<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

招かれざる客

「今年は肌寒いから、まだまだかな」なんて甘く見てたら、もういましたよ!
日頃お客様大歓迎のビストロ「ベランダ畑」ですが、アブラムシの団体様はお断りです!
d0021373_8543210.jpg
        小さくて良く分かりませんね、ではもう少しアップで。



d0021373_8562122.jpgd0021373_8563279.jpg

d0021373_8565623.jpgd0021373_857934.jpg


その隣のプランターには、ハモグリバエが(絵描き虫)、葉っぱに絵を描いていました
一筆描きがお上手です(泣)
d0021373_953754.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-30 09:07 | 小さなお客様(虫)

おやべりなオクラ

朝はしわしわの葉だったオクラ、お昼に見たら
みんなでお喋りでもしてるみたいに口を広げてる(葉っぱだけど)
d0021373_9341368.jpg
にぎやかな感じ(^^)
d0021373_9351389.jpg
そして今朝はパカッとキレイに開いていました。
d0021373_938130.jpg
ちょっと徒長ぎみ?現在身長6センチです。
d0021373_9393382.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-29 09:39 | ベランダ畑

オクラ発芽中

頭隠して尻隠さず状態だったオクラが、昨日ようやく発芽しました。
d0021373_9415455.jpg
まるで蝶やセミがサナギから出てきたときのように
薄い緑色のシワシワの葉をゆっくり、ゆっくり伸ばしていきます。
見るたびに、葉の色が濃くなり、葉も広がっていってます。
d0021373_945481.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-27 09:48 | ベランダ畑

寒い冬を耐えて

大丈夫なんだろうか?と心配しつつも、冬の間ベランダに出しっぱなしだった「ディル」
最近はグングンと成長して、ポンポンのような新芽もどんどん出てきます。
ちょうどサーモンがあったので、収穫して料理してみました。
d0021373_9595030.jpg
ハサミを入れたら、ふわーーっと香りが広がって、思わず深呼吸。んーーっいい香り♪
厳しい冬を耐えて過ごしたためか、そのへんの温室育ちのとは気合いが違うのです(笑)
d0021373_1023555.jpg
ホタテとサーモンのマリネに刻んで入れました。ディルって、ほんとに魚貝類と合うね〜(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-26 10:08 | ベランダ畑

あるとき・ないとき

「あるとき〜、ないとき〜」これ関西の人なら何のCMか分かりますね(笑)
そして今日、我が家は「あるとき〜」なのです。
d0021373_16203222.jpg
これは大阪名物「551蓬莱」の豚まん。
電車に乗るとよく、見覚えのある紙袋からぷわ〜んと匂ってきたりします。
若かりしころ、これを買って帰るのは、バレバレで恥ずかしかったものですが
大人になった今はけっこう平気(^_^;)
d0021373_16244410.jpg
店頭で1個1個手作りされているこの豚まんは、ふっかふかで、ほんのり甘い皮にジューシーな餡が、たまりませんーーーー♪
d0021373_16334722.jpg
では、いただきまーーす(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-25 17:26 | ごちそうさま

オクラの発根

先日蒔いたオクラの種がなかなか発芽しないので、室内に入れたら次の日
つんっと尖った白い根のような、芽のようなものがタケノコのように生えてきました。
d0021373_15513712.jpg
買い物から帰ってから、撮影しようと思って置いておいたら
ほんの数時間で、くりっと曲がって、今度は地面に向かい始めました。
オクラは最初に根っこが出てくるんですね。
d0021373_1664563.jpg
2日後、土の近くの根から細かいヒゲがたくさんはえてきた!
養分をしっかり吸い上げるためかな?植物ってすごいなぁ。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-25 15:54 | ベランダ畑

結構なお点前で

d0021373_1039910.jpg最近、我が家の子供たちは「抹茶」がお気に入り。
そう、茶筅で点てるあの抹茶です。子供たちにお願いされて、毎朝、毎夕点てています。朝は、バッチリ目を覚ますため、夕方は宿題をするのに、シャキンとするためなのだとか。
実はこの抹茶、点てるときに、お砂糖を少し入れています。
これが子供たちに人気の理由です(^^)
私もよく学生の頃、母が点てたお茶を飲んでから学校に行っていたのですが、妹は苦くて飲めなかったので、お砂糖を入れてもらっていました。歴史は繰り返されるのですね(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-24 11:02 | Happyに暮そう

ダイエットの敵

いつものように、クルミバターを作っている途中、いいこと思いついちゃった♪
このクルミバターと、アイスを混ぜたら、ナッツ風味の濃厚なアイスになりそう♪
あ、そうだ、買い置きのバターワッフルがあったから、それでアイスをサンドしてみよう♪
d0021373_7292919.jpg
ボールに市販のバニラアイスを1個入れて、さっき作ったクルミバターをたっぷり入れて
ゴムベラでよく混ぜます。ちょっと味見(^^)
うひゃ〜、これ相当ヤバイです。クルミの香ばしく濃厚な味に
バニラとミルクの風味が絡み合って…美味しすぎます。
d0021373_7404895.jpg
↑これは最近お気に入りのバターワッフル
甘くてカリカリで、ちょっとアイスのコーンの食感。
d0021373_7421558.jpg
これに冷やし固めておいた、さっきのアイスを塗って。
d0021373_743086.jpg
上からもう1枚被せます。サンドイッチね♪

ではでは、ぱくり(^^)

おおぉぉぉぉーーー!想像以上に合います!
夕食後のデザートに出したら、家族から大絶賛!
ハーゲンダッツを越えたそうです。えへへ( ̄ー ̄)
味見の時は、アイスがまだユルかったので、薄く塗ってますが、デザートに出したときは
アイスの分量これの5倍くらい入れちゃいました。豪華版ですね(^^)


これでダイエット敗戦記録更新決定(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-23 08:04 | ごちそうさま

じゃがいもに蕾が…

葉っぱの心配をしていたじゃが芋ですが、どんどん大きくなってきてます。
ひと鉢に2個ずつ種芋を植えて、種芋1個から芽は1本だけ育てています。
ちょっと窮屈そうですね(^_^;)
d0021373_6325048.jpg
少し前から、新芽の間に葉っぱじゃないようなものがあるな〜と思っていたのですが
今日もう一度見てみたら、蕾でした。まだ4月なのに、早過ぎやしませんか?
d0021373_6374819.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-23 06:42 | ベランダ畑

オクラとシカナの種を蒔きました

最近気候が安定しなくて、寒い日もあるので、まだ早いかな〜と思ったのですが
先日オクラの苗を売ってるのを見つけて、慌てて種を蒔きました。


ジフィーセブンでトマトの苗は一度失敗しているから、どうしようかと思っていたところ
いいもの発見(^^)
d0021373_8101613.jpg
紙製の発芽トレイです。発芽したら、切り離してそのまま一緒に土の中に植えちゃっても
大丈夫なのだとか。ところで底に穴が開いてないんですけど大丈夫?
d0021373_812841.jpg
針で底に穴を開けるべきかどうか、悩んだんだけど、説明書に水を入れたらすぐに滲出てきますと書いてあるので、とりあえず土と水を入れて様子を見よう。

あ、ほんとだー。ほんとにすぐに水が出てくる。こりゃいいね~(^^)
種を1粒ずつ蒔いてと、じゃあ、そろそろ日の当たるところに移動させようかな♪

うぎゃ!!

なんだ?なんだ?ふにゃふにゃだよ〜(泣)
一昔前のあの薄黄色のソフトクリームのコーンの部分。それもどろどろに溶けたアイスで
にゅるにゅるになってるあの手触り!
持ち上げようとしたら、うにゅっと破れかけました(´・ω・`)
しかたないので、少し乾かしてからそーっと板にのせて移動。
なかなか良いものに巡り合えませんね。


d0021373_8413029.jpgd0021373_8414482.jpg
とりあえず、本日は「とげなしオクラ」「シカナ(キャッサバナナ)」だけにしておきます。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-04-22 08:46 | ベランダ畑