<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハバネロと水の関係

朝晩涼しくなってきて、大丈夫かな?と心配していたハバネロですが、最近やたら元気です。
d0021373_6465997.jpg
貴重な6個の実も少しずつ大きくなってきました。
d0021373_64851100.jpg
ほんとにツヤツヤ!!
d0021373_6495968.jpg
前回の台風の時、家の中に避難したため、2日水をあげられなかったことがあって、その時たくさんできていた小さい蕾も、咲いている花も、全部落ちてしまいました。その時初めて乾燥で花が落ちてしまうことに気がついたんです。
水切れの時すぐに調子が悪くなると、「あ、お水」って分かるんだけど、葉っぱは元気でピンピンしてるのにしばらくして、花だけポロポロ落ちるので、なかなか気がつかないんですよね(´・ω・`)
すぐに花が落ちるから、日当たりかな?と思い、一番日当たりのいい場所に置いたために、さらに乾燥しやすくなっちゃったんですね。ハバネロの根はかなり浅いみたいで、土の上の方が乾燥しちゃうと、すぐ水切れになりやすいみたい。もしかして水?と思ってから、1日3回水をあげるようにしたら、またたくさんの蕾が復活して、花を咲かせてくれました!!!
終わりかけの花を今日チェックしたら、花の付け根も黄色くなってない!これはちゃんと実になってくれそうです♪
d0021373_6591615.jpg
そして、どうしようか悩んだ末、残しておくことにした脇芽にもたくさんの蕾が付きましたヽ(´∀`)ノうれしい〜。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-29 07:07 | ベランダ畑

歌姫

朝出かけようとしたら、玄関先にアオマツムシがいました。
d0021373_71784.jpg
夜、他の虫達よりもひときわ甲高い声でリィィィーーー、リィィィーーーとよく鳴いています。彼女は緑のきれいなつるりとした羽なので、女の子ですね。オスは羽が茶色でデコボコです。
d0021373_763742.jpg
d0021373_7105916.jpg
触覚も手もきちんと揃えてお辞儀をする、礼儀正しい虫です(?)
d0021373_713691.jpg
この羽で、どうやってあんな音を出すのかな?
d0021373_7143772.jpg
触覚のお手入れも念入りです。さすが女の子(^^)
撮影が終わって、さあお行きと逃がしてあげたら、ぶぃ〜んと飛んで、Uターンしてまた玄関のドアにとまりました。もしかしてキレイに写真に撮ってあげたので、御礼に今夜あの歌声を聞かせてくれるのかも♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-28 07:18 | 小さなお客様(虫)

ガンバレタマネギ!

タマネギの種、たくさん発芽したものの、どんどん伸びてきた細い葉っぱが水やリのたびに、倒れちゃって枯れていきます。
d0021373_20132253.jpg
これはいかんと慌ててタマネギのプランターにチップを置くことにしました。これで、直接土に葉っぱが触れることはないので、倒れても、復活できそう。
d0021373_2014568.jpg
だらしなくのべ〜んと寝ころんでいる葉を見ると、ちょっと悲しくちゃいます。ガンバレタマネギ!起き上がれ!何時までも寝ころんでると腐っちゃうぞ!
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-26 20:17 | ベランダ畑

秋パプリカ

2番パプリカが色づき初めました。
d0021373_205171.jpg
太陽をいっぱい浴びて、美味しそうです。夏のパプリカよりも少々小ぶりなのは、実がたくさん成りすぎているからかな?赤くなり始めたということは、これ以上大きさは大きくならないのかもね。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-26 20:08 | ベランダ畑

タイフードフェスティバル

大阪天王寺公園で開催された、タイフードフェスティバルに行ってきました。
公園の前まで行くと、もう美味しそうな匂いが漂ってます。はやくはやく〜!はらぺこタイ料理大好き夫婦は、たくさんのブースに大興奮!
d0021373_635566.jpg
タイ料理はもちろん、タイ式マッサージから、お土産店、約40ブース!その他ステージにはタイ式ボクシングの試合やタイ舞踊まで。さあ、どこから行こうか♪
d0021373_7862.jpgd0021373_782930.jpg
d0021373_784632.jpgd0021373_78574.jpg
美味しそうな屋台が所狭しと並んでいます。どれを食べようか迷っちゃう〜〜。
オットが最初に選んだのは「豚足」、私はオーソドックスに台風焼きそば「パッタイ」。2人で少しずつ味見♪何で豚足?と思ったんだけど、これが意外に柔らかく、チリソースとあってて美味しい。しかも500円で、すごい量!!
d0021373_7211789.jpg
次にオットが目をつけたのは「グリーンカレー」、いろんな香草やココナッツの香りがたまんな〜い、でも、か、カライ(^_^;)
d0021373_7303030.jpg
そして私が選んだのは、カレー味のスープ揚げ麺?「カオ・ソーイ」。コレ大好きなの!!カライ物好きなので、薬味をどっさりかけてたら、タイ人の店員さんが、「ダイジョウブ?カライデスヨ」と言ったので、ちょっとビクビクしながら食べたけど、大丈夫美味しい!アロイ〜♪だけど、ちょっと味見させてと言ったオットにほとんど食べられちゃいました、う〜残念、でもそれだけ美味しかったのね(笑)
d0021373_7361543.jpg
さあ、さあ、この辛い口でシンハーを飲もう!今飲んだら絶対、美味しさ120%だね、と言いながらビールを売ってる所を探す。みんなビール片手に持ってるけど、何処に売ってるのかなかなか探せない。オットが「もう諦めて、ココナッツジュースでもとりあえず飲もうよ〜」と言うのを振りきり、探すこと15分。やっと見つけました!!やっぱり美味しい(^^)外で美味しいものを食べながら風に吹かれて飲むビールは最高。特にシンハーは夫婦の中ではビールの世界一にランキングされています(笑)最近味の薄いメキシコビールばかり飲んでいたので、このコクのあるビールが一層美味しく感じました。
d0021373_7461594.jpg
ビールのおつまみにはタイ風ソーセージ。ソーセージっぽくないパサッとした感じなんだけど、ココナッツや香草の香りがいっぱいの不思議な美味しさでした。意外な美味しさだよね、新しい味だよね。とうなづきあいながら、乾杯♪あ〜、サバイ・サバイ♪
d0021373_755159.jpgd0021373_7551433.jpgしめはデザート、オットは大好きなフルーツの王様ドリアンを選択。タイで買うとすごく安いのに、300円でこれっぽっち?と嘆いていましたが、日本で買うとばか高いんだから、こんなもんでしょ?私はもち米のマンゴーのせ。甘いもち米にココナッツミルクをかけて、その上にフレッシュマンゴーがのってます。う〜ん、ちょっと微妙でした(^_^;)ドリアンは、オットがあまりにも素早く食べたため、写真に撮れなかったので、他の写真をどうぞ。右はマンゴーもち米のせです。

d0021373_85122.jpgd0021373_851319.jpg
あ〜、楽しかった。お腹一杯だね〜と言ってると、音楽が流れて、タイ舞踊が始まりました。
d0021373_8142998.jpg
d0021373_8143970.jpg
しばらくタイの踊りを見て、家に帰りました。ほんと楽しかった(^^)また来年も絶対に行きた!!写真以外にも色々食べたけど、まだまだ食べたいものがたくさん。今度はもっと大人数で、いろんな種類をみんなでシェアして楽しみたいな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-26 08:16 | Happyに暮そう

やられた!

昨日、無事ブロッコリーの苗を植え替えてあげることができました。
d0021373_1633218.jpg
やれやれ、一安心と思っていたのに、今朝水やりの時に異変を発見!!!
な、なんじゃこりゃ〜〜!!穴だらけだよ〜〜。
d0021373_1652381.jpgd0021373_1654449.jpg
おそるおそる葉の裏を見たら、はらぺこ青虫が3匹も!
d0021373_16255386.jpg
お尻をフリフリ、ものすごい早さで動きます。
d0021373_16291244.jpg
透き通ったお腹の中に、緑の葉っぱをいっぱい食べた証拠が(笑)それにしても、3匹でこりゃ食べ過ぎだよ…。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-24 16:25 | 小さなお客様(虫)

目印

ぺんぺんさんの所で、以前にベランダを外から写真にとってるのを見て、いつか私も撮ってみようと思っていました。で、今日は我が家のベランダを外から見たところです。
子供たちは、初めて遊びに来る友達に「葉っぱがいっぱい外から見えてるから、すぐ分かるよ」と説明しています(笑)
d0021373_9501895.jpg
身を乗り出して、横から撮ったのがコレ↓
d0021373_9514276.jpg
オットが「家のベランダ、夜帰ってくるときすごくキレイだよ〜。」と言ってたので、カメラを持って夜外からパチリ!怪しまれるといけないから、素早くね。慌てていたので、かなりピンボケです(^_^;)
d0021373_9534831.jpg
う〜ん、実際に見ると、もっと葉っぱの影がくっきりと浮き出ていてキレイなんだけどな〜。

それから、真夜中のリビング。月の光に照らされてシルエットだけ浮き上がった緑のカーテンと、壁に映った葉の影で、ここは何処?と驚くほど幻想的で素敵。だけど何回チャレンジしても私の写真の腕前では真っ黒にしか映らないのです、残念。もっと上手に写真を撮れるようになりたいな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-22 09:59 | ベランダ畑

ブロッコリー

残り僅かだったブロッコリーの苗、葉っぱが虫食いだったり、下の葉が枯れていたりだったんだけど、とりあえず確保。
d0021373_794644.jpg
ようやく植え替えてあげました。少し元気になったような気がするけど、ちょっと狭かったかな?ブロッコリーってどのくらいの大きさになるんだろう?
d0021373_7135152.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-21 07:13 | ベランダ畑

パンを焼く

コンビニで美味しそうなパンを見つけました。生地にハムが入った、柔らかいパンにゆで卵が入っています。
これなら自分で作れるかも!!
d0021373_22403348.jpg
中身の卵は、ゆで卵をマヨネーズとクレイジーソルトで味付けたものです。かなり美味しいです!!

2回目生地にハムを入れるのを忘れたので、プレーンな生地を大きくのばして、スライス玉葱と、ハムを1面にのせて、のり巻きのようにクルクル巻いて、8等分したものにマヨネーズとチーズをのせて焼いてみました。
d0021373_22464536.jpg
d0021373_22472855.jpg
d0021373_2247495.jpg
d0021373_22475791.jpg
これはかなり美味しいですよ。自分で言うのもなんですが、これはお店の味(笑
)でもカロリーは高そうだね〜(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-20 22:49 | ごちそうさま

玉葱発芽

d0021373_22303226.jpg
先日蒔いた玉葱の種、今日発芽していました。乾燥しないように新聞紙をかぶせていたのですが、発芽し始めたので、新聞紙を取りました。まだまばらに芽が出ているだけなので、芽が出そろうまで1日数回霧吹きで水を吹きかけてあげようと思ってます。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-20 22:34 | ベランダ畑