<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

天高く馬肥ゆる秋、、、mioも肥ゆる秋(泣)
最近とっても美味しいチーズケーキを見つけてしまい、どっぷりはまってます。
d0021373_3581456.jpg
↑ランス YANAGIDATEの「半熟チーズケーキ」です。
半熟、、、そそられるでしょ?
とろーり、こってりで、チーズの旨味がぎゅっと詰まった感じ。
あまりにも気に入ったので、毎週毎週2ヶ月続けて買って帰ってたら、
子供に「もうチーズケーキはいいから」と言われちゃいました。
なんだよ、もう買って帰らないよ、1人で食べるよ(´・ω・`)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-31 04:04 | ごちそうさま

セロリ

夏にセロリのジュースが大好評だったので、また植えてみました。
d0021373_3344174.jpg
ちょっと大きめのプランターに、5株植えました。
予定では、こんもり育って見た目もイイ感じになるはずだったのですが、、、。
アブラムシが大量発生して、葉がチリチリになってしまいました。
毎日、毎日、日に何度も退治を繰り返して、ようやく落ち着いてきました。
復活するかな?がんばれー!
d0021373_339418.jpg
我が家のセロリはまだまだ収穫できないので、スーパーで買ったセロリで、スープを作りました。これが娘に大好評(^^)
セロリの茎も葉っぱも全部みじん切りにして、ジャガイモと一緒に柔らかくなるまで煮て、ミキサーで混ぜて、コンソメと、塩コショウで味付け。簡単だけど、香りが良くて爽やかでクリーミーなのです♪これから寒くなるから、スープはいいですね(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-31 03:47

Wanted!!

3代目、住み込みモデルのアゲハの幼虫です。
口から糸を出して、葉っぱに体をしっかり固定しています。
もうすぐ緑の体に変身ですね。
d0021373_1750186.jpgd0021373_17504457.jpg



緑色に変身した幼虫は、黒いときとは比べ物にならないくらい大食い。

私の大事なレモンの葉っぱを、毎日バリバリ、バリバリと食べ続けます(泣)
d0021373_1805963.jpg



アゲハの幼虫は怒ると、にょきーって臭いオレンジ色の角を出すんだけど、
いくら突いても、持ち上げても怒らない子もいるし、
ちょこんと触っただけで、のけ反って、うにょーーーーっと角を出す子もいます。
幼虫にも性格ってあるのかな。
d0021373_186498.jpgd0021373_1863219.jpg



この頃葉っぱを食べないで、じーっとすることが多くなった幼虫。
そろそろサナギになるのね。ワクワク♪
d0021373_18114639.jpg



ところが!!!
いつの間にか居なくなってるーー!これって食い逃げ?
レモンの木の隅々まで探したし、プランターの裏も見た。
だけど、何処にもいないの。忽然と姿を消しました、、、、なんで(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-25 18:15 | 小さなお客様(虫)

白菜

ベランダで育てた白菜で鍋ができたらいいなー♪と思って苗を買いました。
d0021373_23545444.jpg
約1ヶ月でこんなに葉っぱが増えました。
d0021373_23564181.jpg
白菜の葉って、チクチクと固い毛ががたくさんはえてます。
売ってる白菜って、こんな感じだったかなぁ?今度よく見てみよう。
d0021373_23581514.jpg
苗を買った時、ポットの中に2つ苗があったんだけど、お店のオジサンが
「苗を2つに分けると根が痛むから、どちらか1つだけ残して後は抜いてね」
と言っていたので、1つを抜いて定植。
でも抜いたほうの白菜もなんだか大丈夫そう?
だめもとで、ローズマリーのプランターに植えてみた。
こんな狭い所で元気にすくすく育っちゃいました。
ローズマリーと白菜の寄せ植え(笑)
d0021373_071393.jpg
こんなことなら、もっとちゃんとしたプランターに植えてあげればよかったな(^_^;)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-25 00:08

キャベツ

母が育てたキャベツを食べて、こんな柔らかく甘いキャベツ初めて!!!
と感動したので、挑戦してみることにしました。
d0021373_448486.jpg
真中から新芽がでてますね。
「大きくなぁれ、甘くなぁれ」と毎日呪文を唱えながら水やり(笑)
d0021373_4501940.jpg
約1ヶ月経ちました。背も少し高くなり、成長しましたよ(^^)
d0021373_452369.jpg
葉っぱがプランターからはみ出してる!ちょっと小さすぎたかなぁ。
去年ブロッコリーを育てたときはちょうど良かったんだけど、、、。
キャベツって、横にも広がるんですね。
d0021373_4544377.jpg
いつから丸くなるんだろう?
d0021373_4554913.jpg
まだまだ油断厳禁!モンシロチョウがすぐに卵を産みに来ます。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 04:58 | ベランダ畑

カマキリ

買物帰りに、カマキリを見つけました。
道の真中でシャキーンとカマを構えて私を威嚇。
むむっ!負けてられません!がしっと首をつかんでお持ち帰りデス。
d0021373_355962.jpg
近づいて、よーく見たら、意外とカワイイ。
d0021373_3573691.jpg
この角度から見ると、誰かに似てる、、、テレビに出てる人、誰だろ?
d0021373_3593140.jpg
獰猛なイメージのわりには、おちょぼ口?でも噛まれると痛いんだよね。
d0021373_411747.jpg
棘がいっぱいついたカマ、これに挟まれたら大変です。
捕まえるとき挟まれちゃいましたよ、痛かった(泣)
なかなか放してくれなくて、取るのが大変でした。
d0021373_45387.jpg
カマキリの羽って色も模様(?)もメロンに似てる。

d0021373_4101790.jpg
撮影に御協力ありがとうございました!お疲れさま〜
と逃がしてあげた次の日、また別のカマキリ発見!
昨日の子は目が緑だったけど、こんどは黒い目のカマキリです。
種類違うのかな?
d0021373_4153126.jpg
かなり激しく抵抗して、挟まれたり噛まれたりで大変!
なかなかじっと写真を撮らせてくれません。
なのでちょっとピンボケです。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 04:18 | 小さなお客様(虫)

Persimmon

母からこんなものをもらいました。さてこれは何でしょう?
d0021373_2524319.jpg
柿?そう、右は柿なんですが、左は何とトマトなんです!
Persimmonという名のトマトです。訳すと柿ですね。
種を蒔きすぎたので、あまった苗を母の菜園に植えたんですが、
まさか、ほんとにこんなに柿色だなんて(笑)
d0021373_32955.jpgd0021373_323727.jpg
↑いちばん右が本物の柿です。並べてみたら、柿にしてはちょっと大きすぎかな?↑
d0021373_374994.jpgd0021373_382553.jpg
あまりにも大きくなりすぎて、ぶさいくちゃんも多いのですが、味はとってもイイ!
トマト大好物の娘が太鼓判を押しておりました。
d0021373_313172.jpg
半分に切るとこんな感じ。
d0021373_3151377.jpg
こうやって切ったら、、、
どっちが本物の柿か分かりますか?
d0021373_317375.jpg
これをお皿に入れて出しておいたら、家族全員「柿」だと思ってました。
食べてビックリ(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 03:20 | Tomato Paradise

解放

子供達のテスト期間中、リビングを占拠されていたので
しばらく更新できなくて御心配をおかけしました(^_^;)
ようやくテストも終わり解放されました☆
それにしても家の子たちは何故自分の部屋で勉強しないんだろう?
リビングに消しゴムのかすや、プリントが散乱して大変です(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-23 03:00 | ベランダ畑

セミドライトマト

たくさんの実を付けて、食卓を楽しませてくれたアイコちゃん。
甘くて、パリッとしてるので、子供たちに大人気でした。
d0021373_6115789.jpg
最後にどっさりと収穫した実は、セミドライトマトにしてみました。
半分に切って、、、、。
d0021373_6131477.jpg
網にのせて100度のオーブンへ
d0021373_6163172.jpg
d0021373_6171443.jpg
イイ感じに柔らかく乾燥したら
オリーブオイルと、ニンニクとローズマリーと塩と一緒にまぜまぜ。
d0021373_621837.jpg
アイコと一緒に、オレンジ色がキレイなサンシュガーも混ぜてみました。
赤とオレンジと、ローズマリーの緑がいい感じでしょ?
d0021373_6293089.jpg
その日のうちにピザにのせて食べちゃった(^^)
いい具合に水分の抜けたトマトは、ぎゅぎゅーっと旨味を濃縮した感じ。
美味しすぎました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-12 06:31 | Tomato Paradise

サナギから蝶へ

モデルのアオムシ君がサナギになって、数日後、、、
!!!!!
昨日までベージュ色だったサナギが、黒っぽく変色してます!
d0021373_711423.jpg
大変!もしかして、この暑さで腐っちゃったのーーー?
窓際に置いてたから?ごめんね、ごめんねーー(泣)
!!!!、、、ピックって動いたような気がする。
ってことは腐ってない?。
おそるおそる近寄って、よーく見たら、これはアゲハの羽の色?
d0021373_7165957.jpg
時々ピクリと体を動かします。
ドキドキ、もうすぐ蝶になって出てくるのかな?
しばらくすると、もっとハッキリと羽の模様が見えてきました。
d0021373_7235372.jpg
いよいよだーー!
と、そこへ電話が。
えーー!15分ばかり出かけなくてはなりません。
蝶になるまでに間に合うかなぁ?
用事を超特急で済ませ帰ってきたら、、、、、<( ̄口 ̄||)>
d0021373_7292584.jpg
残念、またしても蝶になる瞬間を撮ることができませんでした。


出来立てほやほやの羽、キレイだなぁ〜。
d0021373_7333517.jpg
あ、こっち見た!
「じろじろ見んなよ(怒)」と言ってるように見えるけど、気のせい?
d0021373_7355988.jpg


先日またアゲハの幼虫を発見(^^)
よーし、今度こそ撮るぞ〜。
d0021373_7401760.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-10-10 07:47 | 小さなお客様(虫)