カテゴリ:ごちそうさま( 59 )

パン作り週間2

パン作り週間なので(笑)今日はこれを作りました。

d0021373_1393491.jpg
メイプルシロップとクルミとシナモンのパンです。シナモンを使ったパンを焼いていると、学校から帰ってくる子供たちが、玄関ドアの前で「おぉ〜!」と叫んでいるのが聞こえます。そしてキッチンにクンクンと子犬のように鼻を鳴らしながらやって来て、ひとつ、ふたつと持っていっちゃいます(^^)
このパンは、クルミ入りのパン生地を四角く伸ばして、メイプルシロップを塗り、シナモンをたっぷり振りかけて、のり巻きみたいにクルクル〜っと巻いたものをトントンと輪切りにして、180度で10分焼きました。
d0021373_1484314.jpg
シナモンを使ったついでに、先日買った乾燥おからを使ったクッキーを作りました。最近体重を気にしている娘と私のためのダイエットクッキーです。少し食べるだけで、かなりお腹が膨れます。材料は、乾燥おから、小麦粉、砂糖、シナモン、サラダ油、豆乳。おからと小麦粉は2対1くらいが、まとまりやすく作りやすいです。砂糖はお好みの甘さで。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-11-19 01:55 | ごちそうさま

パン作り週間

今週に入って、毎日パンを焼いています。なぜか、焼かないときは全く焼かないのに、一度焼きはじめると、もう止まりません。
食欲の止まらない子供たちがいるので、需要と供給のバランスはとれているようですが(^_^;)


今日はオットのために、昨日から焼いておいたハート型のパンを朝食にだしました。
中身はドライブルーベリー&クランベリー。
甘酸っぱい乙女心味(乙女って誰?)なのです、とりあえずたっぷりと愛を込めて♪
d0021373_340835.jpg
d0021373_3403440.jpg
あとは、イチジクのパンや、定番クルミパン、そしてゴマたっぷりパン♪
d0021373_3415034.jpg
d0021373_3432533.jpg

d0021373_3441125.jpg
さあ、明日は何を作ろうか(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-11-18 03:50 | ごちそうさま

Basil Paste

夏に「もうダメかな?」と思っていたバジルも、ようやく収穫できるほどに育ってくれました。
d0021373_7283011.jpg
ほとんど日の当たらない場所だけど、やっぱり我が家のバジルは香り高い!
一瞬葉っぱに触れるだけで、ベランダいっぱいに青くて甘い香りが広がります。
この香りを知ってしまったら、きっともうお店では買えないな…。
d0021373_7504893.jpg
今日は少しだけ収穫。日にあまり当っていないのに、まあるい葉っぱはとっても柔らか(^^)


バジルを収穫したら、絶対に作ってみようと思っていた、バジルペーストを試作してみることにしました。普段よく作っていたのは、バジル、オリーブオイル、松の実、ニンニクの組み合わせ。だけど、これで作るとオットがあまり好きでないようなので、今回はもう少しバジル以外の香りを強めてマイルドに仕上げてみました。
使った材料は、松の実の代りにクルミとアーモンドをたっぷりと、それからパルメザンチーズも入れちゃいます。後は、いつもと同じ、バジルとオリーブオイル、ニンニク、塩。全部の材料をフードプロセッサーで混ぜるだけ。滑らかさを見ながらオリーブオイルで調節して下さい。
d0021373_83344.jpgd0021373_834741.jpg
出来上がったバジルペーストでバジリコスパゲティを作りました。
今回は家族全員満足の味のようです(^^)
バジルの青い香りが強すぎてだめな人も、このナッツとチーズでコクと香りを付けたものなら、大丈夫みたい。
d0021373_810250.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-11-14 08:10 | ごちそうさま

忙しい日のメロンパン

メロンパン大好き!
ザクザクっとした外側のクッキー生地がたまらない(^^)

少し前に食パンに塗ってトーストすると、メロンパンができるペーストに子供たちがはまり、よく買って使っていました。
塗るだけで袋入りの菓子パンのメロンパン風。不自然な緑と、メロンの香料がちょっと…。確かにメロンパンなんだけど、体に少し悪そうな気がします(^_^;)


でも、これって家で作れそう。要はメロンパンのクッキー生地のところを作って食パンに載せて焼けばいいんだよね!試行錯誤の結果、面倒くさすぎることが判明、そこまでするなら、ホームベーカリーで生地を作って、正式(?)なメロンパンを作るほうが断然美味しいし、満足感あります。
このメロンパンペーストのいいところは、忙しいけど、メロンパン食べたい!突如メロンパンが食べたくなっちゃった!なんてときに、「はいはい、3分まってね〜☆」と作れちゃうところなの。
で、いろいろ調べたり試作したりして、やっと見つけました!!
着色料も香料も入れないメロンパンペースト!!
手軽にヌリヌリするだけで、あのパン屋さんのざっくりメロンパンに!!
d0021373_109213.jpg
材料
小麦粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ半分
マーガリン:120g
砂糖:60g
卵」1個
グラニュー糖:適量
グラニュー糖以外をぜーんぶ混ぜてパンに塗って、上からグラニュー糖を振りかけて焼くだけです。簡単でしょう?
ここを参考にしました。
これを参考に、生地を塗る前にメープルシロップを食パンに塗り、生地の中にクルミを入れて焼いたのですが、大成功!美味しすぎる!しかも簡単…危険すぎます。
d0021373_10172132.jpg
焼き立てアツアツも美味しいけど、少し冷ましたほうがザクザク感があります。
体重増加の責任はとれませんが、美味しさは保証付きです(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-11-12 10:21 | ごちそうさま

おこしを作る

大阪名物に「粟おこし」という、お米を飴で固めてピリッと生姜をきかせた
とっても美味しいお菓子があるんです。

残りご飯で作れると聞いたので、ちょっと真似して作ってみようと思います(^^)
まずはご飯をさっと洗って干して、干し飯を作ります。お天気のいい日に2日くらい干すと、透明でかりかりの粒になりました。
d0021373_72525100.jpg



それを油で揚げると、ぷわ〜〜〜〜っとすぐに膨らむんです。慌てて網ですくってキッチンペーパーの上へ。ちょっと味見したら、サクサクしてて、これだけでも塩振って食べたら美味しいそう(^^)だけど、ここは我慢。
d0021373_7392553.jpg


今度は飴を作ります。フライパンにお砂糖を入れて、すこーしだけお水を垂らして、焦げないように慎重にお砂糖を溶かしていきます。全部溶けないうちにまわりから焦げてくるといけないので、フライパンを傾けたり、火から少し離したりして満遍なくきれいにとかします。全部溶けて、少しずつ黄色く色づきはじめたら、お箸でクルクルっと混ぜてお箸を開いた時につつ〜〜っと糸を引いたら火を止めて、できあがりです。
d0021373_7452084.jpgd0021373_7453230.jpg

出来上がった飴の中に、さっき揚げたお米、ジンジャーパウダー、黒ゴマを入れて、よく混ぜます。飴が全部に絡まってなくても大丈夫、意外にしっかりくっつきます。



d0021373_7581398.jpgd0021373_758289.jpg
キッチンペーパーを敷いた入れ物の中に混ぜたものを入れて、その上にまたキッチンペーパーをかけて、上からコップの裏か何かでぎゅっ、ぎゅっと押します。手ですると火傷しちゃうから気をつけてね。冷めると堅くなるので、暖かいうちに包丁で食べやすい大きさに切ります。
d0021373_8131690.jpg
市販の「おこし」みたいに堅くはないけど、ザックザクで美味しいですよ〜(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-22 08:16 | ごちそうさま

かぼちゃのグラタン

直径10センチの可愛い坊ちゃんかぼちゃを買いました。
すっぽり片手に入る小さく可愛いかぼちゃは、詰め物をして1人1個ずつでもちょうどいいサイズです。
d0021373_1053955.jpg
きれいに洗って、ラップをしてレンジでチン!
この時カボチャのお尻を上にしてレンジに入れたほうが、きれいに仕上がります。
一度取りだして、天辺を切り落とし、もう一度ラップして切り落としたほうを下にして2分加熱。
取りだしたかぼちゃの種とワタをスプーンでくりぬきます。底を抜いちゃわないように気をつけて下さいね。
※お尻を下にして加熱したら、底が柔らかくなりすぎて、くりぬくとき穴があいちゃうことがあるので、できればお尻を上にむけたほうがいいと思います(^^)
カボチャの大きさや、レンジの違いで加熱時間が変わると思うので、加熱時間は調節して下さいね。
d0021373_10173959.jpg
このままバターとお砂糖をいれて、オーブンで焼いても美味しいんだけど、今日はグラタンにしました(^^)
グラタンの中身を作って、かぼちゃに詰めて、上からたっぷりのチーズをかけます。美味しそう〜。
d0021373_1020144.jpg
250℃のオーブンで10分焼けば、出来上がり♪
d0021373_10214012.jpg
クリーミーなグラタンとほっくり甘いカボチャが一緒になって何とも言えない美味しさ。
みんな夢中になって平らげました(^^)
もっとたくさん買えばよかったな〜。プリンや、肉詰めなんかも美味しそう♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-19 10:28 | ごちそうさま

秋は栗にて御座候

うちのおばあちゃんのお土産の定番は、御座候と天津甘栗。御座候というのは回転焼きや、大判焼きと同じものです。先日スーパーで、この2つのお土産を足したような物を発見!!栗の回転焼きです。お店ののれんには「秋の味覚、ホクホク栗のつぶペースト入り」なんてそそられることが書いてあるじゃないですかぁ〜。これはもう買うしかありません(`・ω・´)
d0021373_1541836.jpg
ドキドキワクワクしながら、大きな口でパクリ!!
けっこういけます(^^)
d0021373_243415.jpg


次の日、お総菜売り場で「甘栗コロッケ」なるものを発見!
秋限定なんて言われると、ついつい(笑)
少し甘めのお肉やさん風コロッケに甘栗がゴロゴロは入っていました。
d0021373_29173.jpg


そしてまた次の日、美味しい秋限定の栗アイスがあると知り、コンビニへ駆けつけました。
d0021373_2122138.jpg
和心という和風のアイスです。抹茶くろみつにも惹かれたのですが、ここはやっぱり秋限定もので「栗アイス」をチョイス。
d0021373_2173534.jpg
美味しすぎる…栗の混ざり具合が絶妙なんです!これ以上栗入れるとぱさつく一歩手前?ほんと美味しいです(^^)最初は、ハーゲンダッツと同じ値段だなんて、ちょっと高いんじゃない?と思ったけど、これなら納得です。

さあ、明日はどんな栗物を買おうか?(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-14 02:24 | ごちそうさま

パンを焼く

コンビニで美味しそうなパンを見つけました。生地にハムが入った、柔らかいパンにゆで卵が入っています。
これなら自分で作れるかも!!
d0021373_22403348.jpg
中身の卵は、ゆで卵をマヨネーズとクレイジーソルトで味付けたものです。かなり美味しいです!!

2回目生地にハムを入れるのを忘れたので、プレーンな生地を大きくのばして、スライス玉葱と、ハムを1面にのせて、のり巻きのようにクルクル巻いて、8等分したものにマヨネーズとチーズをのせて焼いてみました。
d0021373_22464536.jpg
d0021373_22472855.jpg
d0021373_2247495.jpg
d0021373_22475791.jpg
これはかなり美味しいですよ。自分で言うのもなんですが、これはお店の味(笑
)でもカロリーは高そうだね〜(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-20 22:49 | ごちそうさま

グラノーラ

最近ちょっとバターを取りすぎているんじゃないかと、心配になったのと、大量に買ってあったオートミールの賞味期限が心配になり、これをたくさん消費するために「グラノーラ」を作ることにしました。
お店で買うと結構なお値段ですが、家で作ると、無添加でナッツもふんだんに使えるし、おまけにとっても安上がりなのです。
d0021373_8454767.jpg
作り方は、笑っちゃうくらい簡単で、オートミール240gにはちみつ大さじ3とサラダ油大さじ3好きなナッツを80g(大きいものは刻んで)を入れて、よく混ぜ合わせて、オーブンの天板に平らに薄くのばして150℃のオーブンで20分焼くだけ。ね、簡単でしょ?今回は、クルミ、カボチャの種、松の実、黒ゴマ、ポピーシードを入れました。
d0021373_8455643.jpg
最初オーブンから出したての時は、ほろほろと崩れて大丈夫かな?と不安になるかもしれないけど、冷めるとカチンと固まるから大丈夫。
大きく割ってそのままクッキーみたいにして食べれば、グラノーラバーで、バラバラに崩せば、お店で売ってるあのグラノーラになります。お好みで、ドライフルーツや、バナナチップやチョコチップを入れてもいいですね。

湿気ないように乾燥剤と一緒に瓶に保存します。
d0021373_9141262.jpg
我が家では、これにバニラ風味の豆乳をかけて食べるのが流行です(^^)
ザックザクでふんだんに入れたナッツが香ばしく、甘さ控えめなので、あまりにも美味しくて、食べ過ぎちゃいました。食べ過ぎると、かなり胃がもたれます。気をつけて下さいね〜(^_^;)
それから、よく噛んで食べるからか、次の日アゴが少しだけ筋肉痛になってました(笑)普段あまりよく噛んで食べてないんだな〜と実感し、反省。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-07 08:54 | ごちそうさま

主役のバター

最近、家族そろって「くるみぱん」に心を奪われ、毎日、毎日食べていました。
焼き立てくるみパンに、バターをたっぷり塗って食べるときのシアワセったら!!
あつあつ、ふぉふふぉふのパンをぱくっと口に入れたら、口の中一杯に広がるナッツの香ばしさと、生地の微かな甘み。朝からこれだけで、かなりシアワセ(^^)

そんなシアワセをちょっとバージョンアップさせようと、くるみバターを作ることにしました。うまくいけば、これでダブルクルミ♪シアワセもダブル!!

d0021373_8315164.jpgd0021373_832364.jpg
クルミを香ばしく軽くトースターで焼いて、フードプロセッサーに、砂糖と一緒に入れてスイッチオン。1回目は砂糖を蜂蜜で作ったんだけど、蜂蜜の風味がつよかったので、純粋にクルミの香ばしさを味わうために、2回目は砂糖にしました。


d0021373_8343757.jpgd0021373_834464.jpg
途中で様子を見ながら少しずつバターを足していきます。きれいに混ざったら、出来上がりです。
d0021373_837044.jpg
おいしそうでしょう?これが、もうたまらないくらい美味しいんです。今までバターって、パンに付けて食べるもの、パンを引き立てる物だと思っていたけど、このバターは違うんです。これはもう主役級!!ダブルクルミでリッチなパンにして食べるのもいいけれど、もっとシンプルな、プレーンなパンにたっぷり、べったり塗って食べたいバターです。

で、食いしん坊の欲望はとまりません(笑)
ならば、カボチャの種はどう?ゴマはどう?作ってみました(^^)

d0021373_84555.jpg
これはカボチャの種、サラダのトッピングや料理の飾りに良く使うので、我が家には常備されています。美味しいだけでなく、亜鉛が豊富に含まれていて、とっても体にいい彩色健美な種なのです。
d0021373_8484932.jpgd0021373_849051.jpg
こちらもフードプロセッサーに、砂糖とバターを入れて、スイッチを入れるだけ。
これを作る前、売ってるカボチャの種バターみたいに滑らかにしたくて、ミルサーでやってみたら、途中で回らなくなって、器に移し替えて、ブレンダーにしつこくしつこくかけてみました。これは失敗グルテンができちゃったのかどうか分からないのですが、団子になっちゃっいました。
食べてみたら、うにっ!と堅くヌガーか、ミルキーかって感じです。これはこれで美味しかったのですが、パンには塗るにはちょっと堅すぎですよね。
もう一度材料を買い直し、フードプロセッサーでやり直してみたら上手くいったので、最初からこうすればよかったな、と反省(´・ω・`)
とろり〜んと練りゴマ風にはなりませんが、かなり美味しいです。

d0021373_8585175.jpg
最後は黒ゴマバター。黒ゴマは風味がしっかりしているので、蜂蜜で甘みを付けました。とろ〜りとろ〜りと甘いバターの出来上がりです。
d0021373_903731.jpg
色も緑と黒と茶色で冷蔵庫に並んでいる姿もステキです。
これからは、忙しくてパンが焼けない日でもこれさえあれば、シアワセな朝ご飯が食べれますね(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-04 09:04 | ごちそうさま