カテゴリ:ベランダ畑( 323 )

種蒔き

キャベツの種を蒔いてみました。
サボイキャベツ(縮緬キャベツ)、レッドキャベツ、ピンクキャベツ(ピンクの縮緬)
のキャベツ3種と、サニーレタス。レタスの種は2年前のだけど、発芽するかなぁ?
d0021373_215834.jpg
日当たりの良い窓辺に置いたのが良かったのか、2日でサボイキャベツ発芽!
レッドキャベツもピンクキャベツも種が少し割れてるのが見えます。
d0021373_2192480.jpg
うまく育てば、葉牡丹みたいに、冬の淋しいベランダを彩ってくれるかも(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-01 02:21 | ベランダ畑

キャベツ

母が育てたキャベツを食べて、こんな柔らかく甘いキャベツ初めて!!!
と感動したので、挑戦してみることにしました。
d0021373_448486.jpg
真中から新芽がでてますね。
「大きくなぁれ、甘くなぁれ」と毎日呪文を唱えながら水やり(笑)
d0021373_4501940.jpg
約1ヶ月経ちました。背も少し高くなり、成長しましたよ(^^)
d0021373_452369.jpg
葉っぱがプランターからはみ出してる!ちょっと小さすぎたかなぁ。
去年ブロッコリーを育てたときはちょうど良かったんだけど、、、。
キャベツって、横にも広がるんですね。
d0021373_4544377.jpg
いつから丸くなるんだろう?
d0021373_4554913.jpg
まだまだ油断厳禁!モンシロチョウがすぐに卵を産みに来ます。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 04:58 | ベランダ畑

解放

子供達のテスト期間中、リビングを占拠されていたので
しばらく更新できなくて御心配をおかけしました(^_^;)
ようやくテストも終わり解放されました☆
それにしても家の子たちは何故自分の部屋で勉強しないんだろう?
リビングに消しゴムのかすや、プリントが散乱して大変です(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 03:00 | ベランダ畑

落花生

6月21日
下に向かってどんどん伸びてたヒゲみたいなのが、たくさん土の下に潜りました。
根から水分や養分を吸い取って、葉で光合成して、また土の下のピーナツに栄養を送るのね。何だか、、、めんどくさい(笑)
どうせ土の中に潜るんだから、ジャガイモみたいに根の部分にできれば楽なのに(^_^;)
d0021373_7523264.jpg

7月29日
大変です!となりのプランターにまで侵入しそうな勢いです!
d0021373_7571255.jpg

9月中旬
下のほうの葉が枯れてきました。
水不足で枯れてるのか?そろそろ収穫時期なので枯れてるのか、どっち?
収穫しちゃおうかなぁ〜?ど〜しようかな〜?
d0021373_7592331.jpg
枯れた葉っぱを少しかき分けてみたら!!
あー!こんなところに出てきてるよ。
おまけに緑になってるし、、、。
形は立派な落花生だけど、コレって食べられるのかな?
たしかジャガイモは緑になったら食べられなかったような、、、。
d0021373_86522.jpg

ちょっと割ってみよう、割るだけね。中はどうなってるか見たいもんね(^^)
d0021373_891233.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-08 08:09 | ベランダ畑

落花生の収穫

おぉぉ!ちゃんとピーナッツになってるよ。
ちょこんと2つ並んだ姿がかわいい♪
d0021373_8171597.jpg
殻の中は柔らかくてふわふわで、赤ちゃんピーナツのベッドみたい。
d0021373_820559.jpg
お店で買ったピーナッツの、あの茶色い薄皮って最初はキレイなピンクだったんですね。
d0021373_8233144.jpg
薄皮を剥いでみると
d0021373_8263527.jpg
胚芽?
d0021373_8282298.jpg
割ってみたら。
d0021373_8291398.jpg
う〜ん、食べられるかな?味見してみたいなぁ、、、。
ちょっとだけ、レンジにかけてみよう。
d0021373_8313151.jpg
味はとっても微妙(笑)ちょっと銀杏っぽい。
これはもしかして、下に出来てる実はもっと美味しいんじゃないの?
よーぉし、収穫しちゃえ( ノ ̄∇ ̄)ノ
d0021373_8345768.jpg
なんだか、あのヒゲの多さの割には少ないなぁ。と思ってたら、ちっちゃい赤ちゃん落花生がたくさん!
うわぁぁぁん!!!やっぱり収穫まだ早かったんだ(泣)
d0021373_8372992.jpg
収穫した一握りほどの落花生は塩茹でして、食べちゃいました。
茹でが足りなかったのか、収穫が早かったのか、味はイマイチ(´・ω・`)
なんだけど、なぜか癖になる味というか、、、やっぱり少し銀杏ぽい味で
「けして美味しくないんだけどね〜」「なんでだろうね〜、とまんないね」
などと言いながら結局オットと2人で完食デス(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-08 07:11 | ベランダ畑

キュウリ味?

キワノの雌花がたくさん付いたのですが、なぜか最初の2個以外は小さいうちに枯れてしまいました。
この2個を大切に育てるために、余分な蔓や葉っぱを取り除き、栄養が実に行くようにしてみたのですが、うまくいったのかどうか・・・。
結局お店で売ってるみたいなキレイな黄色とオレンジにはならなくて、ちょっと怪しい妖怪色。これって食べれるの?
d0021373_0421219.jpg
まずは半分に割ってみました。
d0021373_0432715.jpg
中はキレイなエメラルドグリーンです。
味はライム味のキュウリ・・・
フルーツって言われるとう〜ん(;¬_¬)
でも私はわりと好きな味でした。爽やかな感じ
子供たちはその見かけから、食べる勇気がなく、オットはあまり好きな味ではなかったみたい。


横に切るとこんな感じ
d0021373_051431.jpg
縦に切るとこんな感じ
d0021373_0521396.jpg
切り口が面白いから、料理の飾り付けに使うとステキかも♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-07 00:55 | ベランダ畑

ぎっくり・・・

お久しぶりです。約2ヶ月ぶりにパソコンの前に座りました(^_^;)
8月の上旬に、自転車ごと倒れていたおじいさんを起こした時に、ぎっくり腰になり、しばらく椅子に座るのが困難でパソコンから遠のいていました。こんなに長い間更新していなかったのに、たくさんのメッセージありがとうございます、お返事ができなくてごめんなさい。

実は世話ができなかったので、大切に育てていた野菜たちのほとんどが枯れてしまったんです。あまりのショックにしばらくカメラを持つ気にもなれなくて、、、。

だけど、このところ元気で腰も完治?の雰囲気です。
淋しくなったベランダに、「キャベツ」「白菜」「ブロッコリー」「セロリ」の苗を買ってきました(^^)

腰を痛める前に撮りだめていた写真から少しずつアップしていこうと思っています。ちょっと季節外れですが(^_^;)
またおつき合いよろしくお願いします♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-06 23:31 | 未分類

キワノの成長

7月8日
キワノの雌花の蕾を発見。小さいならが、りっぱな角がたくさん(^^)
大きさは1センチほどです。
d0021373_2263528.jpg
7月10日
あまりに小さくてすぐに見失うので、見つけた雌花には名札をつけることにしました。
d0021373_2274858.jpg
7月13日
ゴーヤとキワノ、大きさ全然違いますね。
イボイボと、チクチク、仲良く並んでいます。
d0021373_22115051.jpg
ようやく花が咲いたので、受粉に挑戦。受粉できたものには青いシールをペタリ。
d0021373_22143353.jpg
7月22日
うまく受粉したかな?と心配していましたが、お尻のほうが膨らんできたので
どうやら成功したみたいです。やった( ノ ̄∇ ̄)ノ
大きさ3センチほど。
d0021373_22163650.jpg
7月24日
どんどん成長してきましたよ〜。現在9センチです!
d0021373_22223772.jpg
角もさらに立派になりました。これとっても尖ってて、いたいのなんのって(泣)
d0021373_22242743.jpg
痛いのは実の棘だけじゃないんです。茎や葉っぱにある無数の小さい棘が
作業の度に指や腕に刺さります。だからキワノの世話をする時には軍手が必需品なのです
うっかり忘れると、こんな悲惨なことに、、、まるでサボテンです。
d0021373_2340346.jpg
どんどん雌花を付けていたキワノですが、葉っぱが病気っぽくなっちゃって
残りは全部枯れちゃいました。この2つに希望を託したいと思います。
d0021373_23421870.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-28 22:28 | ベランダ畑

トマトの木陰でひと休み

d0021373_20551018.jpg
ソファーにに座ってベランダをみると、こんな景色が目に入ります。
大きなプランターに植えたトマト達です(ガーデンピーチ、ブラックプラム)
少し高めの台にのせているので、ベランダの天井に届く大きさです。
これはもう野菜というより、木ですね(^_^;)
このステキな木陰を作ってくれることで、葉が茂りすぎて実が少ないのも我慢できます。
d0021373_219930.jpg
葉が少ないほうは、しっかり実が付いてますね♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-10 21:12 | ベランダ畑

オクラ

お知らせするのを忘れていましたが、オクラ収穫しました(^^)
一番最初の実だけ、なぜか、くねっと曲がってます。
d0021373_33101.jpg
このオクラは「とげなしオクラ」らしいのですが、普通のオクラって棘があるの?
うーん、よく分かんない。表面のザラザラの毛のことかなぁ?
そう言えば、わりとツルンとしてる?
d0021373_3341059.jpg
料理してるときに気がつきました。お店で買ったオクラは5角形(左)。
我が家のオクラ(右)は、、、もっと角が多い?

d0021373_336069.jpgd0021373_3361077.jpg
まだたくさん蕾も付いてるけど、2〜3日に1個じゃ、お店で買い足さないとね(^_^;)
次に育てるときには、4つくらい植えよう。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-09 03:40 | ベランダ畑