カテゴリ:ごちそうさま( 59 )

いちご大福

苺大福に挑戦しました。挑戦といっても、超簡単バージョンです。
d0021373_783885.jpg

できたてほやほやの苺大福は、生地が柔らかく、みょ〜んと伸びて、ほっぺが落ちそう♪
久々の家族大絶賛の嵐でした♪娘曰く「お店で買うのより10倍美味しい!」のだとか(^^)
褒め上手な家族におだてられ、また今日もせっせと大福作りにはげみそう…
d0021373_7132373.jpg
この苺大福の一番の特徴は、生地にも苺が入ってることなんです。↑の写真じゃ分かりにくいのでもう1枚。

作り方はめちゃくちゃ簡単
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-17 07:35 | ごちそうさま

ホットケーキ

子供たちのリクエストで、ホットケーキを焼きました。
d0021373_759325.jpg
ホットケーキミックスを使って焼いたのですが、普通じゃあまり面白くないので
黒すりゴマをどっさりと入れてみました。
和風に、餡と生クリームと苺でトッピングしたら、大歓声(^^)
d0021373_82501.jpg
切り口から、ゴマがたくさん見えます。
d0021373_89526.jpg
おまけにこんなのも(^^)
折り畳んだ黒ゴマミニホットケーキに、餡と生クリーム、苺をはさんで♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-24 08:04 | ごちそうさま

ことことこと

maki_asulさんのブログで、とっても美味しそうなレシピを教えて頂きました。
d0021373_1457718.jpg
白いんげん豆と豚の煮込みです。
昨日も夜は少々冷え込んだので、美味しく戴けました。
maki_azulさん、美味しいレシピをありがとう♪
ことこと煮込んだ豆から立ち上る湯気は、優しく懐かしい匂い。
エプロン姿のお母さんをぼんやり思い浮かべて、ほわんとした気持ちになりました。
一緒に食べるのに、数種類のパンを焼いたのですが
焼きだすと止まらなくなっちゃうんですよね、これが(^_^;)
次の日から焼きまくってます☆
d0021373_1593779.jpg
↑パン生地に黒ゴマ・きな粉・ハチミツを混ぜてペーストにしたものを練り込んでます。
d0021373_15115875.jpg
中がキレイなマーブルっぽくなってくれました(^^)
d0021373_15125779.jpg
↑あんパンです。餡にねり黒ゴマを混ぜています。
大袋で買った黒ゴマを消費するのに、なんでもゴマ入りなのです(笑)
d0021373_15145472.jpg
子供たちが春休みなのでオカズパンも作りました。
d0021373_1516225.jpg
タマネギとハムとチーズたっぷりのパンは、どっしり重くて息子には好評♪
これは焼き上がりです。他にも色々オカズパンを焼いたのですが
写真を撮ろうと思ったら、すでに売り切れていました。はやっ(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-23 15:19 | ごちそうさま

ありあわせのシアワセ

先月からの気管支炎と花粉症の激しいくしゃみで、肋間の筋肉痛になってしまい
咳をするたび、くしゃみをするたび激痛が走ります(泣)
肋骨が折れたのかと慌てて病院に行ったのですが、筋肉痛とはお恥ずかしい(^_^;)
そんなこんなで、お買い物にでるのは花粉がおさまった夕方に行きたいのですが
子供たちが春休みなのでお昼ご飯を用意しなくちゃなりません。
冷蔵庫とベランダのありあわせでパスタを作ることにしました。
これで出かけなくても大丈夫(^^)
d0021373_13133398.jpg
ベランダの花ッコリー(ブロッコリーの脇芽)と、ちょっと薹立ちルッコラと
飾りにディルの葉っぱを少々収穫。
冷蔵庫の隅にあったベーコンと粉チーズとニンニクと卵を使って出来上がり(^^)
d0021373_1317397.jpg
ほんとはポーチドエッグをのせたかったけど、ちょっと面倒だったから
フライパンで超半熟卵を作ってのせました。
すーっとナイフを入れるととろ〜りとろける卵黄と粉チーズたっぷりのパスタがからまって
いい具合♪収穫から10分で料理したブロッコリーはコリコリとした歯触りでほの甘く
ルッコラは香り高くほろ苦く、大満足です(^^)
ありあわせで、フレッシュ取りたて野菜が使えるのは、ベランダ畑の醍醐味ですね♪


d0021373_13393336.jpg
花ッコリーは、収穫しても収穫しても、いつの間にかニョキニョキ出てきます。
d0021373_13414364.jpg
ルッコラは、葉っぱが固くならないように、蕾を摘んだりしたけれど
結局次から次へと蕾がつくので、諦めました。
花の付く茎は毛深くて、ちょっとお父さんの脛風です(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-20 13:32 | ごちそうさま

甘い誘惑

ダイエットを公言しているmioですが、いつも甘い誘惑には負けてしまいます。
お菓子売り場に、行っちゃダメダメ!!と思えば思うど足が勝手に、、手が勝手に(笑)
d0021373_9231176.jpg
期間限定販売の言葉に釣られて買ったチョコ。
LADONNAのビターオランジェとイタリアンバニラ
「カカオ分57%の本格ビターチョコレートにほんのり広がるオレンジの香り
薄さが生みだす上質な口どけ、大人のための贅沢な1枚」
「バニラの産地やミルクにこだわったチョコレート、クレープチップをちりばめた
ホワイトチョコレートに、ぷわ〜っと広がるバニラの香り…以下同じ」
大人のための贅沢な1枚のくだりにノックダウンです(^_^;)妄想ひろがりまくりです(笑)
これを買えば、買ってほとんど使ってないエスプレッソマシーンも日の目を見るかも?
食後にオットと美味しいエスプレッソと一緒に…ふふふ♪
ビターチョコのほうは、まあ普通。だけど、ホワイトには感動デス!
d0021373_940159.jpg
楓の葉っぱの形のメープルクッキー、これはかなり危険です
とっても香りがよくて、サンドされたクリームがとっても濃厚。
一度に2枚でお腹一杯、、、、のはずですが(^_^;)
体重管理を忘れさせる、危険な食べ物です。
d0021373_9462038.jpg
こちらは、やめられない止まらない系、ネスレのプレッツエル。
普通塩味のプレッツエルにチョコレートがコーティングされています。
甘辛が一体になってるので、いくらでも食べられちゃいます。
大箱で売っているのが難点。ついつい食べ過ぎて後悔します(笑)

は〜、誘惑が多すぎます(´・ω・`)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-10 09:55 | ごちそうさま

カレー日和

ARVIDSON HOUSE in OSAKAのMikiちゃんと、癒しのランチに行ってきました♪
忙しくてなかなか会う機会がなくて、話すことがいーっぱい!話しても話しても話が尽きない(笑)
この日は京橋にある本格インド料理屋さんで、カレーを食べました。
d0021373_11304134.jpg
メニューの中から好きなカレーを2種類選べて、タンドリーチキンと、サラダ、ライス、釜焼きナン付きです。
d0021373_11331597.jpg
そしてこの美味しそうなナンが、お替り自由なのです( ノ ̄∇ ̄)ノ
そりゃぁもう、とっても美味しかったのですが、お腹一杯でお替わりは断念。残念〜〜。
それにしても、ステキな友達と食べる食事は何でこんなに美味しいんでしょう?
楽しいお喋りと、ほんわか暖かい気持ちは極上のスパイスなのですね♪

Mikiちゃんといえば、プーケットに旅行したときも美味しいカレーを一緒に食べたんです。
彼女のお勧め「プーパッポンカリー」カニの卵とじカレーです。
小奇麗なレストランのよりも、屋台で食べる方が数倍美味しかったのでビックリ。
d0021373_11432544.jpg

d0021373_11463112.jpgd0021373_11473461.jpg
これが本場タイのプーパッポンカリーです。美味しそうでしょう?
d0021373_11495859.jpg
思い出したらどうしても食べたくなったので、プーパッポンカリー風を作ってみました。
d0021373_11525324.jpg
タイカレーには色々なスパイスがいるけど、これがあるから大丈夫。タイカレーの素(^^)
d0021373_11535224.jpg
タイ語でしか書いていないので、どうやって使うのか分からないけど、まあ、適当に(^_^;)
ワタリガニをぶつ切りにして、フライパンで炒めて、そこに薄切りにしたタマネギ1個と
みじん切りのセロリを入れて更に炒めて、ココナッツミルク1缶を、どぼどぼと入れて
よく炒めたところに、タイカレーの素を入れる。
ココナッツミルクとよく馴染んだら、溶き卵を入れて半熟ぐらいに温めて出来上がり(^^)
ちょっと辛すぎたけど、よく似た感じ?満足できるお味です。
d0021373_1213659.jpg
写真は実は次の日の残りのカレーなのです。
慌てて食べたから、写真を撮るのを忘れちゃいました。
出来上がりはもっとジューシーに出来てましたよ〜。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-08 12:14 | ごちそうさま

干し芋できた

干し芋ができました。
切ったときに、飴色に透き通っていたお芋は、出来上がりも、美味しそう〜(^^)
d0021373_19132642.jpg
一方、ホクホクしたお芋の出来上がりは、ちょっともさもさしそうな気配。
d0021373_19153912.jpg
そのまま食べるとやっぱり、もさもさの干し芋も、こんがり焼いて食べてみたら
はふはふっ。結構おいしい!
d0021373_19235311.jpg
よ〜し、次はもっと上手に作るぞ〜(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-11 19:33 | ごちそうさま

玄米餅ワッフル

先週、新聞の土曜版でお餅の食べ方のアンケートをやっていて、ピザにするとか、揚げて食べるとか色々アイデアがでていましたが、その中に「ワッフルにして食べる」というものがありました。ほほ〜、ワッフル…。美味しそうじゃないですかっ!こんな食べ方があったなんて、目から鱗です。これは試してみなくてはいけません。
ではでは、お餅を作るところから。
とは言っても餅つき機も杵と臼も無いので、もち米玄米を炊いて、ボールとすりこ木でやってみました。
ぺったんぺったん、ぺったんぺったん…。いつまでやればお餅になるの〜。と半ば投げ出しかけたとき、ちょっとお餅っぽくなってきました。まだつぶつぶが残ってるけど、とりあえず、これでまあいいや。
d0021373_10114235.jpg
これを油を引いたワッフルメーカーに入れて、ランプが消えるまで待ちます。ドキドキ〜、ワッフルの形に綺麗にできるのかなぁ。
d0021373_1015720.jpg
すごい!できましたよ!ちゃんとワッフルの形になってる!
まずは、ハチミツをたら〜りとかけて食べてみました。
うん、美味しい。外側がカリカリに焼けて、モチっとした部分は少なくなるけど、外側のカリッ、玄米のプチッ、中身のもち〜っが三位一体の美味しさ♪つぶつぶ好きのオットはとても気に入っていました。
d0021373_10234012.jpg
そして子供たちは、こちら小倉パフェ風の、小豆と生クリームと、黒ゴマ生クリームどちらもカロリー高そう(^_^;)
d0021373_10252482.jpg
d0021373_10253811.jpg
黒ゴマ生クリームは近所のパン屋さんの真似なんですが、これはハマリます、オイシイですよ。普通に泡立てた生クリームに、すり下ろした黒ゴマを入れるだけ。え、こんなに?と言うくらい入れても結構大丈夫。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-10 10:40 | ごちそうさま

おむすびころりん♪

今日のお昼はおにぎり。
たくさんヒジキを煮たので、もち米玄米と混ぜてにぎってみました。子供の頃、母がもち米とヒジキのおにぎりを時々作ってくれたのを思い出して、それを真似て作りました。もっちりとした食感と甘めのヒジキがとってもよく合うんです。ぜひもち米で♪
d0021373_13455366.jpg
もう一つは梅干しと、みぶなのお漬物。
d0021373_13545246.jpg
最後は残っていた白米で、鮭と白ゴマを具に握った物に、夏に作っておいた青じその塩漬けを飾りにくるりと巻いてお化粧。夏に作ったのに、まだ鮮やかな緑色だったので、感激!今年もたくさん作って保存しておこう。
d0021373_143329.jpg
おにぎりも、大皿に並べるとちょっとイイ感じ(^^)
d0021373_1465935.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-09 14:10 | ごちそうさま

干し芋

>暮に作った干し柿がいい具合に干せて、ちょっといい気分♪
この調子でいろんなものを干しまくろう!
ワクワク第2弾は干し芋に決定。
自然の優しい甘みとムッチリとした食べごたえのある食感
美味しいんですよね〜(^^)上手にできるかな?
d0021373_21505638.jpg
圧力鍋で5分ほど茹でて、皮を剥いて、約1センチ幅にスライスして、いつもの竹ザルに並べていきます。干し芋には、ホクホクのお芋よりも、ねっとりとしたお芋の方が良いと聞きました。ホクホクだと、固めで、ねっとりだと、ムッチリと柔らかくなるのだとか。
d0021373_21513346.jpg
切ってみたら、ほとんどがホクホク芋だったので、ちょっとガックリ…でも中には少しだけねっとりとした雰囲気のお芋も(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-06 22:02 | ごちそうさま