<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

漢方ダイエット講習と漢方バー

最近漢方に興味津々の私に、とってもタイムリーな講習を発見!
その名も「漢方ダイエット講習」ダイエットと言うのもイイですね〜(^^)
d0021373_0353867.jpg
はっ!でも、もしかして漢方薬を売りつけられたりして…、大丈夫かな?
1人じゃ心細いから、仲良しの友達も誘って電話で予約
当日まずは体質チェックから、細かく別れた質問事項にどんどんYes,Noで答えて行きます。
d0021373_046026.jpg
そして最後に集計したら…ぎゃぼーーーん!血太り、水太りの混合タイプ(´・ω・`)
血がどろどろで、おまけに水の巡りが悪いのだとか(泣)
その後、おおまかに3種類に分けられる肥満タイプに合わせて、食事、運動、生活習慣について、東洋医学から見た詳しい指導があって、とっても分かりやすい(^^)

聞いていると「厳禁ですよ、厳禁!」と言われていることをいつもやってたような…(^_^;)
例えば、血太りタイプの人は体が辛くなるほどの激しい運動は厳禁なのですが
凝り性なため、運動すると決めたらどこか痛めるまで激しくやる→病院を繰り返したり
生野菜や冷たいものはダメなんだけど、ダイエットにと野菜ジュースごくごく飲んでたり
水太りは寝不足厳禁なんだけど、いつも寝不足気味。
疲労は「気虚」を悪化させ水が溜まるのだとか(^_^;)
お酒や甘いものに目がないけど、それも水分代謝を狂わせるのだとか、がぼーん(泣)

それからタイプ別の漢方薬の説明や、入っている生薬の見本をひとつずつ手に取って
匂いを嗅いだりもさせてくれました。
d0021373_0552369.jpg
水太りには、利尿、発汗機能を高め水はけを良くする薬「防已黄耆湯」「五苓散」
血太りには血液の量を増やし、汚れた血を浄化してくれる「桂枝伏苓丸」「桃核承気等」
気太りには、精神的な緊張も和らげる効果のある「加味逍遥散」「大紫胡湯」がおすすめなのだとか
五穀米のおにぎりとお茶が出たりして、とってもリラックスした雰囲気の講習でした。講習が終わってから、プレゼントとして、漢方バーのドリンク&スイーツ券を頂きました。
ニホンドウ漢方ブティックの中にある、この漢方バーは
以前からとっても気になっていたので、凄く嬉しい♪
d0021373_102287.jpg
帰りに早速行ってきました(^^)
d0021373_18328.jpg
白衣の女性が症状を聞いて、その症状に合わせて茶葉をブレンドしてくれます。
d0021373_191067.jpgd0021373_192171.jpg
今日はチケットもあるし、漢茶のブレンドじゃなくて、一番高いスペシャルドリンクを注文してみることにしましたよ、ドキドキ〜♪
d0021373_1151429.jpg
運ばれてきたのは「源生寿」えーっと何々?「疲れた体にパワーを。不老長寿の妙薬で有名なレイシと高麗人参をベースとした最高級漢方濃縮ドリンク」これは効きそう。お店の人が言うには「凄く飲みにくいけど、効果バツグン」なのだとか、不味いのかな?ドキドキ。
ごくり…大丈夫。天津甘栗の皮の部分を養命酒で煮込んだような味、好きかも(笑)
d0021373_120123.jpg
飲みにくさを恐れた友達はこちら「喜蜂寿」これは「美容と健康に。美と健康の秘薬プロポリス、ローヤルゼリーをベースとして、甘くて飲みやすい美容ドリンク」なのだとか。
d0021373_1221355.jpg
こちらがセットになって運ばれてきました。
1は源生寿、2は五穀バー、3は漢茶クッキー、4はゴマクッキー、5はナツメ、6はサンザシです。その他にカシューナッツも出てきました。
次回は症状に合わせてブレンドしてもらえる漢茶を絶対に飲んでみよう(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-28 01:14 | body+soul

Broccoli baby

フリルのおくるみに包まれていたブロッコリーの赤ちゃんが、おくるみを脱ぎました。
どうです?もう立派なブロッコリーの貫録ですね。
d0021373_17279.jpg
ブロッコリー2号は、ちょと心配なくらい斜に伸びています。脇芽たっぷりの頭が重そう。
d0021373_110152.jpg
脇目にもたくさんの蕾がついています。
d0021373_1134614.jpg
ブロッコリー1号は、脇芽の蕾も収穫したので、次は脇芽の脇芽の蕾に期待。
どこまでとれるんだろう?
d0021373_1145676.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-24 01:16 | ベランダ畑

種蒔き

川砂が手に入ったので、買ってあったプランターの土に混ぜて
シュガービートの種を蒔きました。
d0021373_1141330.jpg
シュガービート(Detroit Dark Red)覚書
発芽温度は7度〜23度(4〜14日で発芽)
収穫まで60日
種蒔きの深さ1〜2cm 株間7〜10cm
早春頃から種蒔き、2〜3週間置きに分けて蒔くと続けて収穫が楽しめます。
普通の土でも育ちますが、砂の混ざった肥えた土が一番合っています。
3cm程度の直径になれば収穫します。間引きした葉も食べられます。
株間をよく取り早く育てたものが味がよいとされています。
こまめな水遣りと株間を取ることが大切です。
まだ種がたくさん残ってるから、説明書通り、続けて収穫できるように小分けにして蒔いてみようかな♪
その後調子に乗って、つまみなと、残りのジャガ芋を植えて、今日の農作業は終了。
暖かくなると、土を触るのも楽しいですね(^^)
d0021373_1116344.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-23 11:18 | ベランダ畑

仙人ラディシュ

いつまでたっても根が大きくなってくる様子のない黒ラディシュ
とうとうしびれを切らして抜いちゃいました。
d0021373_10401520.jpg
抜いてみてビックリ!いつの間にか丸くなってたのがあったのね(泣)
d0021373_10434896.jpg
その名の通りほとんどは黒くなっていたけど、一番大きいのひとつだけが白いままでした。
d0021373_10461817.jpg
長い間抜かれずに、ほったらかしにされていたラディシュは
ヒゲがぼうぼうに生えてまるで仙人(^_^;)
味見したら水気が無くとっても固いので、口の中でもさもさしてとっても不味い(泣)
d0021373_1052199.jpg
葉っぱは立派なんだけどな〜、チクチクの毛も生えてるしな〜。
いやいや待って、何ヶ月も大切に育ててきたのに全部捨てちゃうなんて、悲しすぎ…。
とりあえず、ジュースにしてみよう。
d0021373_1055458.jpg
豆乳、バナナ、ラディシュの葉、それから香り付けにピナコラーダを少々。
サボテン見たいなのがノドに刺さるかも?とおそるおそる飲んでみた。
ごくり…ん?大丈夫!美味しい!
バナナとピナコラーダのココナッツ、パインの香りがとってもイイ感じに合ってます。
青汁の青臭さが消されてとっても飲みやすい〜♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-20 11:05 | ベランダ畑

もったいないから

レモン2号の背が高くなりすぎて、支柱が無ければ自立できないため、思い切って剪定することにしました。
ばっさりと切り詰めた枝には瑞々しい葉っぱがワサワサと繁っていたので
捨てるには勿体なすぎる!ということで枝から葉っぱだけ取りました。
ほふ〜っ、いつもながらいい香り♪
d0021373_9224681.jpg
そうだ、これをお風呂に入れてみよう。絶対にいい香りに違いないよ☆
ワクワクしながら、大胆にも全部湯船に入れてみました。
d0021373_9271167.jpg
以前薔薇の花びらや、サクラの花でやったこはあるんだけど、レモンの葉っぱは初めて。
ワクワクしながら浴室のドアを開けたら、がっくり。香りが無い?
湯船に浸かって葉っぱをクシャクシャと触った途端、葉っぱの表面がぬるっとして、ぱ〜っと香りが広がりました。
おぉぉ〜、これこれ。期待していたのはこれ、この香りなのよ〜!!
葉っぱで体をするっと撫でると肌から爽やかな香りが、ふわんと香ります。
爽やかな青くて酸っぱい香りは目覚ましにぴったり。しゃき〜んと目が覚めるけど、
それだけじゃぁありません。その後じわ〜んとシアワセな明るい気分に浸れるのです。
d0021373_93415.jpg
葉っぱの表面のぬるっとしているのは多分精油。これもやはり柑橘系の精油と同じく肌に付けて、すぐに太陽の光に当るとしみになるのでしょうね、気をつけなきゃ。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-15 09:47 | ベランダ畑

養命酒

今飲んでいる漢方薬がなかなかいい雰囲気なので、今度はコレ(^^)
d0021373_9231561.jpg

400年も飲み継がれてきた薬用酒なのだとか、薬用酒の長老格ですね、うんうん(^^)
母や、オットは、自分たちの経験から養命酒を飲むと太るよと注意するのですが
やっぱり飲んでみたい。
だって、長寿で有名なあの二日寝っぱなし、二日起きっぱなしの
かまとばあさんの大好物だったんだから、健康になること間違いなし
だけど、もし太っちゃったらやだなーー、うーーん、そうだ( ̄ー ̄)ニヤ...
冷え性の娘にまず飲ませてみよう、で、彼女が太らなかったら私も飲む。いいね〜これで行こう♪

何も知らない娘は母に言われるがまま冷え性対策に毎日飲んでいます。
毎日彼女が体重をはかっているのをコッソリ後ろからのぞいてチェック(笑)
3日後から、変化が!何時も氷みたいに冷たいと言われていた指先が、暖かいんです!
これには本人もビックリ。体重も全然増えていないし、これは飲んでも大丈夫みたい。

ワクワクしながらしばらく飲んでいるのですが、私は冷え性ではないので、何に効いているのかわかりません(^_^;)続けようかな?どうしようかな?とりあえず飽きるまで飲んでみます。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-14 09:43 | body+soul

チンゲンサイ収穫

食べちゃおうか?どうしようか?と毎日にらめっこしていたチンゲンサイ
一番大きいのを2株、とうとう収穫しちゃいました(^^)
d0021373_6524063.jpg
お店で売ってるチンゲンサイよりも、葉っぱが緊張感なく開いていて
上から見ると、まるでお花みたいです(^_^;)
もしかして、お店のは、袋に入っているからキュッとまとまってるのかな?
d0021373_6563678.jpg
お尻からちょっと失礼。徒長しすぎて心配していましたが、チンゲンサイの徒長は大丈夫ってことが分かりました(^^)
本体が大きくなると、あまり長さを感じませんね。
d0021373_73923.jpg
生姜焼きと一緒に炒めてみました。美味しかったですよ♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-13 07:04 | ベランダ畑

ケール収穫

近ごろ寒い日が続いているので、すっかり青汁から遠のいています。
葉っぱを収穫しないで、ほったらかしにしていたら下の方の葉が、枯れてきました。
もったいないから、今日はバッサリ収穫して、さっぱりさせてあげようかな♪
d0021373_1104142.jpg
チョキチョキ、チョキチョキ…調子に乗って切りすぎたかな?(^_^;)
こうやって、さっぱりさせてあげたら、ケールが5株あることが分かります。
でも茎がうにょうにょと曲がりくねっているから。どれがどの子の茎なんだか(笑)
一番ひどいのはこの子、これで枯れないのが不思議。
d0021373_1151943.jpg
一見普通に見えますが、実は…
d0021373_1161091.jpg
この細〜い、紐のような茎で繋がっているんです。
他のケールも好き好きにウネウネしちゃってます。
d0021373_118861.jpgd0021373_1182442.jpg
少し前に伸びた茎のその脇から、脇芽の様なものが出ているなと思っていたら
d0021373_11121289.jpg
今朝、パカッと開いていました(^^)ここからまた、うにょっと茎が出てくるのかな?
d0021373_11131290.jpg
こんなにも収穫できました♪
d0021373_1116717.jpg
もじゃもじゃキーウイと一緒にジュースにします。
d0021373_11193842.jpg
d0021373_11202241.jpg
種のつぶつぶが美味しい爽やかなジュースになりました。
ビタミンCもたっぷりですね(^^)
d0021373_11221665.jpg
残りはいつものように冷凍パックにして保存します。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-10 11:25 | ベランダ畑

フリルのおくるみに包まれて

脇芽ブロッコリーです、大きくなってきましたよ♪
d0021373_6373410.jpg
1号、2号ブロッコリー達の大きくなってきた脇芽を見て
よしよし、もっと大きく美味しくなってね〜などと言いながら
お水をあげているとき、ふと3号ブロッコリーの鉢を見たら!!!
d0021373_6442156.jpg
薄紫のフリルのような葉っぱのおくるみに、そっと優しく包まれているのは
まさしくブロッコリーBaby!!ふぉぉぉーー!!!やったーー!!!
苗を買いすぎて、植え替えるスペースが無く、ポットのままで
長く置き去りにされていて、暮にようやく植え替えることができたのですが
収穫は、ほぼ諦めていた3号ブロッコリー…よくがんばったね(涙)
d0021373_6553940.jpg
他のブロッコリーと比べて色白で心配していた2号も、いつの間にか横から見たら
こんなに太く逞しい茎になって、元気な脇芽が勢いよく生えてきました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-09 06:59 | ベランダ畑

棘と葉っぱの香り

種から育てた2年目レモン、今日もなんとか元気です。
ベランダの野菜たちにはしっかりお水をあげても、室内のレモンとパパイヤは忘れがち(^_^;)
水切れで新芽をどれだけ枯らしたことか。
夏にはあれだけアゲハチョウとバトルをくりかえしていたのに…
d0021373_921693.jpg
レモンの葉っぱは、そっと撫でるととってもいい匂いがします。
まるで、撫でられて、はふん♪と喜んでため息を漏らしているみたいに
ほわーんと、少し青っぽい柑橘系のいい香りがするんです。
そして今度は、私がその香りのついた手をくんくんにおって
はふん♪とため息をつきます(笑)
部屋に置いているため、どうしても埃が付いてしまうので
時々葉っぱを1枚1枚拭いてあげるんですが、作業が全部終わるころには
爽やかな、心地いい香りに包まれるのです。
レモンと一緒に私もリフレッシュできちゃいます。一石二鳥(^^)
d0021373_9172759.jpg
以前ものせたのですが、葉っぱのいい匂いのもとはコレ↑
光りにかざすと、蛍のように黄色く光って見えるこのつぶつぶが香りのもとなのです。


癒されたーい!と葉っぱをすりすりしていると、時々チクリ!とやられます。
そう、レモンには鋭い棘があるのです。油断大敵!
癒されたいのに、チクリと刺されてムキャ〜ッとイライラしないように
今日は大きな棘を切りました。これで安心、でも大丈夫かな?ドキドキ。
どれだけ鋭い棘かというと、これくらいデス↓
d0021373_9262815.jpg
固いタマネギも、ぷすっといっちゃいます。
d0021373_9295176.jpg
抜いてみたら、棘の皮がめくれて下から棘の骨みたいなのが…
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-08 09:36 | ベランダ畑