カテゴリ:ベランダ畑( 323 )

苗を買ってきました。

d0021373_11105132.jpg
今年の夏はコレくらいで我慢。

青紫蘇
種を蒔こうと思っていたのですが、結局苗にしました。
1ポット50円!買わずにはいられませんよ♪
d0021373_1112499.jpg
とうもろこし(Cocktail)
ベランダで、それもあまり大きくないプランターで大丈夫?
と思ったのですが、試しに買ってみました。
d0021373_1119934.jpg
ゴーヤ
やっぱり緑のカーテン作りには欠かせませんからね。
d0021373_11213354.jpg
キュウリ(うどんこつよし)
d0021373_1126949.jpg
葉っぱが病気になりやすく、手がかかるキュウリはもう作らない!と決めてたのですが、名前を見てノックアウトですよ。そのまんまなネーミングに笑っちゃいますが、作った人の自信が感じられますよね。
d0021373_11252939.jpg
フルーツピーマン・アナスタシア
普通のピーマンより甘いそうです。ビタミンCも3倍だなんて、体によさそう♪
赤、黄、紫、緑とありましたが、緑を購入。
一昨年パプリカを育てたとき、色づくのを待つのがもどかしかったので、今年は緑のままで収穫できるものを選びました。でもね、収穫せずに置いておくと赤くなるらしいです。
d0021373_11344861.jpg
ミニトマト(スイート・ミニ)(アイコ)
とっても甘いオレンジのトマトがたくさんなるらしいです。
アイコは去年育ててとっても美味しかったので今年も仲間入り。
d0021373_11375940.jpg
スイカ(紅小玉)
こちらもベランダで大丈夫かな?と思いましたが、チャレンジです。
d0021373_1140506.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-08 11:43 | ベランダ畑

Red and Pink

ピンクサボイキャベツの茎もかなり伸びちゃってます。
だけど、ぐにゃりと曲がって上手い具合にプランターのふちに腰掛けるような感じになってるので、頭のほうが重くなっても大丈夫かも。
d0021373_6535296.jpg
葉っぱもこんなに大きくなりました。外の葉が緑にピンクを混ぜたような色になってます。
d0021373_6545337.jpg
こうやって横に並べると色の違いが良く分かります。
d0021373_6583380.jpg
他のキャベツの枯葉は黄色なんですが、ピンクサボイのはちょっと違います。
d0021373_702748.jpg


レッドキャベツは成長が遅いかわりに、徒長はしてません。
種が入っていた袋にはキレイな赤いキャベツが写ってたんだけど、なぜか葉脈しか赤くなってません。
d0021373_743515.jpg
d0021373_772421.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-08 07:11 | ベランダ畑

背伸び?

サボイキャベツ
d0021373_1843265.jpg
旅行から帰ってきて、野菜を迎えに行ったら、あまりの成長にびっくり!
キャベツの茎がびよーーーーーんっと伸びてます!どう見てもキャベツの茎に見えません。
d0021373_18401924.jpg
こんなに茎がのびちゃってて、無事に結球できるのかな?
下の葉から収穫していっちゃおうかな。
一枚ずつ広がってるから、ロールキャベツとか巻きやすいかも?
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-07 18:59 | ベランダ畑

そりゃそうだ

収穫した切り口から伸びてきた白菜の芽、順調に葉が増えてきたので、コレはもしかして!とドキドキしながら見守っていましたが、、、
d0021373_774030.jpg
あれ?ちょっと成長しすぎじゃない?
d0021373_793499.jpg
蕾も付いたりなんかしてしてますよ、でももう葉っぱは増えませんね。
d0021373_7113687.jpg
咲きましたが、ひとつの苗から2度収穫という夢は儚く散りました(笑)
d0021373_715254.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-07 07:16 | ベランダ畑

ほっと一息

どたばたとした日々が過ぎ、ようやく少し落ち着いてパソコンに向かうことができるようになりました。
コメント頂いていたのに、返事ができなくてごめんなさい。

結局、子供たちの風邪をオットも私ももらってしまいまい、風邪をひいたまま少し長めの旅行を強行。心配していましたが、3日ほどで治り旅を堪能することができました。写真が整理できたらまた紹介しますね。
旅行中ベランダの野菜たちですか?Kちゃんに全部預かってもらってました。相当な数だったのにもかかわらず快く引き受けてくれたKちゃん、ありがとう!!
帰ってきたらキャベツたちが大きくなっててびっくり。
写真だけはたくさん撮っているので、整理しながら載せていきたいと思います。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-07 06:34 | ベランダ畑

サボイキャベツ

サボイキャベツ(緑色の縮緬葉のキャベツ)
d0021373_15165245.jpg
何とかこの子だけは、徒長せずに成長してくれました。
d0021373_1519228.jpg
よしよし、順調だぞ♪と思っていた矢先、、、、、。
d0021373_1520792.jpg
葉っぱが食いちぎられていますよ、思いっきり(泣)
d0021373_15215338.jpg
ヒヨドリめ!!!
d0021373_15223942.jpg
ビニール袋で葉っぱを守ることにしました。これで大丈夫。
d0021373_15234443.jpg
嫌がらせ?嫌がらせなのね(泣)
d0021373_15243293.jpg
ビニール袋は、鳥よけと同時に温室効果もあったみたいで、数日でこんなに大きくなりました。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-03-05 15:26 | ベランダ畑

頑張れピンクキャベツ

昨年の秋に種を蒔いたピンクキャベツ。徒長しすぎて、立てなくなっちゃいました(涙)
まだ苗があまりにも小さく、太い支柱だと根を切っちゃいそうなので、とりあえず爪楊枝で支えてます。
d0021373_9243929.jpg
横になりつつも、少し自分で立てるようになったみたいですが、大丈夫かな~?
d0021373_9291987.jpg
葉っぱが少しピンクぽくなってきてます。
d0021373_930478.jpg
少し大きくなってきました。なんともいえない微妙な色ですね。
d0021373_933698.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-03-04 09:36 | ベランダ畑

キャベツ

少し前まで、巻きが緩く、触ってもふわっとした感じだったのですが、だんだんと堅くなってきましたよ。お店で売ってるくらい大きくなるかな?
d0021373_1519325.jpg
だんだんとキャベツらしくなってきましたが、外葉をヒヨドリに食べられて困ってます。
d0021373_15225729.jpg
少し大きくなってきたので、キャベツ本体が食べられる前に収穫を決心しました。ほんとはもう少し大きく育てたかったんだけどな~。
d0021373_15242665.jpg
見てください、ボロボロですよ。
d0021373_15273944.jpg
大きく見えますが、手のひら位の大きさなのです。
d0021373_15295179.jpgd0021373_15302359.jpg
d0021373_15304319.jpgd0021373_15305729.jpg
丸いキャベツの方の葉はそんなことないんだけど、緑の濃い外葉を洗うと、水がポロロン、ポロロンと玉になって踊るんです、おもしろーい。
d0021373_15394915.jpgd0021373_1540570.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-28 15:53 | ベランダ畑

ブロッコリーの花束

ヒヨドリに葉っぱを食べられまくっても、頑張っていたブロッコリー、天辺に蕾が付きました。
d0021373_13231010.jpg
よく頑張ったね~、どんどん大きくなるんだよ♪と追肥。葉っぱはボロボロだけど、しっかりと緑で力強く張ってます。
d0021373_132562.jpg
蕾もだんだん大きくなってきて、気がついたら元気な脇芽まで沢山つけていましたよ、そろそろ収穫かな?
d0021373_1328137.jpg
まだ大きくなるかな?もうちょこっと待ってみようかな?と思っているうちに、バタバタと忙しくなって気がついたときには、、、、これじゃあ花束ですよ(泣)
d0021373_13294342.jpg
きれいな菜の花じゃないですか。スーパーにも菜の花が売ってるからこれでも美味しいはず!
d0021373_1332423.jpg
さっと湯がいてサラダに入れましたが、茎の所がちょっと堅かったです。
次ブロッコリーを育てるときは、欲張らないようにしよう。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 13:35 | ベランダ畑

もうひとつの白菜

ローズマリーと同居している白菜は、どんどん成長して、立派な白菜に育ちました。
d0021373_7292482.jpg
上から見ると、キレイに結球しているのがわかります。う~ん、イイ感じ♪
d0021373_7295937.jpg
お尻で両脇のローズマリーをぐいぐい押していたのですが、さすがにローズマリーのほうも3年ものなんで、これ以上この白菜が大きくなることはできないだろうと思い、思い切って収穫。
d0021373_7471429.jpg
どうです?白菜っぽいでしょう?いや白菜なんだけど(笑)
大きさはスーパーの4分の1に切った白菜くらいです。
d0021373_7494175.jpg
どれどれ、どのくらい葉っぱがあるのかな?巻きがゆるかったのか、以外に少なくて残念。
でも無農薬なので、一番外の葉も安心して使えます。
d0021373_7581490.jpg
先日ローズマリーのプランターを何気なく見たら!!!!
何だろこれ???
d0021373_7593248.jpg
顔を近づけてよーく見ると、白菜らしきものが!!!
d0021373_815771.jpg
1月に収穫したときは、ほら見てください、何にもなかったんですよ。
植物の生命力ってすごいね!
もうひと頑張りして、また鍋に使えるくらいの白菜にならないかな~。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 08:04 | ベランダ畑