<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

watermelon

ゴーヤやキュウリにつられて、スイカも少し成長しました。
スイカの葉っぱって、可愛い形してますよね。
d0021373_6305235.jpg
蔓かな?よしよし頑張れ!
d0021373_6424732.jpg
あれ????
何だコレ?枝毛?いや、枝蔓?
うーーん、日に当たりすぎて痛んでる?まさかね(笑)
よく観察していると、どんどん出てくる他の蔓もみんな枝分かれしてる。
そうか!スイカは重いから、蔓もしっかり絡みつかなくちゃいけないからだね。
d0021373_643268.jpg
うにょうにょと伸びてきて、それぞれがしっかり巻きついています。針金オブジェみたいだなぁ。
d0021373_644730.jpg
雄花の蕾。
d0021373_6444647.jpg
雌花の蕾。蕾の下が小さく膨らんでますね。私の期待も膨らむ~~~♪
d0021373_6451041.jpg
雄花が咲きましたよ。
d0021373_6454319.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-31 07:51 | ベランダ畑

Baby Cone

のぞいてみたら、トウモロコシの蕾発見!コレが実になるのかな?
だとしたら、Baby Coneだね♪
d0021373_6475069.jpg
ぴょこっと脇芽なんかも出てきましたよ。
d0021373_6491621.jpg
後で知ったんだけど、トウモロコシって何列か植えないと受粉の関係で「歯抜け」になちゃうのだとか。うーん我が家は2本だけだけど、ちゃんとした実ができるかな?歯抜けでもいいよ、少しでも食べられれば。頑張ってね!
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-30 06:55 | ベランダ畑

眠らない敵

病気に強いつよし君の葉が!!よく見ると病気ではなく、誰かに食べられたみたいです。
d0021373_513099.jpg

犯人はコレ!
d0021373_51583.jpg
アザミウマです。アザミウマと言えば、一昨年大切なキュウリの葉をレースのようにスカスカにした極悪害虫ですよ(怒)スカスカだと光合成ができなくなって、どんどんキュウリが弱っていったんだった(泣)
今年は以前のように爆発的に増える前に手を打たないとイカンヨ。
てことで、愛用の簡易トリモチでペッタンペッタンと捕獲。1日100匹ほど捕まえるのに、なかなか減らないよ~。調べてみたら、アザミウマって休眠を取らないらしい。私がすやすや眠っているうちにもどんどん増えていってるのね、こりゃ手強いぞ。
d0021373_533465.jpg
捕まってるのはアザミウマではなく、アブラムシです。
アブラムシの5分の1ほどの大きさで、すばしっこく、時々ぴょ~~~~~んとジャンプするので捕獲が大変です。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-29 05:38 | 小さなお客様(虫)

キュウリ収穫!

今年、初収穫のキュウリです。とれとれは、ピチピチのイボイボです。
握ると手の中で、ザリザリっという感触。イボイボの先についてる毛のせいですね。
d0021373_152312100.jpg
特に茎の近くにとげが密集しています。
d0021373_15275886.jpg
どうです?痛そうでしょう?
d0021373_1529819.jpg
花がしっかりくっついています。
d0021373_15301598.jpg
切り口から、ぽたぽたとキュウリ水が。
昔化粧品に「ヘチマ水」と言うのがありましたが、キュウリってどうなんだろう?
d0021373_15314560.jpg
まだまだ赤ちゃんキュウリが大きくなるのを待ってます。
d0021373_15334867.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-28 15:35 | ベランダ畑

緑のカーテン速報


d0021373_1511216.jpgd0021373_1514114.jpg






ここしばらく暖かい日が続き、ゴーヤもキュウリも勢いを増してきました。
ベランダの右半分をキュウリ、左半分にゴーヤを配置しています。
今年のキュウリ「うどんこつよし」君は想像以上に元気。まだ1枚も病気の葉がありません。
これってすごい!!

ゴーヤもキュウリもすでに私の身長を超えています。
それから、キュウリはもう4本収穫済みです♪
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-28 15:22 | 緑のカーテン

トウモロコシ

あんなに小さかった、トウモロコシの苗がこんなに大きくなりました。
d0021373_1104451.jpg
中からどんどんどんどん葉が出てきますよ。
d0021373_1105253.jpg
朝一番に見に行くと、いつも水滴がたくさん付いています。
d0021373_1114844.jpg
d0021373_11205.jpg
d0021373_1134524.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-18 01:20 | ベランダ畑

Leafs


d0021373_1426694.jpgd0021373_14254879.jpgd0021373_142491.jpg
d0021373_14242366.jpgd0021373_14243669.jpgd0021373_14253399.jpg
d0021373_1427980.jpgd0021373_14272321.jpgd0021373_14311167.jpg
ベランダの野菜たちの葉です。光にかざすと葉脈がとてもきれいなのです。

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-17 14:28 | ベランダ畑

ネット設置

今年もまたベランダにネットを張る時期がやってきましたよ。
d0021373_14598.jpg
ゴーヤがぐんぐん伸びてきました。
d0021373_1465054.jpg
今年のキュウリは違いますよ!小さいうちから脇芽がどんどん出てきてます。
摘心するべきなんだろうけど、せっかくだから、そのまま残しておくことにしました。
d0021373_1475548.jpg

左が雌花、右が雄花です。d0021373_14104510.jpgd0021373_1411191.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-17 14:12 | 緑のカーテン

2×→4×→8×→more!!

d0021373_6295675.jpg
青じそが少し成長してきたので、上の部分をカットしました。
カットすると、脇芽がにょきっ!と2本出てきて、またその2本のわき目の上をカットするとにょきっ!とわき目が4本♪どんどんどんどん増えてきます。スバラシイ!
もし、そんなケーキがあったら、、、
1口たべたら、ぽこん。2口食べたら、ぽこぽこん。さらにもう1口食べると、、、ふふふ♪
そういえば、昨日娘が「女子高生の暇つぶしの第1位は、妄想なんだって」と教えてくれた、彼女が読んでる雑誌のランキングに載っていたらしい。2番は似顔絵なのだとか。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-16 06:51

なんだろう?

セロリにたくさん付いていました。
卵のようにも見えるし、サナギのような気もします。
d0021373_66493.jpg
セロリをよーく調べてみても、それらしき虫はいません。???
大きさは約7ミリ。うーん何だろう?
d0021373_69723.jpg
こんなところや、あんなところに、、、、。
d0021373_6104173.jpgd0021373_611189.jpg
不思議なことに、少し前までアブラムシがいたのに、今まったくいません。
この卵と関係あり?とりあえず、残しておこう。


後日、これは「ヒラタアブ」の卵であることを教えていただきました。
なんと、ヒラタアブの幼虫はアブラムシをむしゃむしゃと食べてくれるそうです。


セロリの花が咲きました。終収穫も終わりかなぁ。
d0021373_6123184.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-15 06:15 | 小さなお客様(虫)