<   2005年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

うどん粉病 再び

d0021373_1064438.jpg最近のコバエ騒動で、キュウリのケアがおろそかになってしまっていたみたい。気付いたときにはうどん粉病が下半分に広がってた。小さいキュウリがたくさんあったのに、みんなうどん粉にやられちゃった。ショック(涙)仕方がないので、病気の葉を全部チョキチョキ切り取って、さっぱりさせてみた。うどん粉病については、ネットで調べていると、乾燥しているから派と、じめじめしているから派の説明があった。ここ最近のキュウリを見ていると、うちの場合は乾燥した日が続くと病気が広がるみたい。たぶん風にのって粉が舞い上がって他の葉につくんだと思う。水やリの時に葉にもジャバジャバと水をかけると病気になりにくいような感じがしたので、そうしたいんだけど、なにしろマンションのベランダなので、階下の人の洗濯物などにかかると大変だから、雨の日以外なかなか難しいな。とりあえず、今はなるべくスプレーで、葉の裏も表も茎も水を吹きかけるようにしようと思う。
d0021373_101731100.jpg

すかすかになってしまったキュウリにくらべて、ゴーヤ側に植えているセロリの茂りようは異常なほど、ワサワサと葉を伸ばし、隣のパプリカをツンツンとつついてる。つつかれたパプリカの葉っぱはくね〜っと曲がったりして、ちょっとかわいそう。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-31 10:24 | ベランダ畑

シースルー

d0021373_192798.jpg朝日で中の豆が透けて見える。3粒入りね。
枝豆は、次から次へと莢ができてちょっと茎が大変そう。支柱でもしてあげたほうがいいのかな?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-31 01:13 | ベランダ畑

両親とジャガ芋の花と実

今日は久しぶりに母に電話をして、たわいない話を楽しんだ。両親が今年初めてて貸し農園にジャガ芋を植えたらしい。ジャガ芋の花が咲いて、その後にトマトのような実がなったので「これはすごい!珍しいなあ」「新聞社に電話しちゃう?」「上にも下にも実がなるなんてね〜」などと2人でワクワクしてその実をみまもっていたそのとき、知り合いの農家の人が通りかかったので「見て、めずらしいでしょう? 」と自信満々でジャガ芋の実に案内すると「あー、わはは!みんなできるよ、でもそれは取らないと根が太らないよぉ」と笑われたとか。そうです、ジャガ芋、アレは根っこでした(笑)なんだかほのぼのしていいわ。

d0021373_059998.jpgやっとゴーヤの雄花が咲きました。母のところは今年は雨が少なく、野菜の育ちが悪いそうだ。ゴーヤは15センチしかなく、うちのは私の背を越してるよと言うとビックリしていた。ベランダだと、水不足にはならないので、その点はいいよね。最後に母が、「ねえ、ベランダでうちより豊作にならないでよ、虚しくなるから」と言って電話を切った(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-31 01:06 | ベランダ畑

ほのかに甘い蜜の味

d0021373_9503850.jpgブルーベリーの実はどうなってるのかな?見てみると、それらしく膨らんできてる!しかし前よりも数が減ってる気が…いちにいさんよん!四つ?1メートルを超える大きさなのに〜。来年はもっと調べて、絶対豊作にしてみせる!
d0021373_95698.jpgd0021373_9562015.jpg
新芽をよーく観察していると、なんだか葉っぱのまわりが光ってる。触ってみると、ベタベタしている。樹液っぽいので、ちょっと舐めてみた。むむ?ほのかに甘い。メープルシロップをあっさりさせたような味がした。実があまりにならないんで、糖分が余ってるのかな?そうだとしたら、私もとりすぎた糖分毛穴から出したいな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-30 10:02 | ベランダ畑

ALL YOU CAN EAT ! !

d0021373_2364719.jpgビストロ、「ベランダ」へようこそ。
今日のお客様はナナホシテントウさん。廊下でお見かけしたので、そーっと捕まえてベランダに放しました。「お客さま、本日はアブラムシ食べ放題となってます。どうぞお好きなだけお召し上がり下さい」なんてね(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-29 23:23 | 小さなお客様(虫)

スナックエンドウ収穫

今朝、スナックエンドウを見たら、こぶりながらも莢がぷっくりと膨らんでいた。もうすっかりスーパーに並んでいるものと変わらない膨らみ具合だったので、今日収穫することに決めた。とりあえず、とれっとれを食べたいので、ハサミを入れるのは夕方にすることにした。最後のお水をたっぷりあげて、みずみずしくなるんだよ〜と声をかける。d0021373_21331271.jpg夕方になり、とうとうその時が来た。ああ、どんなにこの瞬間を待ち望んでいたことか。プッチン、プッチンとハサミを入れていく。いや〜、感動!!だけどあまりに少ないので、すぐ終わる。合計7個!相当な稀少品だ。茹でて食べたら、外側はパリッパリで何とも言えない甘さ。みんなで顔を見合わせて、「なにこれ〜、あま〜い」「すごいね〜」「美味しい〜」今まで食べた中で1番美味しいスナックエンドウだと思う。甘さが違うのね、ほんとに甘い。よ〜し、秋にはリベンジでたくさん植えて、スナックにしよう(^^)ヘルシーだね〜♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-29 21:49 | ベランダ畑

オレンジチェリー

d0021373_23584284.jpgd0021373_23585725.jpg
d0021373_23591632.jpgd0021373_23592796.jpg
オレンジチェリー(食用ホオズキ)の蕾がぽこぽことたくさん出てきました。最初からホオズキの形だったから、どんなふうに花が咲くのかな?と、興味津々だったけど、あっけないくらい普通にパカッとホオズキ形の蕾が開くしくみになっていた。意外にキレイな花だなあ。ここからどうやってホオズキ形になるんだろう?またパカって閉じるのかな?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-29 00:05 | Tomato Paradise

雌花なのに。

d0021373_23495983.jpgd0021373_23501331.jpg
ゴーヤの雌花が咲きました!でもかわいそうなことに、まだ雄花が一つも咲いてないんです。せっかくの雌花なのに…。実にならずに枯れちゃうのね。もうすっかりゴーヤの形してるのになぁ、もったいないなあ。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-28 23:57 | ベランダ畑

すべすべ、もじゃもじゃ

d0021373_23332720.jpg枝豆がいつのまにか莢をたくさん付けてた。まだペッタンコな莢がぺらぺら〜とついてるだけなんだけど、これは鈴なりの予感?しっかりみっちり実が詰まるといいな〜。早く食べたいな(^^)
枝豆は栄養をあげすぎると美味しくないと聞いたので、あげたい気持ちをこらえつつ、たっぷりと水をあげるとしますか。水を切らすと莢の実入りが悪くなるんだって、気を付けなきゃね。
d0021373_23365053.jpgd0021373_23372734.jpg
豆つながりで、スナックエンドウ。こちらの莢はつるつる、すべすべ。ぷっくり膨らんできましたよぉ♪それに比べて枝豆さんは、剛毛がもじゃもじゃ生えてます。誰かの足みたいだね(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-28 23:45 | ベランダ畑

98%

ここ3日私を悩ませたコバエ達に勝利!
98%駆除できました。ふぅ、よくがんばったね〜(^^)

どうも、追肥した肥料に土がうまく被さっていなかったのが原因みたい。なので、コバエの集まっているプランターに土を被せてみることに。あれれ?あっさりとみなさんどこかに飛んでいった。「なんだ、かんたんやん」と思ったのもつかの間、すぐにまたウジャウジャ集まってきた。「だよね、こんな簡単じゃないよね」しょうがないので、あらかたハエ取りシートで捕獲する。

d0021373_2351741.jpgその後、調べによると、ユーカリオイルとハッカ油とベルガモットオイルはハエが嫌な匂いというのがわかったので、それらを水と混ぜてスプレーを作った。プランターの土の上や葉っぱ、ベランダの床などにスプレーしまくる。むむっ、これはかなり効くみたい。その後飛んでるコバエにシューティングゲームのように、しゅか〜、しゅか〜、ぷしゅ〜。と吹きかけたら、水がかかると羽が濡れるので、ぽとりと落ちてジタバタしている。やや、これは面白い!新しいゲームを買ってもらった子供のように、夢中でシュカシュカ。これで羽の生えたやつらはほぼ全滅。Bravo!!!
d0021373_23125712.jpg問題は、土の中の幼虫。こちらは、手の施しようの無い3個のプランターのうち2個廃棄処分。残りはスナックエンドウ。あと数日で待望の収穫だよ~?。たった5〜6個の莢だけど、一生懸命応援してきたのに、廃棄できるわけが無いよ〜。どうしようか?もうアレしかないか…、禁じ手「焼き畑農作」水をあげた後、ウニョウニョ出てきたところを、チャッカマン(柄の長いライター)の炎最大レベルで焼畑。水をまいた後なので、スナックエンドウに影響はないみたい、ほっ。
しかし、とうとうこんな女になってしまったかと思うとちょと悲しい(涙)でも、ベランダ畑の平和を守るためには非情にもなれる、ちょっぴりハードボイルドな主婦というのもなかなかのもんだと、自分で自分を慰めよう。
少し前にアブラムシの話をしていて、姉が「アブラムシなんかライターの火であぶったらすぐに駆除できるやん」と言ったことを思い出して、この焼き畑大作戦を思いついたのですが、その時私は、「え〜、そんなことでできない!葉っぱがしおれるわ。そんなこと考えるのは植物に愛の無い人だけ!!いや~ねぇ」と言っていたけれど、舌の根も乾かぬうちに(笑)おね〜ちゃん見てる?、訂正します「ごめん。やっぱライター使えるわ、good idea!」
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-28 23:32 | ベランダ畑