カテゴリ:body+soul( 12 )

インフルエンザと花粉症

子供たちの学校で、インフルエンザが大流行です。
大丈夫かな~、とビクビクしていたら、先週とうとう二人とも、、、(泣)
今日ようやく学校に行くことができました。
幸いワタシはうつらなかったようですが、代わりに花粉症に泣かされています。
d0021373_20303925.jpg
やわらかティッシュと使い捨てマスク万歳です。
作ってくれた人、誰だか知らないけど、ありがとう!

もっと鼻がスッキリする方法はないものかと、いろいろ試していたら、いいものできました!
d0021373_2035361.jpg
手持ちのアロマオイルから、ユーカリ、ティートゥリー、レモン、ミントで花粉対策スプレーです。マスクをつける前に、プシュ~っとひと吹きで、スコーーンと鼻が通ります。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-03-12 21:02 | body+soul

テレビのチカラ

母から電話がかかってきた「インターネットでユーカリのお茶手に入れて!」
「ど・こ・に・も・売ってないのよ〜」
よく聞いてみると、やっぱりテレビ。
あの、森光子さんが愛飲してて、若々しさの秘密だとか。
d0021373_7493195.jpg
いつも買い物している所に申し込んだら
注文殺到で品薄になっているらしく、1袋しか買えませんでした。
テレビのチカラってすごいなぁ。
それにしても、家の母達の年代って健康テレビ番組好きですね〜。
アレ食べなさい、コレ食べなさいと言われたら、まずお昼のあの番組を疑います(笑)
義母も同じように健康テレビ好きなので、ダブル攻撃です(^_^;)
普通の食べ物の場合、まぁいいんですけど
随分前に「柿の皮」をムシャムシャ食べさせられましたよ
実じゃなくて、皮!あれは辛かった(泣)
テレビで「ケーキが悪玉コレステロール撃退」とか
「シュークリームで若返り」とかやってくれないかなぁ( ̄ー ̄)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-31 08:11 | body+soul

ナッツのチカラ

先月、新聞の夕刊に面白い記事がありました。
最近アーモンドが、ダイエットに役立つ食品として注目を集めているそうです。
d0021373_9383527.jpg
「アーモンドは、脂肪酸の約7割が健康に良いとされるオレイン酸で構成され
悪玉コレステロールを減らす効果が期待でき、食物繊維も豊富なため
腹持ちも良いので、おやつに甘いお菓子を食べるより、ダイエットに効果的…」

そりゃーそうでしょ!甘いお菓子を食べずにナッツを食べてりゃ痩せるに決まってる!

あ、なになに続きがあった(笑)
えー「ご飯とアーモンドを一緒に取ると血糖値の上昇が緩やかになり、太りにくくなる」
ふ〜んそうなんだ。
それからなるべくアーモンドを食後に食べるようにして1ヶ月
今ドキドキの体重測定
おおお〜〜〜っ、痩せてはいない!(笑)
でも、最近誕生日で、外食が続いたり、ケーキをたくさん食べたりしたのに
太ってない!絶対に太ってると諦めていたのに!これは嬉しい(^^)


「アーモンドの効果はダイエットだけでなく、糖尿病や心臓病、結腸ガンや直腸ガンなどの
予防にも有効」らしい。ナッツのチカラってすごいねー!
おまけに美味しいところがエライ!

「ただし、過ぎたるは及ばざるがごとし、食べ過ぎはカロリーの取り過ぎなので禁物
アーモンドなら、手のひら1杯分(約23粒)が1日の分量の目安」なのだとか。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-05 09:58 | body+soul

漢方ダイエット講習と漢方バー

最近漢方に興味津々の私に、とってもタイムリーな講習を発見!
その名も「漢方ダイエット講習」ダイエットと言うのもイイですね〜(^^)
d0021373_0353867.jpg
はっ!でも、もしかして漢方薬を売りつけられたりして…、大丈夫かな?
1人じゃ心細いから、仲良しの友達も誘って電話で予約
当日まずは体質チェックから、細かく別れた質問事項にどんどんYes,Noで答えて行きます。
d0021373_046026.jpg
そして最後に集計したら…ぎゃぼーーーん!血太り、水太りの混合タイプ(´・ω・`)
血がどろどろで、おまけに水の巡りが悪いのだとか(泣)
その後、おおまかに3種類に分けられる肥満タイプに合わせて、食事、運動、生活習慣について、東洋医学から見た詳しい指導があって、とっても分かりやすい(^^)

聞いていると「厳禁ですよ、厳禁!」と言われていることをいつもやってたような…(^_^;)
例えば、血太りタイプの人は体が辛くなるほどの激しい運動は厳禁なのですが
凝り性なため、運動すると決めたらどこか痛めるまで激しくやる→病院を繰り返したり
生野菜や冷たいものはダメなんだけど、ダイエットにと野菜ジュースごくごく飲んでたり
水太りは寝不足厳禁なんだけど、いつも寝不足気味。
疲労は「気虚」を悪化させ水が溜まるのだとか(^_^;)
お酒や甘いものに目がないけど、それも水分代謝を狂わせるのだとか、がぼーん(泣)

それからタイプ別の漢方薬の説明や、入っている生薬の見本をひとつずつ手に取って
匂いを嗅いだりもさせてくれました。
d0021373_0552369.jpg
水太りには、利尿、発汗機能を高め水はけを良くする薬「防已黄耆湯」「五苓散」
血太りには血液の量を増やし、汚れた血を浄化してくれる「桂枝伏苓丸」「桃核承気等」
気太りには、精神的な緊張も和らげる効果のある「加味逍遥散」「大紫胡湯」がおすすめなのだとか
五穀米のおにぎりとお茶が出たりして、とってもリラックスした雰囲気の講習でした。講習が終わってから、プレゼントとして、漢方バーのドリンク&スイーツ券を頂きました。
ニホンドウ漢方ブティックの中にある、この漢方バーは
以前からとっても気になっていたので、凄く嬉しい♪
d0021373_102287.jpg
帰りに早速行ってきました(^^)
d0021373_18328.jpg
白衣の女性が症状を聞いて、その症状に合わせて茶葉をブレンドしてくれます。
d0021373_191067.jpgd0021373_192171.jpg
今日はチケットもあるし、漢茶のブレンドじゃなくて、一番高いスペシャルドリンクを注文してみることにしましたよ、ドキドキ〜♪
d0021373_1151429.jpg
運ばれてきたのは「源生寿」えーっと何々?「疲れた体にパワーを。不老長寿の妙薬で有名なレイシと高麗人参をベースとした最高級漢方濃縮ドリンク」これは効きそう。お店の人が言うには「凄く飲みにくいけど、効果バツグン」なのだとか、不味いのかな?ドキドキ。
ごくり…大丈夫。天津甘栗の皮の部分を養命酒で煮込んだような味、好きかも(笑)
d0021373_120123.jpg
飲みにくさを恐れた友達はこちら「喜蜂寿」これは「美容と健康に。美と健康の秘薬プロポリス、ローヤルゼリーをベースとして、甘くて飲みやすい美容ドリンク」なのだとか。
d0021373_1221355.jpg
こちらがセットになって運ばれてきました。
1は源生寿、2は五穀バー、3は漢茶クッキー、4はゴマクッキー、5はナツメ、6はサンザシです。その他にカシューナッツも出てきました。
次回は症状に合わせてブレンドしてもらえる漢茶を絶対に飲んでみよう(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-28 01:14 | body+soul

養命酒

今飲んでいる漢方薬がなかなかいい雰囲気なので、今度はコレ(^^)
d0021373_9231561.jpg

400年も飲み継がれてきた薬用酒なのだとか、薬用酒の長老格ですね、うんうん(^^)
母や、オットは、自分たちの経験から養命酒を飲むと太るよと注意するのですが
やっぱり飲んでみたい。
だって、長寿で有名なあの二日寝っぱなし、二日起きっぱなしの
かまとばあさんの大好物だったんだから、健康になること間違いなし
だけど、もし太っちゃったらやだなーー、うーーん、そうだ( ̄ー ̄)ニヤ...
冷え性の娘にまず飲ませてみよう、で、彼女が太らなかったら私も飲む。いいね〜これで行こう♪

何も知らない娘は母に言われるがまま冷え性対策に毎日飲んでいます。
毎日彼女が体重をはかっているのをコッソリ後ろからのぞいてチェック(笑)
3日後から、変化が!何時も氷みたいに冷たいと言われていた指先が、暖かいんです!
これには本人もビックリ。体重も全然増えていないし、これは飲んでも大丈夫みたい。

ワクワクしながらしばらく飲んでいるのですが、私は冷え性ではないので、何に効いているのかわかりません(^_^;)続けようかな?どうしようかな?とりあえず飽きるまで飲んでみます。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-14 09:43 | body+soul

漢方初体験

今まで、ちょっと興味があったけど「小難しくて、なんとなく近寄りがたい」
そんなふうに勝手に思っていた漢方薬。
少し前に買物中にレジの隣でこんな雑誌発見。
d0021373_1152766.jpg
ぱらぱら〜っと見ると、ちょっと興味をそそられる内容もありそう。でもねーー
また今度ね、と雑誌を置いて店を出たんだけど、最近やたらと片頭痛や、肩凝り、だるさなどの不定愁訴に悩まされていたので、やっぱり買えばよかったかなぁとちょっと後悔。
数日後見たら最後の一冊になっていたので慌てて購入
漢方知識のない私にも随分と分かりやすく説明されていて良い感じ。
単純な私はすっかり洗脳されて「漢方的生活するするーー!!」
さてさて、まずは本を頼りに体質チェック。
舌の写真を見て体調をチェックできたりと、分かりやすい。
ストレスで血がどろどろタイプ…どろどろって(鬱)
数年前鍼に通っていて、そこの先生に見てもらった時、目茶苦茶水分の代謝が悪くて、持病の片頭痛も肩凝りも足の浮腫も、そしてちょっと太っているのも(涙)すべて水分の代謝が悪いからだよと、言われていたのを思い出し、その症状の薬を探してみました。
おおー!ありましたよ〜。
「五苓散」水分代謝の悪さによって起こる症状に用いられますって書いてある!
d0021373_11523660.jpg
漢方薬は初めてなので、ちょっとドキドキ。中身はこんなふうに顆粒になってました。
d0021373_11525046.jpg
予め調べてあったサイトで、食間にお湯に溶かして飲むといいんだよと書いてあったので、早速チャレンジ。
おっ♪なんだー、思ったより飲みやすい。
もっと苦くて不味い正露丸的な味かと思っていたので、ちょっと美味しくさえ感じちゃう(^^)
これなら続けられそうな気がします。
d0021373_1153222.jpg
おまけに以前興味本位で買ってほったらかしていたお灸にも再チャレンジ。
d0021373_11532099.jpg
今年は漢方で体の中から美しくなるぞと、意気込んでいます(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-25 11:53 | body+soul

デトックス風呂?

昨日は雪のちらつく寒い一日でした。こんな日は、あったか〜いお風呂につかって、寒さで縮こまった体を優しく伸ばしてあげたいなぁ〜♪
さてさて入浴剤は何にしようかな?
そういえば、「世界の大温泉スパワールド」のチラシでハバネロ風呂がのってたなあ。
だけど、ハバネロって…。なんだか色んなところが痛そう(^_^;)
でも暖まるんだろうな〜。
ここはひとつチャレンジ精神で(笑)ちょうど半分に切ってカラカラに乾燥させたハバネロがあったので、3つだけ(も?)お茶パックに入れて湯船に入れてみました。
d0021373_10164850.jpg
d0021373_10165932.jpg
ドキドキ、ワクワクそしてヒヤヒヤしながら入浴…
ん?普段と変わりなし?ピリピリだとか、チクチクだとか、痛テテテだとか、アチチチだとか、想像していた惨事はまったくなく、あまりにも普通のお湯だったので、拍子抜け(^_^;)
だけど、5分も入っていると、ダラダラと汗が吹き出てきました、これはまさしくハバネロ効果!普段汗が出にくい私でも驚きの発汗。ハバネロエキスをもっとお湯に出そうとパックをつまんでみたら、指があつ〜くなって何時までもジンジンしました。お湯にいれるのはOKでも直接触れるのは危険ですね、油断大敵です。
今日はもっと発汗するように、一緒に生姜と日本酒を入れる予定(^^)

番外編お風呂の仕上げ
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-08 10:35 | body+soul

雨降り

d0021373_934464.jpg今日も朝から雨。
こんな日は、のんびり、まったり過ごそう。
て言っても、いつものんびりだけど(^^)
窓を開けて、早朝の冷たい空気にちょっとブルッと震えながら、あっつあつの濃い紅茶を飲めば、じわ〜ん、ほわ〜んと暖まる。ふぅ、美味しい♪



d0021373_951095.jpg
気持ち良く暖まったところで、ベランダの様子を見に行くと、パプリカが雨に濡れて、一層緑濃くツヤツヤに見えます。すべすべの実が雨をつるんっとはじいいて、玉のような水滴がたくさん付いています。キレイだな〜とホレボレ(^^)




d0021373_951879.jpg脳科学者の茂木健一郎さんが雑誌の対談でこう言ってました
「最近の研究で「美しい」と思っているときの脳の活動部位がわかってきたんですけれど、その部分の脳の活動が低下すると鬱病になるらしいんですよ。つまり“美”というものが、脳にとって重要なインフラになって……」
キレイだな〜と思う気持ちが脳にとって大切な栄養なんですね。これからも、栄養たっぷり送り込まなくちゃ♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-08 10:12 | body+soul

カプサイシン効果?

睡眠不足なのか、朝晩の冷え込みで風邪を引いちゃいったのか、今日はなんだか熱っぽい。こんな時は卵酒でも飲んで、ふかふかベットにもぐりこみたいな〜。
だけど、卵酒を飲むには早すぎる、だってまだ朝だもんね。ちょっとぞくぞくするから、体の心から暖まるもの飲みたいな〜。いつものジンジャー、シナモンティーでも飲もうかな。
d0021373_1042929.jpg
ごくりと飲んだら、ちょっと暖まった感じ♪
だけど、あともう少し刺激があったら、もっと美味しいんだけどなあ…、シナモンの瓶をしまうとき、こつんと指にあったったのは、一味トウガラシ。
お、もしかして、いけるかも♪ふりふり〜、もひとつおまけに、ふりふり〜。
ではでは、ちょっと怖いけど飲んでみますか。ごっくん!
ぷは〜〜っ!これは暖まる(^^)甘い紅茶だからどうかな?と少し心配したけど、甘ったるい中に生姜とトウガラシのピリッとした刺激がすごく合います!
これからは冬の定番にしよう♪
紅茶の中に入れるのは、ミルク、砂糖、ジンジャーパウダー、シナモンパウダー、一味トウガラシです。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-06 10:49 | body+soul

ヨガ初体験

10月からのYOGAレッスン♪
昨日初めてヨガを体験しました!色々本を買ったりもしたことはあったんだけど、やっぱり呼吸のタイミングや、手足の微妙な位置がよく分かないんですよね。でも先生に手取り足取り教えてもらうと、とってもよく分かって(頭ではね)よかった♪でもなかなか体が言うことを聞いてくれない(笑)
初心者クラスなので、先生がとっても丁寧に血液の流れの話や、足の指の鍛え方や鍛えないとどうなるのかなど、詳しく話してくれたので、とっても分かりやすくて、ためになりました。もう聞くだけで健康になった気分!
最後に仰向けに寝て、リラックスする時間があるんだけど、短い夢を見てしまって、先生の「はい、じゃあ起き上がって」と言う声ではっと目が覚めるくらい。ヨダレ出てなくてよかった(^^)
今まで伸ばしたことの無いような筋を伸ばしたので、とっても気持ち良くって、明日もぜったいお家でやろうと決心。
d0021373_11531972.jpg
朝早起きして、昨日教わったポーズをしていたら、ベランダから朝日が差してきました。きもちいい〜。寝ころんだホーズのままパチリ!!
それにしても、教えてもらった呼吸法を3回するだけで、じんわり汗が…よく効いているから?運動不足すぎるから?ちょっと謎。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-04 11:49 | body+soul