶさんのところで、水に沈むトマトは糖度が高いとあったので、我が家のティンカーベルもさっそく試してみることに。
d0021373_9533433.jpg

わっ!沈んだ。甘いとは思っていたけど、こうやって目で確かめると、嬉しくなっちゃいます(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-02 09:56 | Tomato Paradise

Orange Cherry Report

d0021373_9225243.jpgハダニの大量発生でもうダメか?と思われていた
食用ホオズキのOrange Cherryが1回目の収穫時期を迎えました。
ハダニに栄養をとられた葉がたくさん枯れちゃって、下の方はほとんど葉が無いのですが、心配していた実は順調に育ってくれました。
真夏は着果しにくいと言われていますが、ハダニ発生以降花は1つも咲いていません。暑さのせいだけであればいいのですが…。秋になり涼しくなってくるとまた実を付け出すそうなので、その時まで頑張って害虫や病気から守らなくちゃ。
d0021373_929028.jpgd0021373_9291792.jpg
茶色くなってきた実の上から脇芽が出てきています。これが秋の収穫の準備かと思うとワクワク♪
普通のホオズキは外側の萼が赤くなるのだけど、食用ホオズキは茶色く枯れたような色になります。
d0021373_9313053.jpgd0021373_9314212.jpg
さっそく冷やして食べてみました!

袋の上からクンクンと匂いを嗅ぐと、独特の熟れたような甘酸っぱい香り。
紙のような外の皮をペリペリっと破ると、チェリーのようなカワイイ黄色い実がちょこんとのっかてます。
半分に割ると、どことなくグアバに似ている?。
味は甘くて酸っぱくて、濃厚で南国風な感じ。グアバとオレンジとレモンとトマトをたして割ったような…う〜ん複雑な味?美味しいです。
ただ、いろんな人の感想を調べたら、もっと甘いみたいなので、秋に期待。
前半の収穫は梅雨で完熟しきらないので味は秋に劣ると書いているサイトがあったので、まさしくそれかな?
今朝、オットに出したら「え!どうやって食べるの?食べれるの?」とびくびくしながらパクリ!「お〜っ、複雑な味、トロピカル?美味しいね〜」という感想でした。

Orange Cherry覚書

原産地:南米アンデス地方(古代インカ帝国では薬草とされていた)
科:ナス科 多年草
蒔き時:3月〜5月
種まき:小さ目のトレーに湿った培養土を入れ、種を等間隔にまいて薄く土をかぶせます。18度〜25度で湿った状態を保ちながら発芽させます。
育て方:発芽後苗が大きくなってきたら、5cm間隔に間引くか、小さいポットに移植します。
5月以降に戸外の日当たりのよい場所に定植します。
支柱を立てて倒伏しないように注意。
真夏は花の咲く数が少ない。開花時に雨に当たると受粉ができない場合があります。
8〜9月に、実のがく(殻)が茶色になったら収穫。(観賞用のホオズキと違って、がくは赤くならず、褐色になります)
実がついたらその実のついた下の葉を取ると栄養が実のほうに行くので美味しくなるそうです。
寒さにとても弱いので、最低15度以上を保つようにする。
冬は室温で十分結実するとあるので、小さく刈り込んで室内で育ててみようと思います。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-21 10:20 | Tomato Paradise

トマト色々

d0021373_18729.jpg
今日はトマトを色々収穫しました。ベランダ畑のトマト全種類集合です。来年はもう少し多くの種類を育ててみたいなと思ってます。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-15 01:10 | Tomato Paradise

Tomato Days

          そろそろ、外国トマトも色付きはじめました
d0021373_2355969.jpg

ハンギングトマトのガルテンペルレですが、どーもハンギングとは言えないですね(笑)4本も植えているからうまく育たないのかも、今更だけど、間引いたほうがいいみたい。日当たりもいまいち良くないとはいえ、ヒョロヒョロすぎです…。それでも、少しだけ付いている実が赤くなりそうです。ガンバレ〜。
d0021373_2314945.jpgd0021373_23142394.jpg
ワイルドチェリートマトです。一つは数えるのも嫌になるくらいたくさんの実がなっています。もう一つは実は少ないけど、もうかなり赤く色付いています。少し肥料が足りなかったらしく、2つとも最近花が咲いてもポロポロと落ちていましたが、頻繁にハイポネクスをあげるようにしたら、少しだけマシになったように思います。
d0021373_23185481.jpg
ワイルドベリートマトの実です。以前にイタリアンレストランで食べたものよりも少し大きいような気もしますが、それでも他のトマトに比べたらかなり小さいですよね。フォークと比べてみて下さい。かわいいでしょう〜〜?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-10 23:21 | Tomato Paradise