カテゴリ:Tomato Paradise( 50 )

Tomato Days

d0021373_1110219.jpgd0021373_1120115.jpg
Tinkerbell
下の方からどんどん赤くなってきました。もったいないので少しずつ少しずつ取って食べてます。家族に食べさせるときは「これは丹精込めてベランダで育てたトマトだから、心を込めて食べるように」ともったいぶって出すから、みんな「おいしいね〜」と必要以上に大きい声で言いながら食べてます。よしよし(^^)Tinkerbell の実は特大で、なんと百円玉2個分!!大きいけど、味は大味ってこともなく、美味しいのです。


d0021373_1130319.jpgd0021373_1131228.jpg
Wildberry Tomato
ワイルドベリートマト5本立てです。大丈夫かなと言う私の心配をよそにワサワサと大きくなって、たくさんのかわいい実を付けています。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-20 11:34 | Tomato Paradise

Tomato Days

d0021373_5172868.jpgWildberry Tomato 1
脇芽を取らずに育ててた暴れワイルドベリートマトです。土に近いところから脇芽が4本も!それも真ん中の茎と同じくらいの太さで!もう脇芽とは言えません。トマト5本立て?力強くガンガン伸びて、それぞれに脇芽をたくさん付けて、暴走中。ハンギングトマトよりも垂れ下がってるし…(笑)
d0021373_5255268.jpgこのままにしておいたら、場所をとってしかたがないので支柱でも立てて脇芽を上に誘引してみようかと、チャレンジ。うまくいったかのように思ったけど、次の日脇芽の一つがぐったりとしおれてた。優しく茎を持ち上げたつもりだったのに、折れちゃってたみたい…ゴメンねトマト〜!ということで、結局4本立てで育てることに。たくさん花が咲いているので、収穫が楽しみ。
d0021373_535067.jpgWildberry Tomato 2
最初の脇芽だけを切った方は、暴走することもなく、すくすくと上を向いて伸びていたけど、最近、脇芽が広がってきたので、残して実をたくさん収穫することにした。このトマトは実が超ミニなので、細い脇芽にワサワサ実っても、大丈夫そう。今度はおらないように、優しく麻ヒモで真ん中の支柱まで引き寄せて、横に広がるのを防ぐことにした。
d0021373_5471921.jpgYellow Piko
ベランダ畑いちの頑丈な茎をもつイエローピコです。その実もミニトマトというより、ミディトマト?ってかんじの巨大さです。上の方の房の先によく脇芽ができてるんだけど、これってどうなるんだろう?写真でわかるかな?房の先が、ぴよこんと跳ね上がってる部分からが脇芽です。
d0021373_5541551.jpgTinkerbell
ティンカーベルの脇芽の挿し木に無事実がなりました。まだまだ小さいけど、大きくなってくれるかな?小さいけど、ちゃんと実は細長いんだね。
d0021373_601747.jpgGaretnperle
ハンギングトマトのガルテンペルレは最近上に伸びなくなって、今度はてっぺんに花をたくさん付けました。ようやく脇芽もチラホラ、これから脇芽がたくさん育って、それらがたらりんと垂れ下がるのかな?

[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-15 06:02 | Tomato Paradise

初々しい

d0021373_1641192.jpg朝起きたら、ティンカーベルの一番下の段のトマトが赤くなりかけてた。なんとも初々しい感じ。あとどれくらいで食べられるのかな?実は上に行くほど一房の個数が多いけど、小さくなってる感じ。どのくらいで摘芯したらいいのかな?あんまり大きくなると台風の時大変そうだしね〜。どうしたもんか。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-10 16:45 | Tomato Paradise

Tomato Paradaise 2

d0021373_9374033.jpg←こちらはハンギングトマトのガルテンペルレです。ハンギングにしたのに、どんどん上に伸びてきて、金具の所に来ちゃったよ、どうしよう?摘芯したほうがいいのかな?でもそのてっぺんに花房がもじゃって2つもあるんだよね、それを摘んじゃう勇気がいまいちなくて。おまけにその脇に小さい苗もたくさんあって、どうしようか思案中。間引かなきゃマズイよね、う〜、こうやってどんどんベランダがトマトに占領されていくんだよね。この種は、早くに苗を室内で作ったんだけど、暖かくなるまでまってそのままプランターに植えた方がどっしりした苗になったみたい。来年は気を付けよう。
d0021373_9461471.jpgこちらは名前の忘れちゃった黄色いミニトマトです。うちのトマトのなかでも一番背が高くたくましい体つき。これ以上リビング側のベランダには置けないので、今は子供部屋のベランダで育ててます。「おやつに勝手にとって食べてもいいなら置いてもいいよ」「いいよ、どんどん食べてもいいよ〜」といったけど、きっと「食べたの誰!!」とか言いそうだな
d0021373_9524258.jpg昨日脇芽がいつの間にか大きくなってるのを発見。もうすぐ摘芯の予定なので、これはこのまま大きくして、こんどはこっちから収穫しようかな(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-02 10:02 | Tomato Paradise

過保護?スパルタ?

トマトの水やリと追肥


最近の悩みはトマトの育て方。スパルタがいいのか、過保護がいいのかどっちなんだろう?去年は水やりを控え肥料も実がなってから少しだけしか与えない、スパルタで育てたんだけど、途中で枯れてしまって悔しい思いをしたから、今年はトマトのスペシャリスト(?)「デルモンテ」のサイトの育て方を信じて、水は朝昼(なんで昼なんだろうね?)追肥は週2回とやってきた。なんだか超過保護ってかんじだけど、とっても順調に育ってます。でも…。d0021373_6481341.jpgスーパーで買物してると、「水を極限まで控え甘く育てました」うんぬんの表示をトマトコーナーで見るたびに、「うちのトマトもしかして甘く無いんじゃ…」という不安がふつふつとわいてきた。みんなどうしてるんだろう?とりあえず、水やりを朝だけにしてみようかな、追肥も週1回にしてみようかな。
トマトの上の方が濃い緑だと高濃度トマトの証拠なんだそう。でもどれくらいで濃い緑なんだろ?なんとなく緑が濃いようにも思えるけど、それほどでもないような気も。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-02 07:07 | Tomato Paradise

Tomato Paradaise! !

いつの間にかトマトばかりが増えていた…

d0021373_7323936.jpg支柱をしたり、芽かきをしたり、水の管理に気を付けたり、結構手がかかるけど、実がポコポコできてきたときの嬉しさもひとしおなのです。今年は黄色いミニトマト(1)、ガルテンペルレ(7)ティンカーベル(1)ティンカーベル脇芽育ち(1)ワイルドベリートマト(5)の総勢15本!!里子に出す予定のものもありますが、ちょっと多すぎ?
←こちらはティンカーベル。細長く、ずっしりと大粒です。皮も食べれちゃうシードレスグレープみたいにパリッパリで甘く、フルーツのようだと聞いて、ワクワクで育て中。毎朝、実を見つめながら「早くぅ〜早くぅ〜」とせかしています(^^)
d0021373_736248.jpg

→こちらは上のティンカーベルの脇芽を挿し木したもの。今のところ、小さな花房が付いてるけど、マイクロミニの、ワイルドベリートマトよりも小さい花房なので、大きく育つか少し心配。
d0021373_7553384.jpg←こちらはワイルドベリートマト、マイクロトマトとかスプーントマトとか呼ばれる極小のトマトです。以前イタリアンレストランで前菜の飾りにさりげなく付いていて、その可愛さにノックアウト!ネットで探しまくってやっとの思いで購入。窓際で大切に大切に苗を育てました。自分では2つ育てて、あとは里子に出す予定。大切に育ててね〜☆とこまで書いて、ハンギングトマトのガルテンペルレと名前の忘れちゃった黄色いミニトマトの画像が無いことに気付きました。また次の機会に紹介しますね(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-06-01 08:05 | Tomato Paradise

オレンジチェリー

d0021373_23584284.jpgd0021373_23585725.jpg
d0021373_23591632.jpgd0021373_23592796.jpg
オレンジチェリー(食用ホオズキ)の蕾がぽこぽことたくさん出てきました。最初からホオズキの形だったから、どんなふうに花が咲くのかな?と、興味津々だったけど、あっけないくらい普通にパカッとホオズキ形の蕾が開くしくみになっていた。意外にキレイな花だなあ。ここからどうやってホオズキ形になるんだろう?またパカって閉じるのかな?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-29 00:05 | Tomato Paradise

負けるなトマト!

d0021373_11323050.jpgd0021373_11324417.jpg








今朝いつものようにカーテンを開けると、昨日の夜からの暴風で吹き飛ばされたビニールポットや大きくなりすぎて、体を支えきれなかったのかディルがへにょ〜んとこちらに向かってお辞儀している姿が。あ〜ぁ、とディルをおこして支柱にくっつけてあげて、散らかったビニールポットを片づける。パプリカの花は大丈夫かな?とのぞいたとき、ワイルドベリートマトがボキッと倒れているのを見つけた。えーーーーーー!!!ショック。風に吹き倒されて、たくさんの根が千切れているみたい。まだ風が強かったので慌てて鉢を部屋の中に避難させて、とりあえず、周りの土を固めて茎をしっかりと立たせてみる。よし、なんとかいけそうか?う~ん、心配だなあ。負けるなトマト、ガンバレ!!
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-18 11:43 | Tomato Paradise

トマトの脇芽

d0021373_1343041.jpgd0021373_13433856.jpg








少し大きくなった脇芽があったので、何気なく一緒にさしておいたらいつの間にか根付いて元気に成長していました。親株は少し元気が無い感じなので、この子を別のプランターに移植して2代目に頑張ってもらおうかな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-09 13:49 | Tomato Paradise

トマト開花!

d0021373_0522639.jpgトマトの花が咲きました。先日の雨と風でかなり傾いていたので、遅ればせながら支柱を立てることに。脇芽も摘んでまっすぐしてあげると、いつの間にか結構大きくなっていてびくり。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-03 00:51 | Tomato Paradise