<   2006年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

テレビのチカラ

母から電話がかかってきた「インターネットでユーカリのお茶手に入れて!」
「ど・こ・に・も・売ってないのよ〜」
よく聞いてみると、やっぱりテレビ。
あの、森光子さんが愛飲してて、若々しさの秘密だとか。
d0021373_7493195.jpg
いつも買い物している所に申し込んだら
注文殺到で品薄になっているらしく、1袋しか買えませんでした。
テレビのチカラってすごいなぁ。
それにしても、家の母達の年代って健康テレビ番組好きですね〜。
アレ食べなさい、コレ食べなさいと言われたら、まずお昼のあの番組を疑います(笑)
義母も同じように健康テレビ好きなので、ダブル攻撃です(^_^;)
普通の食べ物の場合、まぁいいんですけど
随分前に「柿の皮」をムシャムシャ食べさせられましたよ
実じゃなくて、皮!あれは辛かった(泣)
テレビで「ケーキが悪玉コレステロール撃退」とか
「シュークリームで若返り」とかやってくれないかなぁ( ̄ー ̄)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-31 08:11 | body+soul

日和見?

ジャガイモの傷んだ葉を整理していたら、にょきっと顔を出していました。
d0021373_5492093.jpg
あっ!これはお芋になる部分だ!
でもよく見て?先が緑っぽくなって、葉っぱみたいになってるように見えるけど、、、
土が足りなくて、お芋になれなかった子は日和見で芽になるのかな?
とりあえず、土かけとこう(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-31 05:53 | ベランダ畑

後悔先に立たず

昨日の強風で、ジャガイモのプランターが悲惨な状態になりました。
d0021373_8125437.jpg
ボキボキ折れて、葉っぱもボロボロです。一番日当たりの良い特等席なんですが
こんな風の日には一番危険な場所でもあるんですよね。
一番大きなプランターのジャガイモは、お芋が出来てることが確実なんだけど、あとの2つのプランターは、小さめだし「出来てるのかなあ?」と土の中が気になって3日に1回は上の方の土を掘ってチェックしてたけど、何も出来てない様子だったので、試しにほとんど葉の無くなった、ボキッと折れてるジャガイモを引き抜いてみました。

ああぁぁぁ、、、やっちゃった(涙)


d0021373_8234220.jpgd0021373_8235251.jpgd0021373_824263.jpg

小さい小さいジャガイモが付いてるじゃありませんか!!!
真中の写真のモヤシみたいなの、芽かな?もっと近づいてみてもそれっぽいよね。
d0021373_8265081.jpg
土を洗い落として、もっとよく見てみよう。
d0021373_8292175.jpg
あっ!これはジャガイモになる部分なんだ!
ジャガイモは根に付くんじゃなくて、茎の下の方から出てるこのモヤシみたいな
細い茎の先に付くんだね。このモヤシ、いっぱい付いてますけど、、、、激しく後悔。
茎が折れてても、脇芽に期待して育てればよかったなぁ(´・ω・`)
残りのジャガイモは、そうしよう。
そうそう、最初に植えた種芋はこんなふうに小さく固くなってましたよ。
d0021373_8342457.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-28 08:35 | ベランダ畑

強風被害

昨日は、台風がきたの?とビックリするくらいの強風が1日中続きました。
ベランダの野菜達が風でなぎ倒されるのを見て何度も「ぎゃっ!」と叫んでは
飛び出して、支柱を直したり、紐でくくり直したり大変でした。
今朝起きて、被害状況が明らかに!
まずは、「パパイヤ」、、、、根元からぼきりと折れていました(/_;)

「ジャガイモ」葉っぱがほとんど吹き飛ばされたり、こすれ合ってちぎれたり
茎が折れたりしています(/_;)

「プチトマトアイコ」葉っぱがボロボロです。
一番小さい先の花と葉っぱもしんなりとして、元気がありません(/_;)

「ゴーヤ」強風に何度もネットに打ち付けられて、葉っぱがボロボロです(/_;)

「ナス」せっかく咲いた花の花びらがボロボロ、葉もボロボロ(/_;)

「外国トマトたち」支柱ごと、斜45度に倒れてます(/_;)


ベランダ畑全体がボロボロなのです。今日は修復作業にはげみます。
これじゃあ本当の台風がきたらどうしたらいいんでしょう?対策を考えなくちゃ。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-28 08:14 | ベランダ畑

三つ葉レストラン

薬味として三つ葉があると、とっても便利なので毎年必ず植えいます。
d0021373_72575.jpg
良い香りで葉っぱも柔らかいし、美味しいんだろうなぁ。毎日アブラムシがやって来ます。
もうほんとに、どっから湧いてくるんだろう?ってくらいに(泣)
d0021373_75476.jpg
今日も三つ葉レストランは、たくさんのお客様で賑わってます。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-27 07:08 | 小さなお客様(虫)

大人味

昔カナダで飲んだ、辛いジンジャーエールが忘れられず
普通のジンジャーエールにショウガの絞り汁を入れて飲んだりしてたのですが
とうとう出来ました( ̄▽ ̄)ノ
ノドを通るとき、ショウガの辛みと炭酸で痛いくらいに刺激的!
これはまさしく大人のジンジャーエール♪おこさま厳禁デス。
かくし味はハバネロ!いや全然隠れてないね、どっちかって言えば主張しまくり(笑)
d0021373_23241563.jpg
作り方………
鍋に皮をむいてすり下ろしたショウガを150g、クローブ3個、シナモン半分、砂糖150g、水150cc、レモンの絞り汁1個分、ハバネロ1個を入れて、10分間中火で煮ます。冷めたら濾して出来上がり。これを炭酸水で好みの濃さに割って飲みます。めちゃくちゃ辛いから、少しずつ味見しながらどうぞ。
d0021373_23335432.jpg
キーンと冷たいのに飲んだら、かーーーっと熱くなります。
搾りかすのショウガ、捨てるにはもったいないので、ジンジャーケーキにしてみたら
これまた刺激的な、美味しいケーキになりました。捨てるところ無しね♪
d0021373_23375571.jpg
作り方(9×20cm)1台分

室温において柔らかくなったバター90gにグラニュー糖90gを入れて、しろっぽくふんわりなるまで混ぜる。溶きほぐした卵1個を数回にわけてよく混ぜる。ジンジャーエールの搾りかすを全部入れる(80gでした)牛乳大さじ1も入れる。よく混ぜて、薄力粉120gとベーキングパウダー5gをよくふるいながら入れる、練らないように、さっくり混ぜる。型に入れて160℃で40分焼きます。荒熱が取れたら、アイシングをかける。
アイシング、絶対あったほうが美味しいです!
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-26 23:48 | ごちそうさま

カメムシ

ジャガイモのプランターでカメムシを見つけました。
d0021373_10555582.jpgd0021373_1057241.jpg
臭い匂いで嫌われ者ですが、じっくり顔を見ると、愛嬌あるね。
アップで見ると名前の通り、亀に似てる~特に、首のあたり。
触角がシマシマでオシャレ(^^)
d0021373_114248.jpg
可愛く撮れたと思ったので、学校から帰ってきた息子に自慢げにカメムシの写真を見せたら
こんな臭い虫を家の中に入れたらダメ!!と注意されました(反省)
後で調べてみたら、名前が分りました。「チャバネアオカメムシ」というそうです。
そして、カメムシは、臭い液を出すけど、密閉すると、その臭いで自分も死んじゃうことがあるとか、、、。
ぞぞ~~~~~!Boo!っとやられなくてよかった。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-25 11:04 | 小さなお客様(虫)

ムスンデヒライテ♪

ナスの花は、夕方になると花びらを閉じて、朝がくると開きます。
d0021373_10425261.jpgd0021373_1043626.jpg
咲いた花に気を取られていたら、いつのまにか小さい蕾がたくさん!
d0021373_1050946.jpg
こんなに房になって蕾が付いてるけど、大丈夫かな?
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-25 10:52 | ベランダ畑

ミイラ発見

救世主
gucchiさんのところで見た、アブラムシのミイラをベランダ畑でも発見!
三つ葉のアブラムシを捕ってたら、ミイラが2つ。
d0021373_814256.jpg
gucchiさんのところで見るまで、アブラムシの卵だと思ってたので
こいつめー!と葉っぱからはがして捨ててたのですが、ベランダの救世主だったんですね
(/_;)ゴメンナサイ、今度からは大事にするからね。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-24 08:13 | 小さなお客様(虫)

オクラの蕾?

徒長オクラ、その後もなんとか少しずつ成長しています。
右下の小さいのは、後から芽が出た弟オクラ。徒長もしなかったけど、生長もいまいち(^_^;)
d0021373_7271633.jpg
近寄って、よーく見たら!!!!!
d0021373_7281532.jpg
蕾?
えーーーーっ!早すぎない?こんなもん?
たしかオクラの花ってすごく大きかったはず、、、
このひょろひょろの茎にそれが支えられるのか、すごく心配(´・ω・`)
とりあえず、小さいオクラを間引いて、栄養がたくさん行くようにしよう。
ごめんね、弟オクラ(/_;)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-23 07:38 | ベランダ畑