<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キワノの成長

7月8日
キワノの雌花の蕾を発見。小さいならが、りっぱな角がたくさん(^^)
大きさは1センチほどです。
d0021373_2263528.jpg
7月10日
あまりに小さくてすぐに見失うので、見つけた雌花には名札をつけることにしました。
d0021373_2274858.jpg
7月13日
ゴーヤとキワノ、大きさ全然違いますね。
イボイボと、チクチク、仲良く並んでいます。
d0021373_22115051.jpg
ようやく花が咲いたので、受粉に挑戦。受粉できたものには青いシールをペタリ。
d0021373_22143353.jpg
7月22日
うまく受粉したかな?と心配していましたが、お尻のほうが膨らんできたので
どうやら成功したみたいです。やった( ノ ̄∇ ̄)ノ
大きさ3センチほど。
d0021373_22163650.jpg
7月24日
どんどん成長してきましたよ〜。現在9センチです!
d0021373_22223772.jpg
角もさらに立派になりました。これとっても尖ってて、いたいのなんのって(泣)
d0021373_22242743.jpg
痛いのは実の棘だけじゃないんです。茎や葉っぱにある無数の小さい棘が
作業の度に指や腕に刺さります。だからキワノの世話をする時には軍手が必需品なのです
うっかり忘れると、こんな悲惨なことに、、、まるでサボテンです。
d0021373_2340346.jpg
どんどん雌花を付けていたキワノですが、葉っぱが病気っぽくなっちゃって
残りは全部枯れちゃいました。この2つに希望を託したいと思います。
d0021373_23421870.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-28 22:28 | ベランダ畑

カラフルトマトのピクルス

applemint_peko さんの、トマトのピクルス「たくさんのアイコで*(^^)*」を見て、我が家のトマト達でピクルスを作ることにしました。
d0021373_9481082.jpg
きゃ〜っ!!まるで宝石箱♪
瓶の中で緑、黄色、オレンジ、赤といろんな形のいろんな色のトマトが踊ってます。
d0021373_9501852.jpg
グラスに入れて出したら、デザートと間違える?
酸味がマイルドなので、いくらでも食べられそう(^^)
オットがとっても気に入って、モグモグ食べていました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-24 09:47 | Tomato Paradise

Nude!!

ピチピチのボディー(笑)を被ってる皮を、つるんとむいちゃいました。
皮と中の実の色の違いを見て下さいね。
d0021373_7505364.jpgd0021373_751155.jpg
d0021373_7523664.jpgd0021373_7525379.jpg
ってほとんど同じなんだけど、一番下のグリーングレープ!
熟して黄色くなっているのに、皮をむいたらキレイなグリーンでした。
d0021373_7543689.jpg
我が家のトマトたちと、母からもらった名前がわからない黄色いトマトでapplemint_pekoさんのピクルスを作ってみる予定♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-23 07:59 | Tomato Paradise

熟す

今日はたくさん収穫できました(^^)
d0021373_011914.jpg
ガーデンピーチは、もともとクリーム色なんですが、ホワイトカラントは白だけど、熟すと黄色に。グリーングレープも緑だけど、熟すと黄色になるようです。
d0021373_071166.jpg
ホワイトカラントは、ブッシュタイプなので、脇芽を取らずに育てています。
次から次へとカワイイ小さな実を付けるし、葉が小さめなので、見た目も涼しげでイイ感じ。
d0021373_010582.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-23 00:12 | Tomato Paradise

紫蘇ジュース

去年作って大好評だった紫蘇ジュース、今年はもう、4リットルも作りました。
d0021373_23472522.jpg
今日の夕刊にちょうど紫蘇の話題が。

紫の葉で蘇(よみがえ)らせるとも言われる効能の高さから紫蘇と書くシソ

うーん、なるほど。ほんとだねー、「紫の葉で蘇らせる」かぁ。なんだか意味を知ったら益々効果があるような気がしてきました(^^)
紫蘇の濃縮ジュースは、水、ソーダ水、焼酎などで割って楽しんでいるのですが、
無塩トマトジュースに入れて飲んでも美味しかったですよ
赤いトマトジュースの色が更に赤くなってキレイなのでオススメ♪
あとは、意外にも、お湯で割って暖かい飲み物にしても美味しいのです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-22 23:59 | ごちそうさま

こわれもの注意

熟すのが、遅いガーデンピーチトマトが、ようやく熟してきたとき
大雨になって、ベランダに吹き降ってきました。
トマトって、雨にあたると皮がはじけちゃうんですよね(´・ω・`)
皮の固いアイコみたいなのは大丈夫なんだけど、普通のトマトはだめですね。
d0021373_23405674.jpg
ぱっくりと割れちゃってます。ベランダとはいえ、油断禁物ですね。
d0021373_23423365.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-22 23:43 | Tomato Paradise

アゲハチョウ

うちの専属モデルの「アゲハの幼虫」さんが、サナギになったので
ブラック・プラムの茎に引っ越しさせてみました。
d0021373_21453618.jpg
いつ蝶になるのかと、ワクワクしてカメラを構えながら待っていたのに、、、
ちょっと忙しくしているあいだに、気がついたら蝶になっていました( ̄□ ̄;)
d0021373_2148498.jpg
「出てくるとこ、見れなかったな〜」と言いながら抜け殻を見たら????
てっきりセミみたいに、サナギの背中が割れて出てくると思っていたのですが
頭?顔?の部分の蓋が開いて、どうやら、そこから出てきたみたい。
d0021373_21525888.jpg
見つけたときには、すっかり羽も立派に広がって、バタバタさせていました。
d0021373_2154420.jpg
アップで見ると、口も目もやけに黒々していて、ちょっと気持ち悪い(;¬_¬)
d0021373_21552541.jpg
サナギから出てくる瞬間を写せなかったので、2代目モデルを雇いました。
今度は2匹です(^^)
d0021373_21582960.jpg
そのうちの1匹がその日のうちに脱皮して、緑の幼虫に変身。
今回は黒い皮を脱いで、緑になる様子の一部始終をのぞき見しちゃいました。
d0021373_2213182.jpg
皮を脱いだ直後は、まだ頭のあたりがシワシワです。
d0021373_223649.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-22 22:08 | 小さなお客様(虫)

Variety of tomatoes

今日は7種類のトマトを収穫しました。
d0021373_22581376.jpg
サラダにしようかなとも思ったのですが、やっぱり今日はそのままで
家族全員で、しっかり食べ比べてみました。

Aiko〜アイコ〜

子供たちに1番人気のトマト。皮がバリッとしてて、種が少なく、とても甘いです。
縦に細長く、重さは11g


Sun Sugar〜サン・シュガー

たくさん並んでいるトマトの中で、ひときわ香りの強い種類です。
ちょっとハバネロに似てる香りがします。
一番最初に収穫した実は、酸っぱかったのですが、最近はとっても甘く美味しいです。
既に2メートルを越しているのに、スタミナ切れせず、花をたくさん付けてくれます。
重さは9g、ちょっと小ぶりです。



Green Zebra〜グリーン・ゼブラ

d0021373_23134243.jpg 黄緑の部分がもう少しだけ黄色くなってから、収穫したほうが良かったのかな?だけど、青く固いままでも、美味しいとあったので、チャレンジ☆オットは「何だこれ?ウリ?トマトじゃないね」子供たちは「これはちょっと、、、」でも私は結構好き!甘みは少ないけど、シャッキリとした歯触りと独特の香りが美味しい。サラダにすると、ステキかも(^^)
Garden Peach〜ガーデン・ピーチ

d0021373_232431100.jpgまさに桃肌☆ガクの近くにまだ緑の部分があったから、どうかな?と心配したけど、食べてみたら、美味しい!歯触りが他のトマトと少し違って、フルーツっぽい。甘みは少ないけど、独特の風味。
重さは、24g。昨日収穫したのは60gありました。
white Currant〜ホワイト・カラント

直径1センチほど、重さ3gのかわいいトマトです。
白から、クリームイエローなるまで待って収穫。白いときに食べると、酸っぱいです。黄色く熟した実は、甘く美味しい♪脇芽を無数に出して、どんどん花を付けて実になります
かなりの収穫が期待できそうです(^^)

Green Grape〜グリーン・グレープ

d0021373_23461482.jpgこれも収穫時がイマイチよく分からなかったけど、熟しても緑のままなので、感覚で(^_^;)もう少し、黄みがかってからの方が美味しいようですが、サクッとした食感が美味しかった♪
重さは22g。グリーンゼブラもそうだったけど、緑のトマトなのに、酸味が少ないことにオドロキ!



Black Plum〜ブラック・プラム

d0021373_2352195.jpg黒いプラムなんて名前だから、黒かったり、紫だったりするのかな?と期待していたら、どっちかって言うと茶色?もう少し熟したら、もっと黒くなるのかなと期待したけど、実を触ってみたら、もう柔らかい!慌てて収穫です。重さは32g、思ったよりも大きく重いです。
味は、普通の大きいトマトの味。なんだかちょっとガッカリです(^_^;)

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-14 00:02 | Tomato Paradise

刺激を求めて

生姜の砂糖漬けを作ろうと思って、作り方を調べてみたら
どれを見ても、水に晒したり、何度もゆがいたりしています。
えーーー、何で?もったいなーーい。
生姜といえば、あの辛みが魅力じゃないですか?
それを、何でわざわざ取り除くの?
そんなのダメ、ショウガなんだもん、ガツンと辛くなくっちゃ、許せません(`・ω・´)

ってことで、作ってみました。パンチの利いたショウガの砂糖漬け。
d0021373_16184829.jpg
できた砂糖漬けは、想像以上に狂暴でした。飲み込むときに、咽が焼けるように熱くなり
汗がぶふぁーっと吹きだします。か、からい、、、、。
でも美味しい、私好みの超刺激的なお味♪
d0021373_1634327.jpg
鍋に残った砂糖も乾かして、ジンジャーシュガーの出来上がり。
紅茶に入れると、最高なのです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-11 16:41

トマトの木陰でひと休み

d0021373_20551018.jpg
ソファーにに座ってベランダをみると、こんな景色が目に入ります。
大きなプランターに植えたトマト達です(ガーデンピーチ、ブラックプラム)
少し高めの台にのせているので、ベランダの天井に届く大きさです。
これはもう野菜というより、木ですね(^_^;)
このステキな木陰を作ってくれることで、葉が茂りすぎて実が少ないのも我慢できます。
d0021373_219930.jpg
葉が少ないほうは、しっかり実が付いてますね♪
[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-10 21:12 | ベランダ畑