<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホットケーキ

子供たちのリクエストで、ホットケーキを焼きました。
d0021373_759325.jpg
ホットケーキミックスを使って焼いたのですが、普通じゃあまり面白くないので
黒すりゴマをどっさりと入れてみました。
和風に、餡と生クリームと苺でトッピングしたら、大歓声(^^)
d0021373_82501.jpg
切り口から、ゴマがたくさん見えます。
d0021373_89526.jpg
おまけにこんなのも(^^)
折り畳んだ黒ゴマミニホットケーキに、餡と生クリーム、苺をはさんで♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-24 08:04 | ごちそうさま

ことことこと

maki_asulさんのブログで、とっても美味しそうなレシピを教えて頂きました。
d0021373_1457718.jpg
白いんげん豆と豚の煮込みです。
昨日も夜は少々冷え込んだので、美味しく戴けました。
maki_azulさん、美味しいレシピをありがとう♪
ことこと煮込んだ豆から立ち上る湯気は、優しく懐かしい匂い。
エプロン姿のお母さんをぼんやり思い浮かべて、ほわんとした気持ちになりました。
一緒に食べるのに、数種類のパンを焼いたのですが
焼きだすと止まらなくなっちゃうんですよね、これが(^_^;)
次の日から焼きまくってます☆
d0021373_1593779.jpg
↑パン生地に黒ゴマ・きな粉・ハチミツを混ぜてペーストにしたものを練り込んでます。
d0021373_15115875.jpg
中がキレイなマーブルっぽくなってくれました(^^)
d0021373_15125779.jpg
↑あんパンです。餡にねり黒ゴマを混ぜています。
大袋で買った黒ゴマを消費するのに、なんでもゴマ入りなのです(笑)
d0021373_15145472.jpg
子供たちが春休みなのでオカズパンも作りました。
d0021373_1516225.jpg
タマネギとハムとチーズたっぷりのパンは、どっしり重くて息子には好評♪
これは焼き上がりです。他にも色々オカズパンを焼いたのですが
写真を撮ろうと思ったら、すでに売り切れていました。はやっ(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-23 15:19 | ごちそうさま

ありあわせのシアワセ

先月からの気管支炎と花粉症の激しいくしゃみで、肋間の筋肉痛になってしまい
咳をするたび、くしゃみをするたび激痛が走ります(泣)
肋骨が折れたのかと慌てて病院に行ったのですが、筋肉痛とはお恥ずかしい(^_^;)
そんなこんなで、お買い物にでるのは花粉がおさまった夕方に行きたいのですが
子供たちが春休みなのでお昼ご飯を用意しなくちゃなりません。
冷蔵庫とベランダのありあわせでパスタを作ることにしました。
これで出かけなくても大丈夫(^^)
d0021373_13133398.jpg
ベランダの花ッコリー(ブロッコリーの脇芽)と、ちょっと薹立ちルッコラと
飾りにディルの葉っぱを少々収穫。
冷蔵庫の隅にあったベーコンと粉チーズとニンニクと卵を使って出来上がり(^^)
d0021373_1317397.jpg
ほんとはポーチドエッグをのせたかったけど、ちょっと面倒だったから
フライパンで超半熟卵を作ってのせました。
すーっとナイフを入れるととろ〜りとろける卵黄と粉チーズたっぷりのパスタがからまって
いい具合♪収穫から10分で料理したブロッコリーはコリコリとした歯触りでほの甘く
ルッコラは香り高くほろ苦く、大満足です(^^)
ありあわせで、フレッシュ取りたて野菜が使えるのは、ベランダ畑の醍醐味ですね♪


d0021373_13393336.jpg
花ッコリーは、収穫しても収穫しても、いつの間にかニョキニョキ出てきます。
d0021373_13414364.jpg
ルッコラは、葉っぱが固くならないように、蕾を摘んだりしたけれど
結局次から次へと蕾がつくので、諦めました。
花の付く茎は毛深くて、ちょっとお父さんの脛風です(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-20 13:32 | ごちそうさま

Tomato Paradise を再び

トマト色々
去年は色んなトマトを育てて楽しみましたが
今年もまたお楽しみの苗作りの季節がやって来ました(^^)
d0021373_154429100.jpg
いつものようにネットで物色して種を複数購入、届きましたよ〜♪。
今年育てるのは
Garden Peach Tomato 桃のように実に産毛が生えているトマト。
Black Plum Tomato 黒い涙形のミニトマト
Green Grape Tomato 緑色のミニトマト
Green Zebra Tomato 緑色で縞模様のトマト
Sun Sugar Tomato オレンジ色のあま〜いミニトマト
White Currant Tomato パール色のミニトマト
Orenge Cherry トマトじゃなくて食用ホオズキだけど、トマトみたいだから仲間入り(^^)
美味しかったから種を採っておいたものを蒔きました。↓もう芽がでそう♪
d0021373_1602125.jpg
どんどん増えていく苗だけど、これってベランダで全部育てられるのかなぁ
かなり心配…いざとなったら、母の貸し農園にお嫁入りさせちゃいますか(^^)
d0021373_164878.jpg
d0021373_1672121.jpg
ガーデンピーチトマトも本葉が出てきました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-19 16:08 | Tomato Paradise

パパイア〜復活の兆し〜

d0021373_8254680.jpg
丸裸になったパパイアですが、徐々に復活の兆しを見せています。
d0021373_8272715.jpg
大きさは85センチ。買ったときから、2倍に伸びました(^^)
d0021373_8304141.jpg
葉っぱがどんどん出てきたのは嬉しいんだけど、、、ちょっと無秩序すぎやしませんか?
あっちへぴょこん!こちへちょろん。上へぴたん!と勝手気ままに生えています。
大丈夫かなぁ〜(^_^;)
d0021373_8365744.jpg
一番心配なのは、てっぺん。
普通パパイアって枝分かれしてないよね?これってこのままじゃだめですよね。
d0021373_8415741.jpg
ただでさえ葉っぱが少ないのに、いいのか?でも枝分かれしたパパイアなんて見たことないよ、とちゃおう!いやいやまって…と自問自答しながら考えること15分。
取っちゃいました(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-18 08:45 | ベランダ畑

ビニールハウスと双子の種

卵パックの簡易ビニールハウスに蒔いた、スイスチャードの種が発芽しました。


d0021373_918649.jpgd0021373_9182454.jpg


芽が出たね〜♪と喜んでいたら2日後、同じ場所からまた発芽????
d0021373_920147.jpg
なんで?卵パックの1つのくぼみに1粒ずつ合計10粒蒔いたのに!
窪みごとに別れているから、水遣りで種が流れるわけもないし…うーん、不思議(・_・)
d0021373_9232780.jpg
↑↑そういえば、シュガービートも何故かまとまって発芽したなぁ。
これも1粒ずつ合計10粒蒔いたよね。
ひとつ、ふたつ、みっつ…あれ?芽が17も出てる!
そこで、ふと思い出したのは、種。
スイスチャードとシュガービートの種は、区別がつかない程のそっくりさん。
d0021373_9262159.jpg
種を出してきて、じーーーーーーっと観察してたら、は!!!と気づきましたよ!!
これってこんなふうに分けられるんじゃない?
d0021373_9281871.jpg
レモンや、グレープフルーツの種みたいに
固い種の中に、核がいくつか入っていて、複数発芽する仲間なのかも。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-16 09:32 | ベランダ畑

卒業式の朝

朝目が覚めて、カーテンを開けると…

「まじで?」
d0021373_9552590.jpgd0021373_9553532.jpg
雪が積もっているうえに、まだまだどんどん降り続けています。
今日は卒業式なのに、参ったな〜(´・ω・`)
d0021373_959815.jpg
用意していたスーツも、これじゃあ体育館で耐えられないなと判断し
もっと暖かいものに変更。
そしてさらに、カイロを4個体に貼り付けて、ロングダウンを着込んでいざ出陣。
家を出るころには雪は止んで晴れ間が覗いていましたが、凍える寒さ。
娘に泣いた?と聞いたら、ホロリときたシーンはいくつか有ったけど、寒さでそれどころじゃなかったよ〜と。
そう言えば、娘の学年は何事にも天候に恵まれず、最後がこれかと思うと
可愛そうでもあるけど、ちょっと笑っちゃいました。
d0021373_1065613.jpg
なにはともあれ、卒業おめでとう!
見上げるぐらい大きくなった娘の姿に、誇らしいような、淋しいような複雑な気持ちです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-15 10:14 | Happyに暮そう

名残雪?

もうすぐお彼岸だというのに、今日は雪です。


d0021373_9431357.jpgd0021373_9432312.jpg
収穫前の大きくなったブロッコリー3号に雪が積もってます。
d0021373_9463534.jpgd0021373_946508.jpg
やっと北あかり(ジャガ芋)の芽が出てきたのに、これはマズイよね、、、。
ぼんやり雪を見ているうちに、ジャガ芋のプランターにどんどん雪が!
これは大変と、急いでビニール袋を被せました。
d0021373_9503583.jpg
明日は娘の卒業式なんだけど、大丈夫かなぁ〜?晴れて欲しいなぁ。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-13 09:35 | ベランダ畑

育ちすぎた脇芽

d0021373_718475.jpg
食べ頃の大きさになったブロッコリーの脇芽は、収穫していたはずなのに
気付いたらある日突然びよ〜んと伸びていた脇芽。
きっと死角になっていたのね。
蕾が生長すると、蕾と蕾の間が広くなって、菜の花みたい。
そうだ、ブロッコリーもアブラナ科だった(^^)
d0021373_7225144.jpg
ありゃりゃ!よく見ると黄色い花びらがチラホラ。
d0021373_7264412.jpg
慌てて他の脇芽も収穫。全部合わせたら、大きなブロッコリー1個くらいの量はありそう(^^)
ベランダ産ブロッコリーは炒めると、とっても濃い緑になって
初めの頃子供たちは、その色に「固くて苦そう」と一瞬怯んでいたのですが、食べてみると
柔らかくとっても美味しいので、最近では、お気に入りの野菜です。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-13 07:36 | ベランダ畑

Garden Peach Tomato

ジフィーセブンに蒔いたGarden Peach Tomatoが発芽しました
d0021373_22362359.jpg
ぴょこんと仲良く並んで発芽です。
よ〜く見ると、双葉の真ん中からもう本葉が出てくる雰囲気♪
d0021373_22372453.jpg
そして茎はフワフワの毛が生えています。
このトマトは、茎だけじゃなくて、名前のように実も桃の様に毛が生えてるらしいのです。
どんな色かな?どんな香りかな?どんな味かな?興味津々です(^^)
d0021373_224176.jpg
早く他のも発芽しないかな〜。
d0021373_22422771.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-11 22:47 | Tomato Paradise