<   2005年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

くるるん くるるん

今日は夏休み最後の日。宿題のラストスパート中(遅すぎ)ちょと息抜きに、仲良しを招待して「タコ焼きパーティー」
さすがみんな大阪の子、材料を切って置いておくだけで、勝手にくるるん、くるるんと上手に焼いていきます。
d0021373_2148249.jpg
中にいれた具は右から青ネギ、天かす、タコ、紅生姜、こんにゃく。子供も入れやすいように、全部切ってグラスに入れて並べたら、たこ焼きの材料なのにちょっとオシャレに見えますね(笑)
d0021373_2149403.jpg
生地も注ぎやすいように注ぎ口付きの取って付きです。


d0021373_21553252.jpgd0021373_21565789.jpg
紅生姜をた〜っぷり乗せて、青ネギもた〜っぷり。竹串でつんつん、くるりんと上手に焼きます。


d0021373_2159777.jpgd0021373_21593572.jpg
育ち盛りの食べ盛り、食欲旺盛な男の子達なので、たこ焼きが足りないといけないと思い、焼きそばも一緒に作っておいたのですが、子供たちは、たこ焼きに焼きそばを入れて、モダンタコ焼き?なるものを作って食べさせてくれました(^_^;)え〜、おいしいのかなぁ?といいつつ、パクリ!!なかなかいけました。おもしろいこと考えるな〜(笑)

d0021373_22226100.jpgd0021373_223392.jpgd0021373_2244716.jpgd0021373_225256.jpg
さあ、これで長かった夏休みも終わりです。
少しゆっくり羽をのばさせてもらいましょうか♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-31 22:10 | Happyに暮そう

夏の終わりのお客様

今日は昼からず〜と雨、明日は8月最後の日、これからひと雨ごとに涼しくなっていくのかもしれませんね。
今日ベランダ畑で雨宿りのお客様が…ハナムグリです。
d0021373_20143025.jpg
ころんと裏返ったら毛がふさふさ。もしかしてもう冬支度?(笑)
d0021373_20154610.jpg
ハナムグリって、カナブンの仲間みたいだけど、もしかしてあの幼虫…?はっ!卵をうまれちゃ大変です!今日はもう店じまいしますから、はい、シッシッ!!
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-30 20:22 | 小さなお客様(虫)

キラキラの時間

「ねぇねぇ、毎日「食いしん坊のベランダ畑」見てる友達がいて、明後日会うんだけど、一緒にどう?」とBiancaBiancamikiちゃんから電話が。「うん行く行く〜♪」と返事したものの、受話器を置いてから心臓バクバクです。
ちょっと、まてってよ、落ち着け、落ち着けワタシ。こんなに身近にブログを楽しみに見てくれている人がいることにすごく興奮すると同時に、ど、ど、どんな風に思われてるんだろう?とか、会ってみたらツマンナイな、とか思われたらどうしよう!どうしよう!とか、もう頭の中でいろんな事がグルグルグルグル〜〜〜!!もう遊園地のコーヒーカップのハンドルを全力で回しているような気分。


で、当日「初めまして〜(^^)」と現れたのは、とってもステキな女性2人!!ドキドキがピークだったんだけど、とっても気さくで和ませてくれる人達だったので、今までの緊張はどこ?って思うくらい打ち解けることができました(笑)しばらくカフェの中で楽しくお話しして、その後同じヨガ教室に通うことになると知り、一緒にヨガマットを見に行きました。
それからHANA-DININGでちょっと遅めのランチ。ハワイアンレストランです。暗めの照明で大人の雰囲気がステキなレストランでした。食事をしながらいろんな話をしたのですが、それぞれブリザードフラワーの資格を持っていたり、翻訳の勉強をされていたり、みんなとっても前向きで素敵な女性でした。時々書き込みをしてくれていたmちゃんは、こんなカワイイ大人見たことない!ともうホントに感動。そのお友達はとっても知的でスマートな大人の雰囲気カッコイイ!!
素敵な人たちと、おいしい食事♪久しぶりにこんなキラキラな時間を過ごすことができてすごくシアワセ(^^)そんなシアワセな時間をプレゼントしてくれたmikiちゃんに感謝。
d0021373_10254228.jpg
これはみんなが食べたロコモコ。
d0021373_10262756.jpg
ダイエット中だったので魚のランチにしました。だけど、ロコモコ美味しそう〜と横目で見たら、mikiちゃんが食べてみる?と聞いてくれた。(視線が熱かったのかも)1口食べてみると、美味しい〜!!やっぱロコモコにすればよかった(涙)だけど、明日もお付き合いで焼肉の予定だしな~。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-30 10:46 | Happyに暮そう

オニオンブレッド

結局金曜日に焼いたパンは週末まで残ることなく、またせっせと焼くことになりました(^_^;)

何かの記事に「トロワグロ」と言うお店の「オニオンブレッド」がめちゃくちゃ美味しいとのっていたので、すごく気になっていたのですが、大阪では買えないみたい。それならと、作ってみることに。
食べたこともないし、写真しか見ていないんだけど、食べた人のコメントを見て、こんな感じかな〜と想像で(笑)
d0021373_5403255.jpg
生地にタマネギが入っているらしいので、生のタマネギを入れるか、炒めるか悩んだのですが、結局みじん切りにしたものをレンジでチンして混ぜ込みました。思ったより水気が出て、生地がゆるゆるになり、パウンド型に移すときにヘラですくい取って入れる事になったので「あ〜だめかな?失敗だなこりゃ」と思っていたのですが、2次発酵でぷわんとふっくら膨らんで、一安心。
d0021373_5404438.jpg
切ってみるとほら、美味しそうでしょう?上のフィリングは薄切りタマネギをレンジにかけたものと、ハムをマヨネーズであえたものです。それを生地にのっけて、うえからチーズをたっぷりと。
食べてみると、パンの部分がとってもしっとりしてるのにふんわりしていて、微かにタマネギの甘い風味がついていて美味しい。フィリングのハムとチーズとタマネギもとろ〜り絡み合って、ほんのり甘い生地と相性バツグンです。…とここまで書いて、自分の作ったパンに自分でここまで絶賛したりなんかしてや〜ね。と恥ずかしくなったのですが、こんなに成功することは稀なのでいいよね(笑)

材料だけですが…
強力粉…280g
バター…50g
砂糖…大匙2
スキムミルク…小さじ1
塩小さじ…1/2
卵…1個
冷水…卵1個を含めて170ml
ドライースト…2.8g
タマネギ…1個(フィリングと生地に半分ずつ)
ハム…150g
とろけるチーズ…適量



d0021373_6145066.jpgd0021373_615815.jpg
成功に気を良くして、どんどんパンを焼きましたよ〜。次に焼いたのは、ガーリックトマトパン。チーズとガーリックのたっぷり入ったスパイスとドライトマトのオイル漬けを生地に入れて焼き上げました。なぜか生地がベタベタでくっつきまくり、扱いにくいと思ったら、バターを入れるのを忘れてた!!(´・ω・`)失敗です。四角い型に入れて、細長く切って、食べる前にもう一度焼いてカリッとさせたら、何とかごまかせました(^_^;)




d0021373_6201916.jpgd0021373_6203324.jpg
お次はアプリコットとポピーシードです。ちょっと贅沢にと思い、アプリコットをふんだんに使ったら、とっても酸っぱいパンになってしまいました(´・ω・`)失敗です。これからはアプリコットは控えめにしよう。

成功も失敗もあるけど、パンを焼くのっておもしろいですね。しばらくはまりそうです(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-29 06:29 | ごちそうさま

青じそ酢

青じその塩漬けをたくさん作ったけど、まだ細かい葉や硬い葉がたくさん繁っていて、もったいないのでそれらも活用しちゃおう!何かあるかなと探していたら、青じそ酢なるものを発見。洗った青じそをどんどん瓶に詰めて、上から酢をどぼどぼ注げば出来上がりみたい。これなら簡単に作れそう!!ドレッシングを作るときに使ったら、いい香りだろうな〜(^^)飲んじゃってる人もいるけど、健康ドリンク風なのかな?取りあえず試しにつくってみよう。
d0021373_9332117.jpg
青じそは小さいけど、150枚ほど収穫して、きれいに洗って、干しました。きれいに水気をふき取るとあったんだけど、そんな150枚も1枚1枚ふき取るなんて、面倒くさくて無理。洗ったらザルに並べて日当たりのいい窓際に置き、時々ガサガサと裏返して乾かすことにしよう。
d0021373_9384654.jpg
乾いたものからポイポイと瓶に詰め込みます。どの作り方も、買ってきた酢を何処かに移して、その瓶にシソを詰め込んでたけど、口が小さくて、めんどくさいのでジャムの瓶で代用。
d0021373_9403212.jpg
酢を注ぎます。今回はりんご酢を使用しました。
d0021373_9424422.jpg
これで冷蔵庫に保存して、2ヶ月したら中のシソを取りだすそうです。今日で3日めですが、もう蓋を開けるとしその爽やかな香りが立ち上ってきます。もう少しおいたら、もっといい香りになるのかな〜。楽しみです(^^)

今回は、めんどうだったのでジャムの瓶で作ったんですが、出来てからやっぱり酢の瓶を使えばよかったと反省。
なぜなら、一番下の写真を見てもらえば分かると思うのですが、酢からシソがツンツンとはみ出てるんです。酢の瓶なら、口が狭いから、押さえになってちゃんとシソが酢に浸るんでしょうね。黴びてこないかドキドキです(^_^;)
とりあえず、もう一本リンゴ酢を買ってきて、瓶の口ぎりぎりまで注いでおいたほうがいいのかも。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-28 09:57 | ごちそうさま

モミモミ改めこちょこちょ

モミモミとコウモリの糞で、花の落ちるのが止まったと思っていましたが、台風が過ぎて、鉢を移動させようとしたら、その影に大量の花が!!うぅぅ…。その数19本。モミモミもコウモリも効果無しってこと?しょぼくれながら葉っぱを触ってると、その下からニョキ!と蕾じゃないものが顔を出していた!?
わ、わ、わ、!これはまさしくハバネロの赤ちゃんじゃありませんか?やった〜〜〜〜。
d0021373_101125.jpg
だけど、他の花が全部落ちちゃったのはなんで?モミモミの仕方がわるかったのかな?花、小さいもんね。じゃあ、何か他のものでこちょこちょしたらどうかな?例えば綿棒とか…あ、そうだ耳かきなんかよさそう!!先が曲がってて雄しべの花粉をうまくキャッチできそう。それ、つんつん、こちょこちょ。これでどうだ!
d0021373_10155613.jpg
おっ、すごい!ぱらぱらと花粉が落ちてきた。思ったように耳かきがうまく花粉をキャッチ。それをメシベにぬりぬり。うまくいってると良いな〜。
d0021373_101809.jpg
花粉は花が、ぱか〜っと開いていないと出ないみたいなので、ちゃんと開いてからこちょこちょするほうがいいみたい。待ちきれなくて半開きの花を強引にモミモミしたから花が落ちちゃったのかもしれないね。
d0021373_10222748.jpg
毎日ハバネロ、ハバネロと言ってる私を哀れに思ったオットが「これでもお食べ」と昨日ハバネロカレーパンなるものを買ってきてくれた。最初の1口は大したことないね〜、もぐもぐ。ん?んん!?!!(/_;)カライ…。お水を片手にはひ〜っと叫びながら食べました。生の実ってどれくらい辛いんだろう?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-27 10:37 | ベランダ畑

朝食用のパンを焼く

d0021373_10473524.jpg
週末のみんなそろっての朝食のためにパンをせっせと焼きました。
ちょっと贅沢にブルーベリーとクランベリーとクルミをたっぷりと入れたパンです。
名付けてBerry Berry Bread!!ほんとはドライ苺も入れてBerry Berry Berryにしたかったんだけど、近くのお店では売ってなかったので、今日は苺の代りにくるみで我慢。
生地つくりはいつものようにホームベーカリーがやてくれます。後は、等分して発酵させて、オーブンへ。
焼き時間は15分、その間ぷわ~んと、なんともいえない良い匂い♪パンを焼く時はこの焼き上がりを待っている時間が大好き。時々オーブンをのぞきながら、焼き色を見て、部屋中に漂うパンの匂いにうっとりしながら、ぱくっとほおばってる自分を想像♪
d0021373_1057927.jpg
今度はできたてホヤホヤの本物をパクリ!!出来上がりは予想以上に美味しくて大成功!!1度目はちょっと焼きが強かったので、2度目は温度を下げて白めに仕上げ、上からシュガーコーティング。さらに美味しく仕上がりました。d0021373_1101431.jpgd0021373_1103556.jpg
d0021373_1104220.jpgd0021373_1105928.jpg
↓こちらがシュガーコーティングした方のパン。ベリーの酸味とナッツのコクと砂糖の甘さがものすごぐバランスよくて、何個でも食べれそうなくらい!!危険なパンです(^_^;)
どうか、週末まで残ってますように…。
d0021373_11265859.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-26 11:08 | ごちそうさま

Melon Shock!!!

d0021373_9443693.jpg
Queen Ann's Pocket Melonをたくさんカゴに盛って写真を撮ろうと思っていたのですが、熟すのを待っていたら、パカッと割れちゃいました。なかなか一度に赤くなってくれないので、カゴに盛って飾ることは無理かも。最初に収穫したメロンは、さわると柔らかいので、いつ腐ってくるかとドキドキです。次に収穫したのは、割れることを恐れて早めにとったので、香りが薄い感じ。収穫のタイミングって難しいですね(^_^;)
d0021373_9513416.jpg
まだかな、まだかなと毎日観察していたのに一晩でぱっくり割れちゃってショック(涙)
ベランダに出たときに、ぷわ〜んと良い香りがしていたのが、もしかしたら収穫の合図だったのかな。


づついて、Ogen Melonにもショッキングな出来事が…
d0021373_9545237.jpg
突然枯れちゃいました!!何で何で〜〜〜!!大きくなりかけていたメロンもこんなカワイソウな姿に。プランターから根を引き抜くと、そこにはまたカナブンの幼虫が…
きぃ〜〜!またこいつの仕業だったのか〜!来年はなにかカナブン対策しなくちゃいけませんね(´・ω・`)
d0021373_9594790.jpg
とりあえず、割ってみた。ペロリと舐めてみたら、甘くなかった。
d0021373_1023032.jpg
噛ってみた。ガリガリ…ぺっぺっ!これは食べれませんね。
Ogen Melon残りは後1つ、大丈夫かな〜。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-25 10:12 | ベランダ畑

コウモリの糞とモミモミ作戦

ハバネロの花がどんどん咲き続けています。蕾も合わせて約100個!!
d0021373_7194490.jpg

だけど、どれ1つ実になることなく毎日ポロポロと落ちていきます。今朝もこんなに…
d0021373_7204565.jpg
付け根からポロッとれちゃうんです。まるで造花の繋ぎ目のようにポコッと穴が開いてます。
d0021373_721315.jpg
どうしたらいいんだろう?何が悪いの?肥料不足?ハイポネクスじゃダメなのかな?
とりあえず、肥料を変えてみることにした。「ピーマン・シシトウ・トウガラシの肥料」なんだか専門的で効きそう♪この肥料のウリは「バットグアノ入り」
バットグアノって何?よく読んでみる…ふむふむ

バットグアノはフィリピン諸島の洞窟に堆積したコウモリの糞が地下水によって永い年月の間に化石化したものです。リン酸の含有量が高く、このリン酸は有機リン酸カルシュウムなので植物が吸収しやすく…
d0021373_7415991.jpg

えっ、コウモリの糞( ̄□ ̄;)…
どうなんだろう?とりあえず、今回はコウモリさんに掛けてみようか。
ガンバッテオクレとプランターにばらまいて、上から土を足しておいた。
それから少しハバネロの育て方を調べていたら、ハバネロを育てよう、というブログで花がよく落ちるときは、花の真ん中をもみもみしてあげると受粉してうまく実になると書いてあったので、さっそく花をモミモミ…。花が小さいので、こわごわだけど、なんとか出来たかも。2〜3日後に期待。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-24 08:06 | ベランダ畑

青じその塩漬け

ワサワサと繁っていた青じそも、だんだんと葉の大きくなる速度が遅くなり、そろそろ終わりに近づいてるのかも。
では、まだたくさん繁っている間に塩漬けを作って、保存しちゃおう。
d0021373_1115578.jpg
大きくて柔らかめの葉を30枚ほど摘んで、きれいに洗います。
d0021373_1154512.jpg
長期保存できるように焼酎で消毒しました。余談ですが、キッチンに焼酎を入れたスプレーボトルを常備しておくと、とっても便利ですよ。ジャムの瓶からまな板まで、後で洗い流さなくても良いから、すばやくなんでも消毒できますね。
d0021373_1162127.jpg
ぱらぱらと塩を振り入れます。塩は赤穂の粗塩を使用。
d0021373_1193457.jpg
洗った青じその両面に塩をたっぷり付けます。
d0021373_1204628.jpg
塩を付けた青じそをどんどんとジップロックコンテナに重ねていきます。
d0021373_1213592.jpg
全部重ねたら、こんどは同じジップロックコンテナの下だけを重ねて上から少し重しをして冷蔵庫で保存します。
d0021373_1224293.jpg
出来上がりです。(これは3週間前に作ったものです)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-23 01:23 | ごちそうさま