<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

漢方初体験

今まで、ちょっと興味があったけど「小難しくて、なんとなく近寄りがたい」
そんなふうに勝手に思っていた漢方薬。
少し前に買物中にレジの隣でこんな雑誌発見。
d0021373_1152766.jpg
ぱらぱら〜っと見ると、ちょっと興味をそそられる内容もありそう。でもねーー
また今度ね、と雑誌を置いて店を出たんだけど、最近やたらと片頭痛や、肩凝り、だるさなどの不定愁訴に悩まされていたので、やっぱり買えばよかったかなぁとちょっと後悔。
数日後見たら最後の一冊になっていたので慌てて購入
漢方知識のない私にも随分と分かりやすく説明されていて良い感じ。
単純な私はすっかり洗脳されて「漢方的生活するするーー!!」
さてさて、まずは本を頼りに体質チェック。
舌の写真を見て体調をチェックできたりと、分かりやすい。
ストレスで血がどろどろタイプ…どろどろって(鬱)
数年前鍼に通っていて、そこの先生に見てもらった時、目茶苦茶水分の代謝が悪くて、持病の片頭痛も肩凝りも足の浮腫も、そしてちょっと太っているのも(涙)すべて水分の代謝が悪いからだよと、言われていたのを思い出し、その症状の薬を探してみました。
おおー!ありましたよ〜。
「五苓散」水分代謝の悪さによって起こる症状に用いられますって書いてある!
d0021373_11523660.jpg
漢方薬は初めてなので、ちょっとドキドキ。中身はこんなふうに顆粒になってました。
d0021373_11525046.jpg
予め調べてあったサイトで、食間にお湯に溶かして飲むといいんだよと書いてあったので、早速チャレンジ。
おっ♪なんだー、思ったより飲みやすい。
もっと苦くて不味い正露丸的な味かと思っていたので、ちょっと美味しくさえ感じちゃう(^^)
これなら続けられそうな気がします。
d0021373_1153222.jpg
おまけに以前興味本位で買ってほったらかしていたお灸にも再チャレンジ。
d0021373_11532099.jpg
今年は漢方で体の中から美しくなるぞと、意気込んでいます(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-25 11:53 | body+soul

確かめずにはいられない

植え替えから2ヶ月が経とうとしている黒ラディシュ
何時になったら収穫できるのかなぁ。
新芽は元気いっぱいで、葉っぱもすごく大きいんだけど…。
d0021373_1042895.jpg
どれどれ、根っこはどうなってるのかな?と葉っぱをかき分けると、いたたっ…
葉っぱの表面はチクチクの毛がたくさん生えていて、肌に当ると痛〜い(´・ω・`)
d0021373_1012924.jpg
痛いのを我慢して、葉をかき分けていくと、根元発見!う〜ん、よく分からないなぁ
周りの土を少し掘ってみよう、ちょっとだけね、ごめんね後でちゃんとしておくからね(^_^;)
表面の土を少しだけ掘ってみると、まだ全然膨らんでないみたい。
「こりゃごぼうだな」とため息をつきながらもう一度土をかけて元通りにした。
d0021373_10443943.jpg

う〜ん、でもこのラディシュは。徒長した茎のところが根になってるんだよね、その場合どこの部分が丸くなるのかな???
上のほう?それとも細長い風船を膨らました時みたいに、真ん中から???
茎全部が丸くなったりしたら、それは大きすぎだよね???
むきゃ〜、とっても気になる!!このままじゃ何にも手につかないよ〜。
ということで、1番小さいのを1本だけ抜いてみることにしました。
d0021373_10463464.jpg
あ、ちょっとだけ膨らんでる?これだと、上のほうが膨らんでくるってことかなぁ。
d0021373_10471710.jpg
あ、黒い!と思ってよく見たら、ゴボウ色だった…どれくらいから黒くなるんだろう?いやそれよりホントに黒くなるんだろうか?
d0021373_10473832.jpg
せっかく抜いたので、ちょっと味見してみます。
ん?おおーー!まじで?まずくない!!
ほんのり甘く、後口がラディシュ特有のつーんとした辛さ。まだ小さいからか、水気がなくパサパサだけど、これが成長して立派なラディシュになったら、相当美味しいはず!!
期待が高まりますーー!
d0021373_11205135.jpg
調子に乗って葉っぱもムシャムシャ
固くてバリバリでチクチク…後味はストレート青汁(泣)加熱したほうがよろしいようで。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-24 10:23 | ベランダ畑

「うにょんでひょろろん」これな〜んだ?

この、うにょんと曲がって、ひょろろんと伸びている茎、65cmもあるんです
さてこれは何でしょう?
d0021373_1058728.jpg
わからない?ではヒント、もう少し上まで(笑)
d0021373_1134856.jpg
答えはケールです(^^)
春からず〜っと頑張り続けているので、プランターの土は苔が生えてたりします。
下の葉からどんどん収穫していっても、どんどん上に伸びてくるのでこんなふうになるんです。それにしてもよく伸びたな〜。
d0021373_11433730.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-21 11:49 | ベランダ畑

思いきって収穫

少し前から、気になって気になってしかたなかったブロッコリー
1号、2号両方を思い切って収穫しちゃいました♪
2号はかなり小さかったけど、なんだかちょっと蕾が開いてきているような気がしたので…
d0021373_22122836.jpg
てっぺんの蕾を取った後、上からのぞいたら、元気な脇芽が輪になって、楽しそうにお喋りしているように見えました。
d0021373_22195391.jpg
取れたてピチピチのブロッコリーを家族に食べさせてあげたかったので、調理する直前に収穫。これがベランダ畑のいいところ。
キッチンから30秒、洗って切って、フライパンに直行です。今日はシンプルにイカと一緒に炒めました。
d0021373_10252181.jpg
さっきまでプランターでイキイキしていたブロッコリー、美味しくないはずがありません!!思った通り美味しい〜〜〜!
甘みはもちろんのこと、蕾のつぶつぶの部分が買ってきたものと全然歯触りが違うんです。
モンシロチョウとの辛い戦いもあったけど、頑張ってよかった(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-20 22:20 | ベランダ畑

まだ我慢

収穫を焦っているブロッコリーに比べて、もう少し待ちたい青梗菜。
d0021373_22164016.jpg
この写真では立派に見えますが、まだ12センチほどです。もう姿は立派な青梗菜ですよね。
上から見たら、こんな感じ。
d0021373_22191036.jpg
徒長しすぎてどうなることかと心配したけど、けっこう立派になるもんなんですね〜。
d0021373_22242318.jpg
実は上の写真の徒長仲間の半分が、忙しくてほったらかしになっていたのを、暮の大掃除の時、ダメもとで植え替えてみました。こちらも無事に育ってくれると良いんだけどなぁ(^_^;)
大雪で野菜の値段が高くなっちゃったから、ベランダ畑もちょっとした緑の宝石箱ですね(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-17 22:34 | ベランダ畑

収穫のタイミング

八百屋さんで鳥取産のブロッコリーを買った。
お店で見たら、隣に並んでいるアメリカ産よりかなり小ぶりで、色も濃い。
これなら家のブロッコリーと同じぐらいかな?と並べてみたら
半分くらいしかなかった(^_^;)
d0021373_20115676.jpg
収穫はまだなんだろうな〜でも、収穫のタイミングってどうやって分かるの?サイズ?
プランターだと、畑で育ったのよりも小さいよね…。
d0021373_20164888.jpg
花が咲く前に収穫しないとダメだよね、手遅れにならないように、今日はじっくりと蕾を観察しなきゃ。
う〜ん、ぱっと見たところ咲いていない。でもこうやってアップで写真に撮ると、その小さい蕾のひとつひとつが少し膨らんできているようにも見える。
d0021373_20211186.jpg
あっ!!この蕾のかたまりの一番下の方、ちょっと咲いてるみたいに見えるよΣ( ̄□ ̄;
触ってみると柔らかい…ってことは咲いてる?
明日収穫してみようかな、直径7.5センチだから、もう少し大きくしたいんだけど、咲いてしまっては困るしなぁ。プランターで育てている人はどのくらいの大きさで収穫しているんだろう?
d0021373_20275031.jpg
脇芽もどんどん大きくなってきました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-16 20:44 | ベランダ畑

干し芋できた

干し芋ができました。
切ったときに、飴色に透き通っていたお芋は、出来上がりも、美味しそう〜(^^)
d0021373_19132642.jpg
一方、ホクホクしたお芋の出来上がりは、ちょっともさもさしそうな気配。
d0021373_19153912.jpg
そのまま食べるとやっぱり、もさもさの干し芋も、こんがり焼いて食べてみたら
はふはふっ。結構おいしい!
d0021373_19235311.jpg
よ〜し、次はもっと上手に作るぞ〜(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-11 19:33 | ごちそうさま

玄米餅ワッフル

先週、新聞の土曜版でお餅の食べ方のアンケートをやっていて、ピザにするとか、揚げて食べるとか色々アイデアがでていましたが、その中に「ワッフルにして食べる」というものがありました。ほほ〜、ワッフル…。美味しそうじゃないですかっ!こんな食べ方があったなんて、目から鱗です。これは試してみなくてはいけません。
ではでは、お餅を作るところから。
とは言っても餅つき機も杵と臼も無いので、もち米玄米を炊いて、ボールとすりこ木でやってみました。
ぺったんぺったん、ぺったんぺったん…。いつまでやればお餅になるの〜。と半ば投げ出しかけたとき、ちょっとお餅っぽくなってきました。まだつぶつぶが残ってるけど、とりあえず、これでまあいいや。
d0021373_10114235.jpg
これを油を引いたワッフルメーカーに入れて、ランプが消えるまで待ちます。ドキドキ〜、ワッフルの形に綺麗にできるのかなぁ。
d0021373_1015720.jpg
すごい!できましたよ!ちゃんとワッフルの形になってる!
まずは、ハチミツをたら〜りとかけて食べてみました。
うん、美味しい。外側がカリカリに焼けて、モチっとした部分は少なくなるけど、外側のカリッ、玄米のプチッ、中身のもち〜っが三位一体の美味しさ♪つぶつぶ好きのオットはとても気に入っていました。
d0021373_10234012.jpg
そして子供たちは、こちら小倉パフェ風の、小豆と生クリームと、黒ゴマ生クリームどちらもカロリー高そう(^_^;)
d0021373_10252482.jpg
d0021373_10253811.jpg
黒ゴマ生クリームは近所のパン屋さんの真似なんですが、これはハマリます、オイシイですよ。普通に泡立てた生クリームに、すり下ろした黒ゴマを入れるだけ。え、こんなに?と言うくらい入れても結構大丈夫。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-10 10:40 | ごちそうさま

おむすびころりん♪

今日のお昼はおにぎり。
たくさんヒジキを煮たので、もち米玄米と混ぜてにぎってみました。子供の頃、母がもち米とヒジキのおにぎりを時々作ってくれたのを思い出して、それを真似て作りました。もっちりとした食感と甘めのヒジキがとってもよく合うんです。ぜひもち米で♪
d0021373_13455366.jpg
もう一つは梅干しと、みぶなのお漬物。
d0021373_13545246.jpg
最後は残っていた白米で、鮭と白ゴマを具に握った物に、夏に作っておいた青じその塩漬けを飾りにくるりと巻いてお化粧。夏に作ったのに、まだ鮮やかな緑色だったので、感激!今年もたくさん作って保存しておこう。
d0021373_143329.jpg
おにぎりも、大皿に並べるとちょっとイイ感じ(^^)
d0021373_1465935.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-09 14:10 | ごちそうさま

デトックス風呂?

昨日は雪のちらつく寒い一日でした。こんな日は、あったか〜いお風呂につかって、寒さで縮こまった体を優しく伸ばしてあげたいなぁ〜♪
さてさて入浴剤は何にしようかな?
そういえば、「世界の大温泉スパワールド」のチラシでハバネロ風呂がのってたなあ。
だけど、ハバネロって…。なんだか色んなところが痛そう(^_^;)
でも暖まるんだろうな〜。
ここはひとつチャレンジ精神で(笑)ちょうど半分に切ってカラカラに乾燥させたハバネロがあったので、3つだけ(も?)お茶パックに入れて湯船に入れてみました。
d0021373_10164850.jpg
d0021373_10165932.jpg
ドキドキ、ワクワクそしてヒヤヒヤしながら入浴…
ん?普段と変わりなし?ピリピリだとか、チクチクだとか、痛テテテだとか、アチチチだとか、想像していた惨事はまったくなく、あまりにも普通のお湯だったので、拍子抜け(^_^;)
だけど、5分も入っていると、ダラダラと汗が吹き出てきました、これはまさしくハバネロ効果!普段汗が出にくい私でも驚きの発汗。ハバネロエキスをもっとお湯に出そうとパックをつまんでみたら、指があつ〜くなって何時までもジンジンしました。お湯にいれるのはOKでも直接触れるのは危険ですね、油断大敵です。
今日はもっと発汗するように、一緒に生姜と日本酒を入れる予定(^^)

番外編お風呂の仕上げ
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-08 10:35 | body+soul