<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

干し柿再び

この前の干し柿があまりにも好評だったので、今度はドドンと10キロまとめて購入!
d0021373_2232356.jpg
数えてみたら、ちょうど50個入っていました。前回よりもかなり大ぶりの柿で、皮を剥くの大変。22日に干したから、うまくいけば、お正月には食べられるかな?
d0021373_2263230.jpg
だんだんとシワシワになってきました。冬の空気ってすごく乾燥してるんだなぁ。
もしかして、お肌もこんなになっちゃう!?…ちゃんとケアしなくちゃね(^_^;)
d0021373_22101135.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-29 22:11 | Happyに暮そう

Christmas decorations 2005

今年のデコレーションのメインはこれ!Hexenhaus。
ドイツ語で“魔女の家”のことだそうです。
箒に乗った魔女がひょっこり現れそうでしょう?
d0021373_14544524.jpg
型紙を作り、クッキー生地を作り、パーツを焼き上げるまでは簡単だったけど、その後の建築が大変でした(^_^;)
d0021373_1555684.jpgアイシングを接着剤代りに壁や屋根をくっつけるんですが、キッチンがべたべたのお砂糖だらけで後の掃除がとっても大変(泣)正確に型紙を作ったはずなんだけど、焼き上げるときに縮んだり、膨らんだりするから、どうしてもぴったりくっつかなくて、強引にアイシングを重ねてごまかしているんです。
だけど出来上がった時の感動ったらもう!眠っている家族をみんな揺り起こし、キッチンまで連れてきて「ほらほらほら!」と感動を分かち合い…?迷惑な話ですね(笑)
製作に4時間ほどかかったけど、このお菓子の家を見たときの子供達の嬉しそうな顔を見たら、作ってよかった〜と思いました。
d0021373_15164591.jpgd0021373_1516564.jpg
d0021373_15173792.jpgd0021373_15185785.jpg
残りのクッキーの生地で天使、ツリー、雪の結晶の型のクッキーを製作。
ステキな型が売ってなかったから、厚紙で型を作って、ナイフでくりぬきました。だから、ちょいと形が歪なのデス。
荒隠しのために上から余ったアイシングをたらりとかけて、アラザンで飾ったら、ちょっとステキになりました。
d0021373_15271891.jpg毎年、クリスマスケーキの上に乗っかってるメレンゲのサンタさんを子供たちが取り合いするので、今年はイヤって言うくらい食べさせてあげようと思い、ケーキの飾りを全部メレンゲにしちゃいました(笑)
d0021373_1536586.jpg水色とオレンジとピンクのメレンゲでMerry Christmasと作り、グラニュー糖をまぶしてキラキラにしてケーキの上に豪快に全部飾りました。色が可愛すぎて、クリスマスケーキと言うより赤ちゃんのケーキみたいだね〜と言われましたが、思う存分飾りを食べることが出来た子供たちは満足しているようでした(^^)
食べるときは、苺のソースをたっぷりと敷いた上に載せて食べます。濃厚なチョコとナッツのケーキが苺の酸味で爽やかになって、いくらでも入っちゃう!
d0021373_15404994.jpg
楽しかったクリスマスも終わり、山のような片づけ物が…
さあ、来年に向けて今度は大掃除とお正月飾りですね。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-26 15:45 | Happyに暮そう

ハバネロの保存

たくさん取れたハバネロ、このところの忙しさでほったらかし。
これではいかんと、とりあえず緑のものは全部「酢漬け」
オレンジのものは全部「アルコール漬け」にしておくことにしました。
こうしておけば、この中から取りだして料理することもできるかな。
d0021373_7492928.jpg
便利そうな瓶を見つけたので、ハバネロコーレーグスをそれに詰め直しました。
左が昨日漬けたもの、右が漬けてから少したったものです色が違いますね。
d0021373_7512528.jpg
注ぎ口がとっても便利そうだったので、買ったのですが、使うときどば〜っと出るので要注意(^_^;)
まだあんまり辛くないだろうな〜と思って、豚カツに振りかけてみたら、すでに激辛でした!オリーブオイルに漬けたものは、そんなに早く辛くならなかったんだけど、やっぱりアルコールは抽出するの早いのかな?
d0021373_7563078.jpg
一緒に乾かしておいた種もカラカラになったので、綺麗に種だけ採りだしておきました。
もし来年蒔きたい方がいたら、さしあげますよ〜(^^)
d0021373_833374.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-21 08:04 | ベランダ畑

パッタイ

今日はいつものパッタイに、ハバネロオイルと、ライムをギュッと搾って食べてみました。
思ったとおり、美味しい〜!!
d0021373_8343920.jpg
d0021373_8344975.jpg
ハバネロは香りがフルーティーだから、ちょっと甘酸っぱい味付けにとっても合うんですね。今度 maki_azul さんのハバネロマンゴーソースもチャレンジしてみたいな♪
d0021373_837412.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-18 08:50 | ごちそうさま

真冬のパパイヤ

一生懸命頑張っていた、ちびパパイヤたちの実は残念ならがら全滅。
がっくり落胆していたんですが、つい最近新しい花が咲きました。
たった1つだけだけど、今度の花はちょっと違います!
前のは、花びらが中の実に押されて、咲くと言うより「破れる」と言ったほうが正しいような咲き方だったのに比べ、今回は普通に咲きました!おまけにいい香り!
ちょっと期待が高まってます。
d0021373_20121643.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-17 20:22 | ベランダ畑

くるりんと

寒さのためか、チコリの成長がいまひとつなのです。
なかなかだね〜と思いながらお水をあげていると、あることに気付きました。
チコリの葉っぱって、くるりんと紙を丸めるみたいにして出てきてる。
d0021373_9315595.jpg
このちっちゃいクルリンがあっちにも、こっちにも。
葉っぱにも色んな生え方があるんだなあと、ちょっとほのぼの。植物っておもしろい(^^)


どんな風に育つのか思い出せなかったので、写真を探したらありました。
d0021373_9182694.jpg
そうか、お花みたいに蒔いていくんだった!
だから葉っぱがくるりんと丸くなってるのですね、納得(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-16 09:37 | ベランダ畑

アーモンドメレンゲ

最近の家族のお気に入りは「メレンゲ」
そう、あの卵白と砂糖だけで出来る、白いツノの付いてるお菓子。
我が家のオーブンは100度以下にならないので、出来上がりがベージュなのです。
カリッとしてるのに、口の中に入るとしゅわ〜っと儚く溶け、淡い甘さが後を引きます。
d0021373_715230.jpg
最初はプレーンなメレンゲを作っていたんだけど、ちょっと変ったものが作りたくなって、この前はココナッツミルクパウダーを入れたら、一瞬のうちに液体に逆戻り。
これは失敗!!。
今回はアーモンドチョコみたいに、メレンゲの中にまるごとアーモンドを1粒入れてみることにしました。
これは美味しい!メレンゲのカリッとした部分とアーモンドのカリッとした部分が良いハーモニー♪オットもこれは止まらないよ〜、誰か止めて〜!といいながらカリカリと噛っておりました。
d0021373_7191721.jpg

毎日夕方になるとオーブンの前へ匂いに誘われた子供たちが集まってきて、味見したり、お茶を飲んだりしながら今日学校であった出来事を楽しく報告してくれます。
d0021373_7103715.jpg
美味しいものを食べると饒舌になるのでしょうか(^^)
d0021373_730049.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-16 07:32 | ごちそうさま

クレオパトラも好きだった。

しばらく収穫しない間に、ルッコラの葉っぱがワサワサと増えていました。
楽しみにしていたのに、ちょっと育ちすぎて、固いかも。
d0021373_10262043.jpg
大きい葉っぱをチョキンチョキンと摘んでみたら、けっこうな量です!
さてどうしよう?サラダには固いかな?
d0021373_10295356.jpg
ゴマの香りと、ほろ苦くぴりりと辛いあの味は、やっぱりサラダが一番。
本日は生ハムとルッコラ、スライスオニオン、そしてトッピングにクルミをふりかけて、ドレッシングはシンプルに、バルサミコとクレージーソルト、それから友達にもらった目茶苦茶美味しいオリーブオイルで!
心配していた葉の硬さも、日当たりの悪さが良かったのか、柔らかく美味しい(^^)
ルッコラは、かのクレオパトラも好んでよく食べたと言われています。ビタミンCや鉄分、カルシュウムも豊富で、栄養満点。そんなことを思いながら食べると、ちょこっとキレイになったかも?なんて想像したりして。えへへ(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-15 10:50 | ベランダ畑

ハバネロ焼酎漬け

干していたハバネロが、いい感じにシワシワになってきたので、そろそろいいかな?

瓶にギュウギュウに詰めて、上から焼酎をどぼどぼ〜っと入れました。
ほんとは、もっとステキな瓶に漬けたかったんだけど、忙しくて買いに行けなかったので、コーヒーの瓶で我慢。蓋を開けて匂いを嗅ぐと、あのハバネロのフルーティーな香りが、ぎゅ〜っと濃縮されたような、いい香り。これが激辛だとはね〜。
d0021373_7115740.jpg
昨日、姉が、ハバネロを丸かじりしました!!Σ( ̄□ ̄;
最初冗談で先の方をチビリと噛ったら、辛くなかったらしく「辛くないやん!」
もうひと口チビリと噛んで、まだそんなに辛くなかったらしく「ほんとに世界一?」
さらに3口目にガブリといったら…(泣)
おねーさまの勇気にはいつも脱帽です(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-15 07:37 | ベランダ畑

有終の美 〜パプリカ&ハバネロ〜

一生懸命頑張っていた、パプリカですが、最近の寒さで成長が止まり
葉っぱも元気なくしおれてきたので、このままだと、実までがしおれてくるかも!!
しょうがないので思い切って緑のままで収穫することにしました。d0021373_21392343.jpg
パプリカはこれで4回目の収穫です。ひと鉢でいったい何個収穫できたんだろう?来年はしっかり数えておかなくちゃね。とりあえず、今日の収穫は19個。19個と言っても、売ってるパプリカみたいなジャンボサイズから、親指の先ぐらいのチビサイズまでいろいろです。
ハバネロはリビングでどんどん元気に成長して、収穫も100個は超えてる感じ。だけど、ばさばさ大きくなりすぎて、クリスマスツリーを飾るスペースがありません!(;¬_¬)d0021373_21502460.jpgしかたがないので、こちらも緑のまま全部収穫しちゃいました。
ある、HPでは、実がオレンジになっちゃうと、フルーティーさが増すので、熟す一歩手前が一番辛みが強いと書いていたので、ちょっと楽しみ。さてさてどうやって料理しましょうか(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-14 21:58