<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャベツ

少し前まで、巻きが緩く、触ってもふわっとした感じだったのですが、だんだんと堅くなってきましたよ。お店で売ってるくらい大きくなるかな?
d0021373_1519325.jpg
だんだんとキャベツらしくなってきましたが、外葉をヒヨドリに食べられて困ってます。
d0021373_15225729.jpg
少し大きくなってきたので、キャベツ本体が食べられる前に収穫を決心しました。ほんとはもう少し大きく育てたかったんだけどな~。
d0021373_15242665.jpg
見てください、ボロボロですよ。
d0021373_15273944.jpg
大きく見えますが、手のひら位の大きさなのです。
d0021373_15295179.jpgd0021373_15302359.jpg
d0021373_15304319.jpgd0021373_15305729.jpg
丸いキャベツの方の葉はそんなことないんだけど、緑の濃い外葉を洗うと、水がポロロン、ポロロンと玉になって踊るんです、おもしろーい。
d0021373_15394915.jpgd0021373_1540570.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-28 15:53 | ベランダ畑

ブロッコリーの花束

ヒヨドリに葉っぱを食べられまくっても、頑張っていたブロッコリー、天辺に蕾が付きました。
d0021373_13231010.jpg
よく頑張ったね~、どんどん大きくなるんだよ♪と追肥。葉っぱはボロボロだけど、しっかりと緑で力強く張ってます。
d0021373_132562.jpg
蕾もだんだん大きくなってきて、気がついたら元気な脇芽まで沢山つけていましたよ、そろそろ収穫かな?
d0021373_1328137.jpg
まだ大きくなるかな?もうちょこっと待ってみようかな?と思っているうちに、バタバタと忙しくなって気がついたときには、、、、これじゃあ花束ですよ(泣)
d0021373_13294342.jpg
きれいな菜の花じゃないですか。スーパーにも菜の花が売ってるからこれでも美味しいはず!
d0021373_1332423.jpg
さっと湯がいてサラダに入れましたが、茎の所がちょっと堅かったです。
次ブロッコリーを育てるときは、欲張らないようにしよう。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 13:35 | ベランダ畑

もうひとつの白菜

ローズマリーと同居している白菜は、どんどん成長して、立派な白菜に育ちました。
d0021373_7292482.jpg
上から見ると、キレイに結球しているのがわかります。う~ん、イイ感じ♪
d0021373_7295937.jpg
お尻で両脇のローズマリーをぐいぐい押していたのですが、さすがにローズマリーのほうも3年ものなんで、これ以上この白菜が大きくなることはできないだろうと思い、思い切って収穫。
d0021373_7471429.jpg
どうです?白菜っぽいでしょう?いや白菜なんだけど(笑)
大きさはスーパーの4分の1に切った白菜くらいです。
d0021373_7494175.jpg
どれどれ、どのくらい葉っぱがあるのかな?巻きがゆるかったのか、以外に少なくて残念。
でも無農薬なので、一番外の葉も安心して使えます。
d0021373_7581490.jpg
先日ローズマリーのプランターを何気なく見たら!!!!
何だろこれ???
d0021373_7593248.jpg
顔を近づけてよーく見ると、白菜らしきものが!!!
d0021373_815771.jpg
1月に収穫したときは、ほら見てください、何にもなかったんですよ。
植物の生命力ってすごいね!
もうひと頑張りして、また鍋に使えるくらいの白菜にならないかな~。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 08:04 | ベランダ畑

白菜

極悪青虫軍団に痛めつけられた白菜は、しばらく痛々しい姿でしたが
d0021373_7143990.jpg
青虫を退治し、そのたくさんのフンをキレイに洗い流したら、緑色に復活しました。
d0021373_7164899.jpg
ただ残念なことに、結球はできずに、、、、
d0021373_7182317.jpg
タアサイ風になちゃいました(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 07:19 | ベランダ畑

お久しぶりです。

「ブログ更新したいなあ・・・」と思いつつも、バタバタと過ごしているうちに気が付いたら3ヶ月!
「もう誰も見に来てないよね~。」なんていいながら来てみたら、更新してない間もたくさんの方がのぞきに着てくださっていて、うれしくなりました。ありがとうございます!!
撮りだめていたベランダ畑の写真をまとめて紹介していきますね。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-02-27 06:58 | ベランダ畑