カテゴリ:ベランダ畑( 323 )

坊ちゃんの憂鬱

下からのぞくと、とっても涼しげ。
d0021373_6513838.jpg

2つ付いた実も、しっかり大きくなってきました。
ところで、この実の横から出てる脇芽はどうしたらいいんだろう?
ま、とりあえずこのままにしとくか、、、などと眺めていると!!
d0021373_6552243.jpg


葉っぱに白い点々が...え?もしかしてあの厄介な「うどん粉病」?
d0021373_701543.jpg

近寄ってみてみたら、やっぱりうどん粉病だった(泣)
d0021373_73474.jpg

慌てて以前キュウリの時に作った、うどん粉病の特効薬をスプレーしてみる。葉っぱがつやつやになり、うどん粉状の白い斑点も消えました。

が!!!

それから暫くして、新芽の伸びが止まってしまいました。何で何で?何が悪かったの?
スプレーが悪かったの?プランターが小さすぎたの?
まだ実をつけるには早すぎた?2個って多すぎ?思い当たることが多すぎるよ(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-30 07:18 | ベランダ畑

葱坊主

再生ネギの頭に何かついてる?近づいて見てみると、蕾?と言うことは葱坊主ですね。
d0021373_941513.jpg

しばらくすると、蕾の薄皮が割れて、花?が咲きました。小さい花の集まりなんですね。
d0021373_9452060.jpg

d0021373_95041.jpg

花が全部咲いて、しばらくすると種?見たいなのが出来てる。
まだ緑だけど、きっと種になる部分だよね。
d0021373_951022.jpg

d0021373_953750.jpg

よく見たら、カサカサに枯れた花びらだと思っていたものは、種が落ちた後だったみたい。
緑の種をひとつ摘んでむいてみたら、中から黒い種が出てきました。
慌てて葱坊主の花の部分を刈り取って、乾燥させてみました。
d0021373_955260.jpg

乾燥すると、パカッと開いて種がポロリと落ちます。
d0021373_1011355.jpg

たくさん取れました。次はこれを蒔いてそだてよう♪
捨てるはずの根っこから、薬味の葱を時々収穫して、更に種まで!お得だったなぁ♪
d0021373_103977.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-26 10:06 | ベランダ畑

坊ちゃん

毎年母が育ている、小さくて可愛い、ホックホクの甘くて美味しい坊ちゃんカボチャ。
今年はベランダ畑で挑戦です。
d0021373_852060.jpg
早くも雌花発見。花の下のほうがぷくっと丸く膨らんでますね。これがカボチャになるのかぁ。
だけど、雄花が遅すぎ!立て続けに雌花が咲いているのに・・・もったいない(涙)
d0021373_8111294.jpg
まってました!!雄花!カボチャの蕾ってキリッとしててカッコいい。
d0021373_815306.jpg
花粉がたっぷり。雌しべの根元の穴、どうなってるんだろう?
切ってみたら、甘い蜜がとろ~んと出てきました。なるほど!
そうそう、早朝ベランダに出ると、たくさん咲いたカボチャの花の香りがあたりに漂っていて
とってもいい感じ。カボチャの花がこんなにいい香りだとはびっくりです。
d0021373_818981.jpg

花びらの内側は毛(?)がいっぱい。何のためかな?
d0021373_8231495.jpg

雄花の花粉を雌花に付けて、受粉完了。ちゃんと実になるかな?
d0021373_8262473.jpg
1週間ほどで、こんなになりました!やったーーー!
d0021373_8271139.jpg
更に大きくなりましたよ♪いつ収穫できるんだろう?楽しみだなぁ♪
地植えだと、10個くらい収穫できるみたいなんだけど、ベランダだとどうかな?
うーん、ちょっとプランターが小さいから、目標は家族分の4個!ガンバレ坊ちゃん!
d0021373_8285769.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-22 08:33 | ベランダ畑

再生の再チャレンジ

三つ葉の失敗を恐れず、果敢にネギにチャレンジ。根っこを残して、お水に入れること2日
d0021373_20454367.jpg

切り口の内側からにょきにょきと濃い緑色のネギの茎が伸びてきた。細い新芽も!
d0021373_20495457.jpg

プランターへ植えてみました。おお!伸びてる、伸びてる♪
d0021373_2056095.jpg


料理で三つ葉を使ったので、こちらも再チャレンジ。
d0021373_2105140.jpg

前回グラスでしばらく育ててから、プランターに植えて失敗したので、今回は直接プランターへ。
大胆にもネギの横。乾燥が好きとか、水遣りの頻度とか、ネギの性質も三つ葉の好みもお構いなし。
とりあえず感がありありの植え方ですが、、、。
d0021373_2132489.jpg

再生成功!! わさわさ葉が茂って薬味に大活躍!!
このネギと三つ葉を使うたびに、これ根っこから再生させたんだよ~とプチ自慢。
すごいね~、と毎回付き合ってくれるオットに感謝(笑)

再生ネギその後
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-19 00:56 | ベランダ畑

2008年 アスパラ復活

去年、秋の終わりに枯れてしまったアスパラガス
どうして良いのかよく分からなかったし、忙しかったので
枯れた茎をポキっと折ってそのままんま、水もあげずに置いていました...

冬が過ぎ、春になり、これって絶対根っこが枯れてるよねぇ。
もう生えてこないよねぇと言いながらも、とりあえず水をやってみること1ヶ月

おぉぉぉぉぉぉぉ~~~~!
芽が出た、芽が出た!!
凄いね、生命の神秘(笑) 捨てなくて良かった。

生えてきただけでも嬉しいのに、去年よりもかなり太め♪
そうか、今年は種播きから3年目、そろそろ本格的に収穫OKの年ですね。

d0021373_0132981.jpg


去年は、あんまり収穫しないで根を充実させなきゃならなかったけど
今年は本格的に収穫OKってことは....全部取っちゃっても大丈夫?
あ、でもそれだと光合成とか出来ないよね?
細いのは残しておこうかな。

d0021373_0152665.jpg


残しておいたアスパラは、どんどん大きくなって蕾ができてます。
でもね、花が咲かないんです。しばらくして黄色くなって枯れちゃいました。
d0021373_027982.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-13 00:24 | ベランダ畑

アスパラガス

今年初挑戦のアスパラガス。
肥料をたくさんあげると、次から次へと芽を出します。
だけど、1~2本ずつなので、ひと株だけだと料理に使うにはちょっと少ないね。
せいぜいサラダにちらすだけ。来年はもう少し増やそうかなあ。
d0021373_9381947.jpg

アスパラガスの芽は少し目を離すと、ぐんぐん伸びて、1m以上に成長!
思っていたよりも、とっても繊細でキレイな葉でした。
花とか咲くのかな?
d0021373_9383281.jpg

最初は鉛筆より細いものしか収穫できなくて、やっぱり収穫は来年からかな?と思ってたら
最近はだんだんと太くなってきましたよ♪
この写真は最初の頃の細いものですが、、、
3年目となる来年は期待できそう!(2年目株を買ったので)
d0021373_93979.jpg
細くてもちゃーんとアスパラガスの形なのです。
d0021373_944088.jpgd0021373_9441486.jpg
何度か知らないうちに30センチほどになってしまったものを、食べてみました。
思ったほど堅くなくって、美味しかったですよ~。細いからかな?
[PR]
by mio_lafesta | 2007-09-13 09:48 | ベランダ畑

Anastasia

葉っぱが縮れて心配していた、フルーツピーマンのアナスタシア
どんどん大きくなって、たくさん実をつけました!写真を撮り忘れてて、お見せできないのが残念

d0021373_6233685.jpgd0021373_625975.jpg
普通のピーマンと違って、色が薄くて少し小ぶりなんです。
フルーツって付いてるんだから、甘いんだよねっ!
と、思っていたのですが、、、、残念フルーツのような甘みは感じられませんでした。
緑のピーマンよりも、パプリカに近い味。

[PR]
by mio_lafesta | 2007-09-12 06:42 | ベランダ畑

とうもろこし 2007

お久しぶりです。忙しくバタバタと過ごしているうちに前回の更新から2ヶ月!!
みんなもう、忘れてるよね~。
だって、自分でもこの夏何育ててたか忘れてるんだもん(泣)
撮り溜めた写真を整理しながら、ゆっくり思い出してみようかな。
すっかり季節が過ぎた写真で申し訳ないのですが、しばらくお付き合い下さいね。

まずは今年の夏の目玉、とうもろこし!!
受粉をあきらめていたのですが、気が付いたらどんどん太って
なんと、外側の皮が裂けてました!!
d0021373_21551343.jpg

実は思ったよりも下の方に付いてます。なかなかしっかりした姿でしょう?
d0021373_21594229.jpg

ますますお尻のほうが太ってきて、裂け目が大きくなっています。
そして、上の写真よりも茎から離れてきてます。これは収穫確実だね(喜)
d0021373_2214520.jpg

毛が少し茶色くなってきました。いつ収穫できるのかな?
でも、上から触ると、実の部分はまだ5センチくらいみたい。まだ大きくなるかなあ?
d0021373_2251562.jpg

雌穂の絹糸(毛)が出てから20~25日くらいが収穫の目安なのだとか。
絹糸が茶色くなったら先の皮を少しむいてみて、実が黄色がかっていれば収穫だって!
もうそろそろ25日くらいだからね~、むいちゃう?
いやいや、まだ実が小さいよね。あと少し我慢我慢。
なんて、思ってたら・・・・ハダニ!
d0021373_22573022.jpg

うーん、背に腹はかえられぬデスよ。収穫しちゃいましょう。
d0021373_2302042.jpg

あ~、やっぱりチョット小さかったなぁ。
d0021373_232535.jpg

でも粒がそろって美味しそうですよ。
d0021373_2345771.jpg

実はその裏側は、うまく受粉できてなかったみたいです、残念。
d0021373_235537.jpg

ここも受粉できてなかったんだね、なんだか生き物の鼻みたい(笑)
d0021373_2372445.jpg

8センチを4人で分けると、1人2センチです。湯がいてみました。
d0021373_2394044.jpg

美味しい!さすが朝どり&茹でたて!

とうもろこしは夜の呼吸で糖度を高めているから、朝に収穫したものが一番おいしいんだって。
できれば、朝日が昇る前に収穫すると最高なのだとか。
そして、収穫した瞬間からドンドン甘みが落ちていくので、取ったらすぐに茹でるほうが
いいそうです。

来年もチャレンジしようかな~♪
[PR]
by mio_lafesta | 2007-09-07 23:18 | ベランダ畑

のびてるよ

受粉するまで、どんどん花粉を求めて伸びると言われている、絹糸(ふさふさの毛の部分)
のびてますね、受粉してないのかなぁ。花粉はまだパラパラ落ちてるけど、もう古いのかな?
d0021373_11363536.jpg
花粉が全部出ちゃったオシベの先は、からっぽで、カサカサなのでした。
d0021373_11405096.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-06-12 11:41 | ベランダ畑

金髪?

大変です!トウモロコシの雄花が咲ききっちゃいました!
花粉、花粉どうしよう?雌花がまだないのに~~~。
d0021373_16492850.jpg

あ!そうだ!いいこと思いついちゃった♪
葉っぱの間にたくさん落ちてる花粉を、雌花が咲くまで取っておけばいいんだよ!
ふふふ、採集、採集♪d0021373_16505494.jpgd0021373_16512272.jpg
さてこの花粉、冷蔵庫か、冷凍庫に入れておいた方がいいのかな?
調べてみよう、、、、、、。
え?花粉の寿命10分(泣)意味なかったね。
どうしよう?どうしよう?とハラハラしていたら、次の日雌花発見!今度こそ間違いないよ!
d0021373_16571149.jpg
絹糸と呼ばれる、金髪の毛をふさふさと生やしています。
前回雌花だと思っていたのは脇芽で、コレこそが本物の雌花だったんです。
d0021373_16595257.jpg
この金色の髪、花粉を受粉すると枯れ、受粉しないといつまでも長く伸びるのだとか。
この一本一本の先に実が付くのだそうです。
この雌花のできた株の雄花は、まだ咲ききってないので
まだ少し希望があるかも。がんばれーー!
[PR]
by mio_lafesta | 2007-06-10 17:05 | ベランダ畑