カテゴリ:ベランダ畑( 323 )

白菜

極悪青虫軍団に痛めつけられた白菜は、しばらく痛々しい姿でしたが
d0021373_7143990.jpg
青虫を退治し、そのたくさんのフンをキレイに洗い流したら、緑色に復活しました。
d0021373_7164899.jpg
ただ残念なことに、結球はできずに、、、、
d0021373_7182317.jpg
タアサイ風になちゃいました(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 07:19 | ベランダ畑

お久しぶりです。

「ブログ更新したいなあ・・・」と思いつつも、バタバタと過ごしているうちに気が付いたら3ヶ月!
「もう誰も見に来てないよね~。」なんていいながら来てみたら、更新してない間もたくさんの方がのぞきに着てくださっていて、うれしくなりました。ありがとうございます!!
撮りだめていたベランダ畑の写真をまとめて紹介していきますね。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 06:58 | ベランダ畑

白菜ピンチ!

ローズマリーのプランターに間借りしている白菜ですが、
家主のローズマリーをグイグイ押しのけて、どんどん太ってきました。
d0021373_20473968.jpg
ゆったり1株の白菜は同じように大きくなってきていたのに
最近なんだか芯のほうの葉が茶色っぽくなってきました。なんでーーー!
d0021373_2053861.jpg
近づいて、じーーっと見たら、、、!!!!青虫が6匹も。
d0021373_212123.jpg
葉っぱ、穴だらけでした<( ̄口 ̄||)>!!!イヤーーーー!!!<(|| ̄口 ̄)>
青虫を退治して、穴だらけの葉を少し処分しました。
これで大丈夫かな?




葉をちぎるとき、そのあまりの、パリッパリかげんにビックリ。
レタスの芯の部分をもうちょっとパリっとさせたみたいな。
折ったとき、ばりっ、ばりっと小気味良い音がするんですよ!
私の知ってる白菜は、もっと柔らかい葉なんだけど、、、
これはもう、生で!サラダで!食べたーーーいヽ(´∀`)ノ
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-30 21:17 | ベランダ畑

にんにく

先日植えた、にんにくが発芽していました!
d0021373_20254678.jpg
1、2、3、4、5、6!!!ちゃんと全部発芽しています。
d0021373_20299100.jpg
見て下さい、土を盛り上げながら、元気に顔を出しています(^^)
これからどんな風に育っていくのか、とっても楽しみです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-30 20:35 | ベランダ畑

にんにく

母から、種用のにんにくをもらいました。
種用と言っても、スーパーで並んでいるものと変りませんね。
d0021373_7282781.jpg
割ってみたら、5片でした。これがまた5片の塊のにんにくになるのね。
5×5=25片!!ヽ(´∀`)ノ←トラヌタヌキノ、、、
d0021373_7335480.jpg
よく見ると、お尻の方から根っこみたいなのが見えてました。
d0021373_736812.jpg
固い皮を剥いたら、芽が出る準備が始まってました。早く植えてあげなくちゃね。
はっ!!Σ( ̄□ ̄ この固い皮って剥いてもよかったのかな?
d0021373_834138.jpg
にんにくは、土の上から5cm下に埋めるのだそうです。
d0021373_8122211.jpg
さあ、この上から5cm土を被せてできあがりです。
どんなふうに育つのかなあ。早く芽が出ないかなぁ。
でも私、根物とは相性悪いからなぁ。相性悪と言うより、ガマン弱いから(笑)
今度は、気になっても掘り返さないように気をつけよう。(^_^;)
d0021373_8125539.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-18 07:42 | ベランダ畑

3色キャベツその後

お待たせしました、縮緬緑、赤、ピンクのキャベツ3種のその後です。


【Savoy Cabbage】
発芽一番乗りです。
d0021373_0132830.jpg
1週間ほどして、ようやく2番目が発芽。でもなかなか殻が取れないのです、大丈夫?
d0021373_0154173.jpg
これはもしかして、本葉?それにしても成長おそいなー。寒いから?
d0021373_027514.jpg
本葉が順調に大きくなってきました。だけどもう一つは殻をまだ被ったまま。
ちょっと心配になってきたので、殻をそーっと外してみました。
あれ?双葉がない?殻を外しても、茶色い塊があるだけです。もうダメなのかな?
d0021373_0314037.jpg
さすが縮緬キャベツ、もう葉っぱが縮れてます。
d0021373_0331920.jpg



【Red Cabbage】
種からチラッと見える芽がもうすでに赤いんですね。
d0021373_0364361.jpg
チラッと茎のような部分が見えてから、この状態になるまで、かなり時間がかかりました。
赤って言うより、紫ですね。
d0021373_0385982.jpg
双葉が、ぱかっと開かないなぁと思っていたら、片方の葉がありませんでした。
だめかな?と諦めていたら、なんと本葉らしきものが!
よし!えらいぞー!ガンバレー!


【Pink Cabbage】
これもなかなか殻が取れなくて、双葉が開くまで時間がかかりました。
なんとか頑張りましたが、かなり徒長しちゃってます。
d0021373_051127.jpg
どうにか本葉も出てきました。茎がピンクなの分かりますか?
d0021373_0531661.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-17 00:53 | ベランダ畑

日焼け

2つある白菜の色がなんだか違うような気がしたので、並べてみました。
d0021373_6331934.jpg
うん、大きさはほとんど同じなんだけど、色が違う。
d0021373_6404592.jpg
↑この緑が濃い白菜は、ベランダの特等席で直射日光ガンガン浴びて育ってきました。
「イイ感じに大きくなったなあ(^^)」と思っていたら、、、
真中の方の新しく生えてきた葉っぱがチリチリと縮んでました。
よく見たら、濃い緑の葉っぱも何だか食べると固そうだな。
d0021373_653164.jpg
↑これは、それほど日が当たらない場所で、ローズマリーと寄せ植えになってる白菜。
「収穫は多分無理だよねー。」と思っていたけど、もう1つと同じ勢いで大きくなり、
柔らかく美味しそうな葉っぱに育ってます。きゃ〜、期待してもいいよね?うんうん♪
白菜にはこの場所がいいのかも。2つ並べて置いておこう。
d0021373_735958.jpg
↑柔らか白菜ちゃん、下からのぞいたら本物の白菜みたい!いやこれも本物なんだけど(笑)
鍋の日も近いかもーー!熱燗と一緒に、自家製野菜で鍋ヽ(´∀`)ノ
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-16 07:23 | ベランダ畑

巻き始まり

あまり成長していないように思っていたキャベツですが、、、。

d0021373_21224066.jpgd0021373_21231537.jpg
右側が先月、左側が今日です。
葉っぱも増えてるし、何だかたくさんの葉が上を向いてはえてきてるみたい。
d0021373_21254719.jpg
横からみると、どんどん葉が上を向いて生えてきてるのが分かりますね。
d0021373_2127982.jpg
真上から見ると、しっかりと葉を巻きはじめていました。
おおおーーー!本格的にキャベツになる雰囲気(^^)


そろそろ寒くなってきたので、あんなに毎日来てた蝶も、来なくりました。
また来年遊びにおいで〜( ̄▽ ̄)ノ
d0021373_6245185.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-15 21:35 | ベランダ畑

Basil Violet

今年は葉が紫色のバジルの種を50粒蒔いたのですが、発芽したのは4つ。
そして無事に育ったのはその中の2つだけ。これだけじゃどうしようもないので
挿し木でクローンをたくさん作りました。
クローンバジルはワサワサと生長し、クローンバジルのクローン、そのまたクローンと
どんどん、どんどん増えていきました。
d0021373_2057196.jpg
成長期は、紫よりも緑の部分の方が少し多かったのですが、、、
d0021373_210970.jpg
蕾が付きはじめると、Basil Violetの名に相応しい、深く濃い紫色になってきました。
d0021373_2122853.jpg
花が咲きました。ミツバチが毎日やって来ます。甘いのかな?
d0021373_2135799.jpg
花が咲くと、茎がぐいぐい伸びてきて、たくさん種ができるんです。
d0021373_21637100.jpg
せっかく変った色のバジルを育てたのに、1回しか料理に使わなかった、残念。
種を残しておいて、来年また蒔いてみようかな。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-15 21:11 | ベランダ畑

セロリ復活?

アブラムシの集中攻撃で、弱っていたセロリですが、ようやく復活の兆しが見えてきました。
d0021373_20201313.jpg

写真右のピンクの花は、紫バジルの花。左の濃い緑の葉は、レモン。真中がセロリです(^^)
セロリの葉が成長して増えてきたのは良いのですが、アブラムシにやられた葉っぱが縮緬状になって、見栄えが悪いんですよね。
新芽のキレイな葉っぱ部分、早く大きくなってほしいなぁ。
d0021373_20255537.jpg

犯人はこのアブラムシ↓
d0021373_20294592.jpgd0021373_2030943.jpg
毎日、日に何度も退治してるのに、1日2日ちょっとさぼるとすぐにウジャ〜っと
葉っぱの裏に繁殖してます。うーん、気が抜けないなぁ。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-15 20:39 | ベランダ畑