カテゴリ:ごちそうさま( 59 )

カボチャ再利用

パンプキンパイを作りました。
作りすぎたカボチャの煮物を再利用なのですが、が!ですよ、コレが思っていた以上に美味しい。
生クリームや、バター、バニラオイルが入ると、醤油の面影なし(笑)
d0021373_9201961.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-06-11 07:28 | ごちそうさま

チーズケーキ

天高く馬肥ゆる秋、、、mioも肥ゆる秋(泣)
最近とっても美味しいチーズケーキを見つけてしまい、どっぷりはまってます。
d0021373_3581456.jpg
↑ランス YANAGIDATEの「半熟チーズケーキ」です。
半熟、、、そそられるでしょ?
とろーり、こってりで、チーズの旨味がぎゅっと詰まった感じ。
あまりにも気に入ったので、毎週毎週2ヶ月続けて買って帰ってたら、
子供に「もうチーズケーキはいいから」と言われちゃいました。
なんだよ、もう買って帰らないよ、1人で食べるよ(´・ω・`)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-31 04:04 | ごちそうさま

紫蘇ジュース

去年作って大好評だった紫蘇ジュース、今年はもう、4リットルも作りました。
d0021373_23472522.jpg
今日の夕刊にちょうど紫蘇の話題が。

紫の葉で蘇(よみがえ)らせるとも言われる効能の高さから紫蘇と書くシソ

うーん、なるほど。ほんとだねー、「紫の葉で蘇らせる」かぁ。なんだか意味を知ったら益々効果があるような気がしてきました(^^)
紫蘇の濃縮ジュースは、水、ソーダ水、焼酎などで割って楽しんでいるのですが、
無塩トマトジュースに入れて飲んでも美味しかったですよ
赤いトマトジュースの色が更に赤くなってキレイなのでオススメ♪
あとは、意外にも、お湯で割って暖かい飲み物にしても美味しいのです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-22 23:59 | ごちそうさま

ダブルで

最近娘と私のお気に入りは、トマトジュースのダブル。
トマトを切って、無塩トマトジュースを注いで、ハチミツをたら〜り。
それをブレンダーで、がががーーっと混ぜて、できあがり。
d0021373_248343.jpg
とろりとしたトマトジュースに、さらにフレッシュトマト足した、濃厚ジュースです。
ほんのりハチミツの甘みが美味しい。自家製トマトはジュースにはもったいないので
ていうか、ジュースにするほど収穫無いし(´・ω・`)
諦めて八百屋さんで大量購入しています。
自家製トマトでジュースかぁ、、、、憧れるなぁ♪


オットのお気に入りのジュースは、青汁のダブル。
ベランダ産のセロリの葉をちぎったものに。100%グレープフルーツジュースを注いで
さらに粉末ケールと、粉末ビタミンCが入ってます。
d0021373_303684.jpgd0021373_305282.jpg
セロリの香りがとっても爽やかです。来年はセロリ、あと2つくらい増やそうかな♪
d0021373_33245.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-09 03:03 | ごちそうさま

ドライ苺に挑戦

母が作った苺をもらいました。「すごく酸っぱいからね、ミルクか何か掛けて食べてね」
1個食べたら、あんまり美味しくなかったので(お母さんゴメン)前から挑戦してみたかった、ドライ苺にしてみました。こちらのりえねこ生活さんのレシピを参考にして作ってみました。
d0021373_634090.jpg
初めてにしては、上出来♪苺の形も種の粒々もキレイに残ってます(^^)
d0021373_635111.jpg
窓際にザルにいれて干していたのですが、風に吹かれて苺の甘酸っぱい香りが辺り一面に漂って、うっとり(*´∀`*)もうね、この香りを嗅ぐためだけに、また作りたい!って気になっちゃいます。これだけいい香りだから、子供たちも黙っちゃおりません(笑)毎日味見していい?味見していい?と迫ってきます。出来上がったときに、子供たちの口に1個ずつ入れてあげると、もう一個〜〜っとねだられましたが、後はパンを焼くために隠しておきました。
d0021373_6411551.jpg
出来上がったのが、このパン。苺だから、可愛くハート型に(^^)
d0021373_642361.jpg
中にはたっぷりドライ苺♪苺ジャムみたいな味なんだけど、香りが全然違います。1口食べるとシアワセ〜な気分♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-18 06:47 | ごちそうさま

しば漬けに挑戦

今年も梅を漬ける季節になったのですが、去年にできた梅酢がまだ残っていたので
何か使い道は?と探していたら、いいサイト発見!ここを参考にしば漬けを作ってみました。
自家製ナス1本とキュウリ5本で、ミョウガは苦手なので、ショウガだけで(^_^;)
d0021373_859231.jpg
下漬けです。味見したら、もうすでに美味しい!味見でなくなっちゃう前に、赤梅酢とみりんをいれて、こぶ茶も入れちゃおう。
d0021373_914551.jpg
ほんのりピンクに染まった、浅しば漬けって感じ?
1口食べてびっくり!美味しすぎます(泣)美味しいのに何で泣くのかって?
それは、ご飯が進みすぎるから(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-17 09:04 | ごちそうさま

大人味

昔カナダで飲んだ、辛いジンジャーエールが忘れられず
普通のジンジャーエールにショウガの絞り汁を入れて飲んだりしてたのですが
とうとう出来ました( ̄▽ ̄)ノ
ノドを通るとき、ショウガの辛みと炭酸で痛いくらいに刺激的!
これはまさしく大人のジンジャーエール♪おこさま厳禁デス。
かくし味はハバネロ!いや全然隠れてないね、どっちかって言えば主張しまくり(笑)
d0021373_23241563.jpg
作り方………
鍋に皮をむいてすり下ろしたショウガを150g、クローブ3個、シナモン半分、砂糖150g、水150cc、レモンの絞り汁1個分、ハバネロ1個を入れて、10分間中火で煮ます。冷めたら濾して出来上がり。これを炭酸水で好みの濃さに割って飲みます。めちゃくちゃ辛いから、少しずつ味見しながらどうぞ。
d0021373_23335432.jpg
キーンと冷たいのに飲んだら、かーーーっと熱くなります。
搾りかすのショウガ、捨てるにはもったいないので、ジンジャーケーキにしてみたら
これまた刺激的な、美味しいケーキになりました。捨てるところ無しね♪
d0021373_23375571.jpg
作り方(9×20cm)1台分

室温において柔らかくなったバター90gにグラニュー糖90gを入れて、しろっぽくふんわりなるまで混ぜる。溶きほぐした卵1個を数回にわけてよく混ぜる。ジンジャーエールの搾りかすを全部入れる(80gでした)牛乳大さじ1も入れる。よく混ぜて、薄力粉120gとベーキングパウダー5gをよくふるいながら入れる、練らないように、さっくり混ぜる。型に入れて160℃で40分焼きます。荒熱が取れたら、アイシングをかける。
アイシング、絶対あったほうが美味しいです!
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-26 23:48 | ごちそうさま

忍者の携帯食

伊賀名物「かたやき」をいただきました。
d0021373_9493981.jpg
甘すぎず、素朴な味で、真ん中の青のりがイイ感じ。
とっても美味しいんだけど、とてつもなく固い!
で、こんなものが一緒に入ってます
と、とんかち?
d0021373_9521963.jpg
この「かたやき」とっても歴史の古い食べ物らしいのです。
その昔、伊賀の忍者が、敵方の屋敷にひそかに忍び込み、屋根裏や軒下、物置などに隠れ、敵状を視察し、ときに攻撃の機を待つ時、かさが少なく,かつ滋養にとむ「かたやき」を食料として携帯した。当時伊賀の忍者は刀の鍔や基礎石などに打ちつけて割って食べたものです。
おぉぉぉぉーー。なんかカッコイイ!イイ!!
ちょっと忍者になった気分でガリガリ。
息子の部屋にでも忍び込んで敵状視察してみようか(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-03 10:04 | ごちそうさま

あるとき・ないとき

「あるとき〜、ないとき〜」これ関西の人なら何のCMか分かりますね(笑)
そして今日、我が家は「あるとき〜」なのです。
d0021373_16203222.jpg
これは大阪名物「551蓬莱」の豚まん。
電車に乗るとよく、見覚えのある紙袋からぷわ〜んと匂ってきたりします。
若かりしころ、これを買って帰るのは、バレバレで恥ずかしかったものですが
大人になった今はけっこう平気(^_^;)
d0021373_16244410.jpg
店頭で1個1個手作りされているこの豚まんは、ふっかふかで、ほんのり甘い皮にジューシーな餡が、たまりませんーーーー♪
d0021373_16334722.jpg
では、いただきまーーす(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-25 17:26 | ごちそうさま

ダイエットの敵

いつものように、クルミバターを作っている途中、いいこと思いついちゃった♪
このクルミバターと、アイスを混ぜたら、ナッツ風味の濃厚なアイスになりそう♪
あ、そうだ、買い置きのバターワッフルがあったから、それでアイスをサンドしてみよう♪
d0021373_7292919.jpg
ボールに市販のバニラアイスを1個入れて、さっき作ったクルミバターをたっぷり入れて
ゴムベラでよく混ぜます。ちょっと味見(^^)
うひゃ〜、これ相当ヤバイです。クルミの香ばしく濃厚な味に
バニラとミルクの風味が絡み合って…美味しすぎます。
d0021373_7404895.jpg
↑これは最近お気に入りのバターワッフル
甘くてカリカリで、ちょっとアイスのコーンの食感。
d0021373_7421558.jpg
これに冷やし固めておいた、さっきのアイスを塗って。
d0021373_743086.jpg
上からもう1枚被せます。サンドイッチね♪

ではでは、ぱくり(^^)

おおぉぉぉぉーーー!想像以上に合います!
夕食後のデザートに出したら、家族から大絶賛!
ハーゲンダッツを越えたそうです。えへへ( ̄ー ̄)
味見の時は、アイスがまだユルかったので、薄く塗ってますが、デザートに出したときは
アイスの分量これの5倍くらい入れちゃいました。豪華版ですね(^^)


これでダイエット敗戦記録更新決定(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-23 08:04 | ごちそうさま