<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Blueberry

d0021373_211567.jpgブルーベリーの花が咲きました。ベランダの1番風の当たるところにいて、小さい枝がたくさん折れたりしたけど、よく頑張ってくれました。ちゃんと実ができるかな?2種類を混植すると実の付きが良いということで、もう一本買い足したけど、まだこっちは花が付いてないんだよね。豊作は来年までお預けかな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-30 21:06 | ベランダ畑

メロン発芽!!!

d0021373_20532735.jpg
おお〜っ!今度こそメロン!やった〜♪だけど問題が…。隣のおじさんが、ベランダでメロンは無理だよぉ。と言うので、投げやりな種の蒔き方をしたので、Queen anne's pocket melonとOgen melonどっちをどっちに蒔いたか忘れちゃったよ〜。実がなってみないと分からないんだけど、大丈夫かな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-30 20:58 | ベランダ畑

どちらさま…?

d0021373_2050416.jpg
キュウリのとなりに蒔いたメロンの種が発芽?と思ったら、どうもおかしいような?これってメロンの芽ではないよね。たぶん。何の芽だ?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-30 20:52 | ベランダ畑

自分で作る発芽玄米

d0021373_2173023.jpg発芽玄米を自分で作って毎日食べています。市販でも売ってるけど、自分で作ると新鮮だしリーズナブル。ネットで色々調べて自分でも試してみた結果、水に浸けて1日数回水をすすいで発芽を確認したら普通に炊くだけで大丈夫でした。特別な道具も面倒な作業もなし。冬だと2日、夏だと1日で発芽します。発芽といっても胚芽の部分がチクンととんがっただけでできあがり、によきにょきと芽をだすわけではないんです。家はもち米の玄米で作っているんですが、もっちりの中にぷちぷちが混ざり、すっごく美味しいですよ。ただ、発酵してきた水を1日数回すすがないと、とっても臭いお米になるので要注意です。ちゃんとすすいでできたお米は甘い発酵した香りがしていい感じです。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-29 02:28 | body+soul

食用ホオズキ?

d0021373_1483467.jpgオレンジチェリーと言う名のジャンボ食用ホオズキです。ネットで売っていたのは知ってたけど、少し高かったので、ふ〜んと横目で見てただけだったのに、土を買いに行ったら発見!迷わず購入♪どんな味なんだろうねぇ?楽しみだなぁ。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-28 01:47 | ベランダ畑

ホウレンソウ

d0021373_1182592.jpg
水菜は種を密集して蒔きすぎたから、あまりにもか細くサラダ用にと思っていたけど、水やりの時に倒れたものから腐っちゃって大失敗。ホウレンソウも同じようにサラダ用にと密集して蒔いたけど、無事育っています。柔らかくて美味しいそうでしょう?
そろそろ収穫して食べちゃおうかな( ̄ー ̄)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-25 01:22 | ベランダ畑

まだだった…

d0021373_0565980.jpg
d0021373_0571249.jpg










ラディッシュの葉っぱがワサワサと繁ってきたので、もうそろそろかな~♪と
1本引き抜いてみたら、ちっちゃ~い!がっくり、あと少し待ったほうがよさそう。
だけど、きれいに洗ってかじってみたら、しっかりとラディシュの味がしたよ。
ぴりりと辛いんだけど、ほのかに甘い味。早く大きくなぁ~れっ。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-24 00:57 | ベランダ畑

緑のカーテン計画

d0021373_0542845.jpgd0021373_0544930.jpg








今年の緑のカーテン用のゴーヤとキュウリの苗が少しずつ育っています
ゴーヤはひょろりとツルをのばしてます。なんだか踊ってるように見えるなあ(笑)
まだ春だというのに今日もかなり暑かったから、木漏れ日が待ち遠しい!
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-23 00:55 | 緑のカーテン

新しいお仲間

日曜日に買ってきた苗をようやく植え替えました。もうこれ以上は買っちゃだめ!

去年はフルーツトマトで失敗したので、今年は失敗が少ないと言われるミニトマトを植えることに。赤と黄です。トマトっていろんな種類があるんですね。やって来たのはティンカーベルと、イエローピコ(?)だったかな。義妹からのいただきものです、ありがとね〜d0021373_112987.jpgd0021373_141935.jpg








右上の写真は三つ葉。これって束で買ってもいつも残るので、鉢植えがあると、少しだけ何時でも使えてすっごく便利!


d0021373_191180.jpgゴーヤは苗を3つ買いました。今年も緑のカーテンとして頑張ってもらいましょう。ゴーヤって意外にジュースもいけるんですよ。オレンジかグレープフルーツの果汁100%と一緒にミキサーでまぜると、大人味でいい感じです。私はそこに青汁も混ぜちゃいますが。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-20 01:16 | ベランダ畑

Listen to music♪

南の窓際でまったりしている野菜の苗たちは、毎日ボサノバを聞きながら育っています。
昔テレビで野菜にクラシックを聞かせると美味しくなるというのを見たことあるけど
ボサノバってどうなんだろう?トマトは、ちょっと気だるく甘い実がなるのかな?

ワイルドチェリートマト現在5センチ モロヘイヤも元気ですd0021373_043312.jpgd0021373_0435098.jpg









ケールを青汁にできるのはいつだろうか?  ルッコラはそろそろ植え替えかな?d0021373_0473667.jpgd0021373_0475999.jpg
[PR]
by mio_lafesta | 2005-04-19 00:34 | ベランダ畑