<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

紫蘇の実

先日から咲きだしたシソの花にようやく実が付きました。
d0021373_20384981.jpg

ぷっくりと、イイ感じに膨らんでいます。

あまりたくさんは収穫できませんでしたが、塩漬けにしてみようかなと思います。
調べてみたら、塩をまぶしてザルに入れて、1日置いて、もう一度軽く塩をまぶして保存する方法と、塩水に1日漬けてから、水を切り、軽く塩をまぶす方法がありました。両方やってみたんですが、出来上がりはどちらも同じでした。緑色が残るように保存したいなと思ったんですが、1日で変色しちゃいまいした。しょうがないのかな?
d0021373_20592744.jpg
プチプチっとした食感とシソの爽やかな香りがとっても美味しくできてました(^^)
お茶漬けにあいそうだな〜♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-28 21:08 | ベランダ畑

チコリ

ラディシュと一緒に種を蒔いたチコリ赤、緑とチンゲンサイはみんな元気いっぱいです。

d0021373_10421156.jpg
Rossa Di Verona 赤いチコリ。もうすでに茎が赤いです。冬の寒さにあたると、葉っぱが赤くなんだって、楽しみ♪サラダに入れたら綺麗だろうな〜。


d0021373_10441813.jpg
Grumolo verde こちらは緑のチコリです。種を買うときに、チコリもいろんな種類がたくさんあって、ビックリ。これは少し小ぶりでサラダ菜っぽい形をしていました。ほろ苦い味が大好きなので、たくさん育つといいな〜(^^)


d0021373_10453749.jpg
これはチンゲンサイ。本葉が出てきましたが、なぜかギザギザ。???チンゲンサイの葉っぱってまるかったような…。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-27 10:48 | ベランダ畑

無理やりでしょうか?

少し前に蒔いた黒いラディシュ、やっぱりこちらも相当な徒長です。
d0021373_10341343.jpg
これも、カラフル貝割れ大根としてサラダにするかどうか、少し悩みましたが、やっぱり少し土を盛って育ててみることにしました。
とは言っても、双葉の下が10センチも伸びちゃってるので、どうなるかはわかりませんが(^_^;)
d0021373_10352450.jpg
かなり無理やりですが、知らない人が見ると、普通に見えますね。知らない人は見に来ないけど(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-27 10:38 | ベランダ畑

蒔き直し

徒長しちゃったラディシュですが、土を足すにも徒長しすぎちゃって、どうにもならないので、蒔き直すことにしました。いいお天気の日が続くといいな〜。
d0021373_9311821.jpg
のびちゃった茎が赤いのは、根っこになりたかった部分かな?かわいそうに…
このラディシュはサラダに入れて食べることにしよう。
d0021373_9351557.jpgd0021373_9352416.jpg
双葉の間から、小さい本葉が出てきてました。残念(´・ω・`)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-25 09:36 | ベランダ畑

ちょろろん

先日から、全然変化のなかったドリアン芽(根?)
今日ダメダメとおもいつつ、もう一度そっと抜いてみたら、ちょろろんと2本根が出てました。
d0021373_20562314.jpg
この窮屈な帽子はいつ脱ぐんだろうかと、かなり心配だったんですが、根がはえてきたのなら安心ですね。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-24 20:56 | ベランダ畑

意外に不評

d0021373_8574192.jpgたまにはお花もいいかな〜♪
なんていいながら、大きなユリの鉢を2つ買ってきた。
ひと鉢に3本植えてあって、おまけに1本に2〜3個も蕾がついてる。その蕾もとっても大きいから、全部花が開いたら、すごくゴージャス!!きゃ〜っ♪
毎日ワクワクしながら水をあげていたけど、先日異変が!蕾がさらに大きくなって、その重みに茎が耐えられなかったのか、全部折れ曲がって下を向いちゃった(涙)
花は咲いたけど、全部だらしなく下向き。「歩く姿は百合のよう」なんて美人を形容する言葉になってるのに、猫背すぎってゆーか、腰の曲がったお婆さんだね(泣)


d0021373_924697.jpgしょうがないので、切り花にして、部屋に飾っておくことにしよう。1つの花が直径20センチもある大きな花なので、とっても豪華!
いいね〜、すごくいい!なんてウキウキしてたのに
娘が帰ってきて「あたしさ〜、ユリの花の匂い嫌い、ちょっときつすぎるんだよね」と一言。え〜がっかり。でもまあ、わかります。この花ほんとにすごい香り、食卓には飾れません。次にオットが帰ってきて「うわっ!何この花、何か大きすぎて気持ち悪いね…」


d0021373_9165377.jpg家族には意外に不評なのね。
しょうがないので、自分の机の上に飾っておこう(´・ω・`)
という私も、長時間パソコンを触ってると、キツイ香りに耐えられず、結局玄関に移動させることにしました。
とっても綺麗なんだけどな〜。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-23 09:22 | ベランダ畑

おこしを作る

大阪名物に「粟おこし」という、お米を飴で固めてピリッと生姜をきかせた
とっても美味しいお菓子があるんです。

残りご飯で作れると聞いたので、ちょっと真似して作ってみようと思います(^^)
まずはご飯をさっと洗って干して、干し飯を作ります。お天気のいい日に2日くらい干すと、透明でかりかりの粒になりました。
d0021373_72525100.jpg



それを油で揚げると、ぷわ〜〜〜〜っとすぐに膨らむんです。慌てて網ですくってキッチンペーパーの上へ。ちょっと味見したら、サクサクしてて、これだけでも塩振って食べたら美味しいそう(^^)だけど、ここは我慢。
d0021373_7392553.jpg


今度は飴を作ります。フライパンにお砂糖を入れて、すこーしだけお水を垂らして、焦げないように慎重にお砂糖を溶かしていきます。全部溶けないうちにまわりから焦げてくるといけないので、フライパンを傾けたり、火から少し離したりして満遍なくきれいにとかします。全部溶けて、少しずつ黄色く色づきはじめたら、お箸でクルクルっと混ぜてお箸を開いた時につつ〜〜っと糸を引いたら火を止めて、できあがりです。
d0021373_7452084.jpgd0021373_7453230.jpg

出来上がった飴の中に、さっき揚げたお米、ジンジャーパウダー、黒ゴマを入れて、よく混ぜます。飴が全部に絡まってなくても大丈夫、意外にしっかりくっつきます。



d0021373_7581398.jpgd0021373_758289.jpg
キッチンペーパーを敷いた入れ物の中に混ぜたものを入れて、その上にまたキッチンペーパーをかけて、上からコップの裏か何かでぎゅっ、ぎゅっと押します。手ですると火傷しちゃうから気をつけてね。冷めると堅くなるので、暖かいうちに包丁で食べやすい大きさに切ります。
d0021373_8131690.jpg
市販の「おこし」みたいに堅くはないけど、ザックザクで美味しいですよ〜(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-22 08:16 | ごちそうさま

パパイヤの花が!

日当たりのいい特等席を探しながら、大きな鉢を抱えてよいしょ、よいしょと日に何度も移動させて、花が咲く日を待っていたのに…(涙)
今朝見たら、蕾が1つぽろっと落ちていました。
え〜〜〜!!なんで?どうして?
成長が悪くて落ちたようにも見えないし、どうも移動させているときに何かに当って取れちゃったみたい。
慎重に運んでたんだけどな〜(´・ω・`)
d0021373_9303646.jpg



咲きかけてるみたいだったから、中身はどうなってるのか気になって、花びらをむきむきっと剥いてみた。おおっ!!パパイヤの赤ちゃんっぽいものが!
d0021373_9314428.jpg



そのまた中身はどうなってるのか気になったので、パカッと包丁で切ってみた。おおっ!!!まるでパパイヤのミニチュアみたいな感じ。小さい種まであるよ〜。すご〜い(^^)
味はまだパパイヤではありませんでした(あたりまえ)
あ〜、でも落ちてなかったら、実になってたなあと思うと、う〜っ、ガックリ。
d0021373_9374521.jpg



残りの蕾はもっと慎重に扱わなくっちゃね。
d0021373_9393461.jpg



最近蕾の横にまた小さい蕾ができてきたんだけど、コレってこのままでいいのかなあ?栄養取られちゃいそうだけど、取ると一緒に大きい蕾も取っちゃいそうで怖いなあ。
d0021373_941539.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-21 09:40 | ベランダ畑

Halloween Partyの準備

英会話の先生をしている友達が、ちびっこのためのHalloween Partyをするので、今回、料理とカメラ担当でお手伝いすることになりました♪
10月29日がパーティーの日なんですが、今日はちょっと試作をしてみようかな(^^)
d0021373_955577.jpg
とっても可愛いいんだけど、パーティーまでのお楽しみなので、出来上がりはお見せできなくて残念ですが、パーティー終了後に写真をのせますね。
夏までアメリカのプリスクールで働いていた彼女のアイデア一杯詰まったパーティーは、とっても楽しそう。メニューを聞いて、あ〜、私、子供として参加したい!!!なんで大人なの〜(泣)と叫んじゃうくらい(笑)
カメラのレンズもしっかり磨いて、子供たちの宝物になるような写真が撮れるように準備しとかなくっちゃね。
興味のある方、定員まであと少し空きがあるようなので、こちらで御確認下さい☆
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-20 10:08 | Happyに暮そう

穂ジソ

御近所の青ジゾはみんな花が咲いているのに、うちのは何故?
葉っぱの取りすぎ?と心配していましたが、ようやく咲きました!!
白くて小さい可憐な花です。
d0021373_6495562.jpg
我が家の青じそがなかなか咲かなかったのは、ベランダをライトアップしてたからみたい。真夏でも、袋などをかぶして光に当たる時間を短くしてやると、穂ジソを収穫できますと書いてあったので、反対に光りが当りすぎてたのね。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-20 06:56 | ベランダ畑