カテゴリ:body+soul( 12 )

ショウガとレモンの砂糖漬け

d0021373_1401292.jpgd0021373_1402589.jpg








突然ジンジャーレモンティーが飲みたくなったので、こんな真夜中なんだけど、久しぶりにショウガとレモンの砂糖漬けを作った。体が温まるし、口角炎にもいいらしい。ショウガもレモンも薄くスライスして、お砂糖と交互にガラス瓶に敷き詰めるだけの簡単レシピ。2日もすれば、お砂糖が溶けてイイ感じに。私はこれを紅茶の中にレモン、ショウガ1切れずつ入れて飲んでいます。花粉症にも効くのだとか、ほんとかなぁ?でも効いたらいいなあ。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-18 01:52 | body+soul

自分で作る発芽玄米

d0021373_2173023.jpg発芽玄米を自分で作って毎日食べています。市販でも売ってるけど、自分で作ると新鮮だしリーズナブル。ネットで色々調べて自分でも試してみた結果、水に浸けて1日数回水をすすいで発芽を確認したら普通に炊くだけで大丈夫でした。特別な道具も面倒な作業もなし。冬だと2日、夏だと1日で発芽します。発芽といっても胚芽の部分がチクンととんがっただけでできあがり、によきにょきと芽をだすわけではないんです。家はもち米の玄米で作っているんですが、もっちりの中にぷちぷちが混ざり、すっごく美味しいですよ。ただ、発酵してきた水を1日数回すすがないと、とっても臭いお米になるので要注意です。ちゃんとすすいでできたお米は甘い発酵した香りがしていい感じです。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-29 02:28 | body+soul