<   2005年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

セロリのスープ

セロリ嫌いな人も絶賛セロリスープとあったので、作ってみました。
d0021373_18335274.jpg
材料は、セロリ茎、セロリ葉、ベーコン、バター、牛乳、コンソメスープ

作り方は簡単、薄切りにしたセロリの茎と、みじん切りにしたセロリの葉をバターで炒めて、そこに適当に切ったベーコンを入れてさらに炒める。その後、牛乳とコンソメスープを1対1の割合で入れて少し煮る、塩コショウで味をととのえます。仕上げに黒胡椒をパラパラとかけました。

お味の方は、バターと牛乳が入るので、セロリの香りがまろやかになって、飲みやすくなっています。だけど、後味はしっかりセロリなので、セロリ好きも満足です♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-31 18:38 | ごちそうさま

セロリジュース

d0021373_18241999.jpg
刈り取ったセロリを消費するのに、まずは朝食にジュースを作りました。

材料は、セロリの葉、缶詰めのパイナップル、グレープフルーツジュース、氷
材料全部をミキサーでガガガ〜と混ぜるだけ。
仕上げにレモンの輪切りとセロリの葉を飾ります。

とっても爽やかで、セロリ好きにはたまらないよい香りです。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-31 18:30 | ごちそうさま

セロリの刈り取り

先月までワサワサ繁って、よい香りをふりまいていたセロリが
気がついたときにはハダニにやられてけっこうなダメージ
しかたがないので、さっぱり、ばっさり刈り取ることに。
d0021373_18132423.jpg
d0021373_18134737.jpg

少しだけ残った葉っぱがとっても哀愁を帯びています。ごめんねセロリ〜。
d0021373_1815243.jpg
刈り取ったセロリをシンクでザブザブ洗いましたが、結構な量です。
ベランダ畑で育てたセロリは、スーパーで買ったセロリよりも香りが強く美味しいんだけど、こんなにたくさんどうしよう…(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-31 18:22 | ベランダ畑

24cm

今朝モロッコインゲンを見たら、また大きくなっていました。
その長さ24cm、葉っぱの長さは入れずに、茎の長さだけです。
d0021373_1691922.jpg

隣に見えるのは春、トマトを植えたときに蒔いたバジルです。トマトの影になって全然成長しませんでした。それなのに、たった3日でバジルの倍の大きさになるなんて、すごいですね。これからは、もっとたくさん豆を食べることにしよう(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-31 16:16 | ベランダ畑

豆の木

モロッコインゲンを育てるたびに、ジャックと豆の木の話を思い出す。
d0021373_2041539.jpg
昨日はまだ頭が下を向いたままだったのに、今日はもう10センチほど伸びて、パカッと豆を開いて葉っぱを出してる。明日はまた伸びるんだろうなあ。あまりにも成長が早いから、目が覚めたら雲の上まで行っちゃってるんじゃ…なんて想像したり(^^)
それにしても、この暑さ、この乾燥の中よく頑張ってくれています。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-30 20:46 | ベランダ畑

甘い誘惑

ただいま夏休み真っ最中。お昼を子供と一緒に食べるので、食後のデザートを毎食後食べることになる。いや、べつに私は食べる必要もないんだけど(;¬_¬)
d0021373_203377.jpg

最近はパフェのリクエストが多い。グラスにコーンフレーク、ヨーグルト、アイスクリーム、生クリームが基本で、あとは好きなフルーツをトッピング。さらにその上から、チョコやキャラメルや練乳をトッピングに合わせて、たら〜〜り、たっぷり。
今日は作っても食べないぞ!と決めていても、甘い誘惑には勝てません(涙)夏休みが終わるころの体重が恐い…
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-30 20:37 | ごちそうさま

ハバネロに蕾が!

遅ればせながら、やっとハバネロに蕾がつきました!!
d0021373_2025539.jpg
d0021373_20253239.jpg

脇芽もジャンジャン出てきています。最近すごく暑いから、ようやく成長し始めたみたい。天気予報は明日も33度、うへ〜。暑いけど、暑い国の野菜達には良い温度なのでしょうね。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-30 20:30 | ベランダ畑

模様

同じクイーン・アンズ・ポケット・メロンでも、株が違うと模様が違います。d0021373_14331430.jpgd0021373_14332435.jpg
どちらも同じ株には同じ模様のメロンばかりなるのです。当たり前といえば、当たり前なのでしょうけど、きちんと写し取ったかのように次から次へと同じ模様の実ができるのが面白くて、ちょっと模様比べ。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-29 14:36 | ベランダ畑

無理は承知で…

蒔いちゃいました、モロッコインゲン。

d0021373_1481741.jpg


最近ミニトマト「ティンカーベル」の実がなりにくく、もうそろそろ潮時かな〜という雰囲気だったので、それならもう一働きしてもらえないかと、3日前、無理は承知で同じプランターにモロッコインゲンの種を3粒蒔きました。ティンカーベルの枝や葉っぱを支柱にしてクルクル巻き付いていったら、真夏のクリスマスツリーみたいで、なかなかステキじゃないかななんて思ったのです。
だけど、種を蒔くと言っても、細かい根がヘチマの繊維のように張り巡らされて穴も開けれないほどです。バリバリっと細かい根がちぎれる音を聞きながら種をめり込ませてみました。これだけでも発芽は期待できそうにないなぁという気がします。
d0021373_1473737.jpg

だけど今日、プランターを何気なくのぞいてみたら
えーーっ!!
芽が出てる!!赤い帽子を傍らに脱ぎ捨てて、どっこいしょっ!っと起き上がってきました。偉いぞモロッコインゲン、ガンバレ( ノ ̄∇ ̄)ノ
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-29 14:18 | ベランダ畑

おいしいの?

アシナガバチが毎日やって来ます。正面からの写真を撮ってやろうといつも追いかけてるんだけど、動きが素早くてなかなかキレイに取れませんでした。だけど今日、やっとアップが撮れました☆
d0021373_2354910.jpg
ゴーヤやメロンの花をときどきのぞいているのですが、大抵はキュウリのイボイボを噛っています。美味しいのかな?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-28 23:10 | ベランダ畑