カテゴリ:ベランダ畑( 323 )

そうだったのか

葉っぱから少し顔を出してた、トウモロコシの花が、2~3日で少し伸びてきました。
d0021373_1501977.jpg
小さい蕾?がぱかっと開いて、出てきたのはオシベ?
この花が、雌花で、トウモロコシの実になる部分だと思ってたけど
調べてみたら、コレは雄花で、雌花は脇芽の部分に出てくるらしい。
d0021373_1505634.jpg

おや?また2~3日で、穂が広がって伸びてきました。
d0021373_1513613.jpg
あ!!
脇芽があったよ!ってことは、コレがトウモロコシになるの?まだ、葉っぱしか見えないけど、大丈夫かな?
d0021373_0585783.jpg
気が付いたら、先に咲いてる雄花から花粉が大量に!
d0021373_0592710.jpg
d0021373_059526.jpg
d0021373_103182.jpg
葉っぱの付け根にいっぱい溜まってますよ。
雌花が咲くまで、花粉は大事にしてね~~。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-06-08 01:12 | ベランダ畑

再生

d0021373_9362178.jpg
先日、お味噌汁の具にするために買ってきた三つ葉。
「そう言えば、ネギや三つ葉の根を植えると再生できるって言ってたっけ?」
茎を切り落とした後の、根っこがビッシリ絡み付いたスポンジ部分を、グラスに入れて窓際へ。
d0021373_9402368.jpg
Wow!!2~3日でにょきにょきと、切り口から新芽が!
d0021373_9433622.jpg
小さいけれど、立派な三つ葉です。もう少し大きくなったら、プランターに植え替えてあげるね。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-06-02 09:45 | ベランダ畑

Anastasia

アナスタシアはロシア生まれの日本育ち。
ロシアの植物資源研究所で、野菜本来の機能を高めるために遺伝子組み換えをしないで開発されたフルーツピーマンなのだそうです。普通のピーマンより、甘く瑞々しいだけでなく、緑はビタミンC、赤はカロチン、黒はポリフェノールが豊富で、さらにはガン抑制効果まで。スバラシイ!!


そんな、ベランダ畑の帰国子女アナスタシアちゃんに小さい実ができてました。
d0021373_951621.jpg
彼女の足元に、小さな白い花が落ちていました。これは脱ぎたて?
d0021373_9542150.jpg



よく見ると、こんなところにもアザミウマが。むむっ!油断大敵です(怒)d0021373_9571145.jpgd0021373_9572566.jpg
d0021373_9593411.jpgd0021373_959516.jpg


実が付き始めたアナスタシア、でも少し心配なことがあるのです。
何か新芽のあたりが、虫に食べられたのか?病気なのか?チリチリのボロボロです。
アブラムシ疑惑が濃厚なんですが、見当たらないんですよね。
もしかしてアザミウマ?落ちた花に潜んでたからな~。
d0021373_1022188.jpg
一応ボロボロの葉も、大きくはなるんですけどね、、、、。
d0021373_1035751.jpg
要観察ですね。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-06-01 10:17 | ベランダ畑

watermelon

ゴーヤやキュウリにつられて、スイカも少し成長しました。
スイカの葉っぱって、可愛い形してますよね。
d0021373_6305235.jpg
蔓かな?よしよし頑張れ!
d0021373_6424732.jpg
あれ????
何だコレ?枝毛?いや、枝蔓?
うーーん、日に当たりすぎて痛んでる?まさかね(笑)
よく観察していると、どんどん出てくる他の蔓もみんな枝分かれしてる。
そうか!スイカは重いから、蔓もしっかり絡みつかなくちゃいけないからだね。
d0021373_643268.jpg
うにょうにょと伸びてきて、それぞれがしっかり巻きついています。針金オブジェみたいだなぁ。
d0021373_644730.jpg
雄花の蕾。
d0021373_6444647.jpg
雌花の蕾。蕾の下が小さく膨らんでますね。私の期待も膨らむ~~~♪
d0021373_6451041.jpg
雄花が咲きましたよ。
d0021373_6454319.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-31 07:51 | ベランダ畑

Baby Cone

のぞいてみたら、トウモロコシの蕾発見!コレが実になるのかな?
だとしたら、Baby Coneだね♪
d0021373_6475069.jpg
ぴょこっと脇芽なんかも出てきましたよ。
d0021373_6491621.jpg
後で知ったんだけど、トウモロコシって何列か植えないと受粉の関係で「歯抜け」になちゃうのだとか。うーん我が家は2本だけだけど、ちゃんとした実ができるかな?歯抜けでもいいよ、少しでも食べられれば。頑張ってね!
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-30 06:55 | ベランダ畑

キュウリ収穫!

今年、初収穫のキュウリです。とれとれは、ピチピチのイボイボです。
握ると手の中で、ザリザリっという感触。イボイボの先についてる毛のせいですね。
d0021373_152312100.jpg
特に茎の近くにとげが密集しています。
d0021373_15275886.jpg
どうです?痛そうでしょう?
d0021373_1529819.jpg
花がしっかりくっついています。
d0021373_15301598.jpg
切り口から、ぽたぽたとキュウリ水が。
昔化粧品に「ヘチマ水」と言うのがありましたが、キュウリってどうなんだろう?
d0021373_15314560.jpg
まだまだ赤ちゃんキュウリが大きくなるのを待ってます。
d0021373_15334867.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-28 15:35 | ベランダ畑

トウモロコシ

あんなに小さかった、トウモロコシの苗がこんなに大きくなりました。
d0021373_1104451.jpg
中からどんどんどんどん葉が出てきますよ。
d0021373_1105253.jpg
朝一番に見に行くと、いつも水滴がたくさん付いています。
d0021373_1114844.jpg
d0021373_11205.jpg
d0021373_1134524.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-18 01:20 | ベランダ畑

Leafs


d0021373_1426694.jpgd0021373_14254879.jpgd0021373_142491.jpg
d0021373_14242366.jpgd0021373_14243669.jpgd0021373_14253399.jpg
d0021373_1427980.jpgd0021373_14272321.jpgd0021373_14311167.jpg
ベランダの野菜たちの葉です。光にかざすと葉脈がとてもきれいなのです。

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-17 14:28 | ベランダ畑

やせっぽっちの、、、

半信半疑で植えてみたアスパラの根が、見事に発芽しましたよ!
d0021373_119079.jpg
にょきにょきと、超スピードで成長します。
d0021373_1201569.jpg
立派に見えますが、実はめちゃくちゃ細いんです。売ってるアスパラの4分の1くらいかな?
d0021373_1204512.jpg
約26センチ。うーーん、味見したいな~。いやいや、だめだめ。来年のために収穫はがまんがまん。
d0021373_1221421.jpg
おや?朝起きたら枝が出てましたよ。
d0021373_124046.jpg
どんどん葉っぱが開いてきました。
d0021373_125066.jpg
あれから、毎日根元の土をほじって、新しい芽がないかチェックしてるんですが
なかなか出てこないもんですね。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-13 01:27 | ベランダ畑

苗(番外編)

アスパラガス
コレは苗と言っていいのかな?根っこですけど。
100円で、こんなにカラカラの状態で売ってました。大丈夫かな?
d0021373_1155149.jpg
特別なトマト??
スーパーで買い物中、野菜ジュースを買うとトマトの苗プレゼント!なんてキャンペーンをやっていたので、頂いてきました。カゴメのトマトです。
d0021373_1264715.jpg
苗が入っていた袋にはでかでかと「特別トマトの苗」と印刷されています。
d0021373_12162065.jpg
どんな風に特別なのかは分かりませんが、あのカゴメが特別だよ!と言うんだから特別なんでしょう♪
そうそう、名前は凛々子です。
凛々子 VS アイコ、、、、今年の夏はベランダで熱い女の戦いが!?乞う、ご期待!


凛々子はカゴメが70年かけてたどりついた、おいしさと栄養を兼ねそなえた新しいジュース専用トマトだそうです。まさに特別ですね。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-08 12:20 | ベランダ畑