<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

尻腐れ病

大変です!!!
ブラック・プラムが病気になっちゃいました<( ̄口 ̄||)>!!!ど、どーーしよう!!!<(|| ̄口 ̄)>
病名は「尻腐れ病」すごい名前です、でも名前そのままの病気。
こんなふうに、せっかく大きくなってきた実のお尻が腐っちゃうんです。
d0021373_7575060.jpg
被害は3段目まで広がってます。
d0021373_7592850.jpgd0021373_7594059.jpg
カルシュウム不足が原因だとは知っていたのですが、原因がもう一つ
水分不足によりカルシウムが果実先端に到達しないため乾燥時に多発するらしいです。
そう言えば、このブラック・プラムだけよく乾燥してしんなりしていたっけ。
でもお水をあげたらすぐに、元気になってたから、大丈夫だと思ってました。

せっかく種から一生懸命育てたトマト、腐ってもトマトです!
何とか治療してあげなくちゃ!!!!
d0021373_89353.jpg
リビング前のブラック・プラムは元気にどんどん実を付けています。
こちらはいつも目が届くので、乾燥知らず(^^)
お尻の大きい、ちょっと変った形です。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-24 08:11 | Tomato Paradise

ふわふわで、すべすべ

キワノが、上にばかり成長して困ってます。摘心したのに、もう天井につきそう。
d0021373_7345928.jpg
大きな葉は、毛が硬く、チクチクと手に刺さって痛いのですが
摘心した先の方は、こんなにふわふわのすべすべの毛に包まれて
いつまでも、指先で撫でていたい気分。
d0021373_7375696.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-24 07:38 | ベランダ畑

住み込みで

先月から住み込みでモデルをしているアゲハの幼虫くん。部屋付き、食事付きの高待遇。
思ったより小食だったので、大きくなる様子を撮影してみることにしました。
d0021373_21321356.jpg


はらぺこいもむしくん
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-22 21:47 | 小さなお客様(虫)

帽子を取ったら

昨日萎んでしまったオクラの花を、ちょっとひっぱてみたら、ぽろっと取れちゃった。
d0021373_21183722.jpg
帽子を取ったら、下から可愛いオクラの赤ちゃん誕生!
d0021373_21195857.jpg
今日、二つ目の花が咲いていました。おしべの花粉が見えますか?
葉っぱも大きく立派になってきましたよ(^^)
d0021373_2121614.jpgd0021373_21212129.jpg
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-22 21:23 | ベランダ畑

ナス収穫

最初にできた実を収穫したら、たくさん付いていた花がどんどん実になってきました。
d0021373_2330179.jpg
こんなふうに、ひょろんと付いてる花はダメだろうなと思っていたけど、心配無用でした。
d0021373_23314842.jpg
d0021373_23333646.jpg
3つ収穫して、すぐに天ぷらにしました。
とれとれの野菜は、柔らかく、甘みがあって最高!
まだまだ花が咲いているから、期待できますよ〜(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-21 23:36 | ベランダ畑

オクラの花

まるでオクラのような形をした、思わせぶりなオクラの蕾。
今日やっと花が咲きました。
d0021373_2345094.jpg
d0021373_2351455.jpg
d0021373_2364452.jpg
d0021373_2375653.jpg
d0021373_238173.jpg
指折り数え待ちわびたオクラの花は、ゴーヤやトマトなどの小さな花の中で、ひときわ大きく、咲き誇ってます。
d0021373_23152732.jpgd0021373_2316967.jpg
花の付け根はキレイなえんじ色です。えんじ色のポンポンみたいなのがめしべかな?
d0021373_2320627.jpgd0021373_23201665.jpg
お昼に見に行ったら、くるくるーっと花びらを巻いて店じまいしていました。
花びらも黄色からサーモンピンクになってます。
これからどうやって実になっていくのかな?きになる〜〜〜!
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-21 23:24 | ベランダ畑

アイコ房取り計画

アイコが、だんだんと色づいてきました。
ミニトマトの中でも、とても割れにくい種類で、「房取り可能」と聞きました。
房取りかぁ〜、いいね〜(*´∀`*)
房ごとチョキンと収穫したら、気持ちいいだろうな〜。
よし、まだ収穫はガマン!
でも、つやつやの赤いアイコに誘惑されて手を出しそう、、、
d0021373_5542217.jpg
アイコの行灯仕立ても、枯れることなく元気です。どんどん脇芽も出てきて、豊作の予感♪
d0021373_5575574.jpg

ガーデンピーチトマトの実が、大きくなってきました。
d0021373_6115266.jpg
こんなに小さかった実が、今では直径4センチ!まだ大きくなるのかな?
中玉って、どのくらいの大きさなんだろう?
ガーデンピーチは、びっくりするくらい熟すのが遅いらしいから
収穫はまだまだなんだろうな〜。どんなトマトになるのかな(^^)
d0021373_6201928.jpgd0021373_6203271.jpg
グリーンゼブラの実がやっとできました。まだシマシマ模様はついてません
右のホワイトカラントの方が、シマシマ風ですね。
d0021373_6232018.jpgd0021373_6233559.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-19 06:27 | Tomato Paradise

ドライ苺に挑戦

母が作った苺をもらいました。「すごく酸っぱいからね、ミルクか何か掛けて食べてね」
1個食べたら、あんまり美味しくなかったので(お母さんゴメン)前から挑戦してみたかった、ドライ苺にしてみました。こちらのりえねこ生活さんのレシピを参考にして作ってみました。
d0021373_634090.jpg
初めてにしては、上出来♪苺の形も種の粒々もキレイに残ってます(^^)
d0021373_635111.jpg
窓際にザルにいれて干していたのですが、風に吹かれて苺の甘酸っぱい香りが辺り一面に漂って、うっとり(*´∀`*)もうね、この香りを嗅ぐためだけに、また作りたい!って気になっちゃいます。これだけいい香りだから、子供たちも黙っちゃおりません(笑)毎日味見していい?味見していい?と迫ってきます。出来上がったときに、子供たちの口に1個ずつ入れてあげると、もう一個〜〜っとねだられましたが、後はパンを焼くために隠しておきました。
d0021373_6411551.jpg
出来上がったのが、このパン。苺だから、可愛くハート型に(^^)
d0021373_642361.jpg
中にはたっぷりドライ苺♪苺ジャムみたいな味なんだけど、香りが全然違います。1口食べるとシアワセ〜な気分♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-18 06:47 | ごちそうさま

紫バジルその後

プランターから、いったん救出した紫バジルが少し大きく元気になってきました。
3本のうち、2本しか復活しなかったけど、元気になってよかった(^^)
d0021373_6123985.jpg
ピンクグレープフルーツ(ミニトマト)の両隣に植え替えてみました。
d0021373_615262.jpg
植え替えたら、どんどん色褪せていったので心配していましたが、
d0021373_6163646.jpgd0021373_6164895.jpg
1本はとっても元気です。葉の縁が緑で、葉はキレイな紫です。右のは、少し元気がありません。葉の色も退色したまま、、、ガンバレー!
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-18 06:25 | ベランダ畑

落花生の秘密

ピーナッツって、花が枯れたら、そのまま茎が垂れ下がって土の中に入って
ピーナッツができると思っていました。
d0021373_5531221.jpg
ところが、どの花も茎が一緒に枯れていくじゃないですか!どーなってんの?大丈夫?
土が悪いのかな?肥料?水?毎日悶々と悩んでいたら、、、。
d0021373_556113.jpg
茎の付け根が伸びてきました。何だこれ?どーなってるの?
d0021373_5571012.jpg
あっ!土に刺さってるーー!
もう一度よく調べてみたら、ピーナッツは花の付け根で受粉して、その付け根の部分が伸びて、土に刺さるとありました。ふぅ、勉強不足ですね(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-18 06:00 | ベランダ畑