<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

坊ちゃんの憂鬱

下からのぞくと、とっても涼しげ。
d0021373_6513838.jpg

2つ付いた実も、しっかり大きくなってきました。
ところで、この実の横から出てる脇芽はどうしたらいいんだろう?
ま、とりあえずこのままにしとくか、、、などと眺めていると!!
d0021373_6552243.jpg


葉っぱに白い点々が...え?もしかしてあの厄介な「うどん粉病」?
d0021373_701543.jpg

近寄ってみてみたら、やっぱりうどん粉病だった(泣)
d0021373_73474.jpg

慌てて以前キュウリの時に作った、うどん粉病の特効薬をスプレーしてみる。葉っぱがつやつやになり、うどん粉状の白い斑点も消えました。

が!!!

それから暫くして、新芽の伸びが止まってしまいました。何で何で?何が悪かったの?
スプレーが悪かったの?プランターが小さすぎたの?
まだ実をつけるには早すぎた?2個って多すぎ?思い当たることが多すぎるよ(泣)
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-30 07:18 | ベランダ畑

BABY!!

今朝、レモンの葉の上にとってもちいさいカマキリがいました。
Babyカマキリですね。どこから来たのかな?
d0021373_901341.jpg

小さくてカワイイ♪どれくらい小さいかというと、これくらい↓↓↓
d0021373_934228.jpg

じーーーっとこっちを見ています。
d0021373_953523.jpg

小さいんだけど、走り方や、威嚇するポーズはもう立派なカマキリです。
だけど、まだ皮膚(?)がやわらかいから、ちっちゃなカマではさまれてもぜんぜん痛くありません。
d0021373_991229.jpg

そっとレモンの葉にもどしてやると、アゲハの幼虫と遭遇。
捕まえるの?食べちゃうの?ドキドキ、ハラハラでカメラを構えて数分...
結局何の動きもなく、アゲハの幼虫が違う葉に移動しました。
なーーんだ。じゃあカマキリは何を食べてるんだろう?
d0021373_9122714.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-28 09:17 | 小さなお客様(虫)

葱坊主

再生ネギの頭に何かついてる?近づいて見てみると、蕾?と言うことは葱坊主ですね。
d0021373_941513.jpg

しばらくすると、蕾の薄皮が割れて、花?が咲きました。小さい花の集まりなんですね。
d0021373_9452060.jpg

d0021373_95041.jpg

花が全部咲いて、しばらくすると種?見たいなのが出来てる。
まだ緑だけど、きっと種になる部分だよね。
d0021373_951022.jpg

d0021373_953750.jpg

よく見たら、カサカサに枯れた花びらだと思っていたものは、種が落ちた後だったみたい。
緑の種をひとつ摘んでむいてみたら、中から黒い種が出てきました。
慌てて葱坊主の花の部分を刈り取って、乾燥させてみました。
d0021373_955260.jpg

乾燥すると、パカッと開いて種がポロリと落ちます。
d0021373_1011355.jpg

たくさん取れました。次はこれを蒔いてそだてよう♪
捨てるはずの根っこから、薬味の葱を時々収穫して、更に種まで!お得だったなぁ♪
d0021373_103977.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-26 10:06 | ベランダ畑

アオスジアゲハ

我が家のベランダで、レモンの葉をモシャモシャ食べるのは
アゲハチョウの幼虫ですが、今日は少し変わった子がやってきました。
見てくださいステンドグラスのような綺麗な羽!
名前は「アオスジアゲハ」と言うそうです。アゲハの仲間ですね。
幼虫の食べ物は、クスノキ科植物なので、卵を産みにきたわけではないみたいですね。
白色系の花を好むって、、、、花の蜜って色によって味が違うのかな?
虫になって、試してみたい。虫じゃなくても試せそうだけど、ちょっと怪しい?
d0021373_17345092.jpg


アップで見てみると、水色の部分は少し透けていました。
d0021373_17341178.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-24 17:44 | 小さなお客様(虫)

坊ちゃん

毎年母が育ている、小さくて可愛い、ホックホクの甘くて美味しい坊ちゃんカボチャ。
今年はベランダ畑で挑戦です。
d0021373_852060.jpg
早くも雌花発見。花の下のほうがぷくっと丸く膨らんでますね。これがカボチャになるのかぁ。
だけど、雄花が遅すぎ!立て続けに雌花が咲いているのに・・・もったいない(涙)
d0021373_8111294.jpg
まってました!!雄花!カボチャの蕾ってキリッとしててカッコいい。
d0021373_815306.jpg
花粉がたっぷり。雌しべの根元の穴、どうなってるんだろう?
切ってみたら、甘い蜜がとろ~んと出てきました。なるほど!
そうそう、早朝ベランダに出ると、たくさん咲いたカボチャの花の香りがあたりに漂っていて
とってもいい感じ。カボチャの花がこんなにいい香りだとはびっくりです。
d0021373_818981.jpg

花びらの内側は毛(?)がいっぱい。何のためかな?
d0021373_8231495.jpg

雄花の花粉を雌花に付けて、受粉完了。ちゃんと実になるかな?
d0021373_8262473.jpg
1週間ほどで、こんなになりました!やったーーー!
d0021373_8271139.jpg
更に大きくなりましたよ♪いつ収穫できるんだろう?楽しみだなぁ♪
地植えだと、10個くらい収穫できるみたいなんだけど、ベランダだとどうかな?
うーん、ちょっとプランターが小さいから、目標は家族分の4個!ガンバレ坊ちゃん!
d0021373_8285769.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-22 08:33 | ベランダ畑

再生の再チャレンジ

三つ葉の失敗を恐れず、果敢にネギにチャレンジ。根っこを残して、お水に入れること2日
d0021373_20454367.jpg

切り口の内側からにょきにょきと濃い緑色のネギの茎が伸びてきた。細い新芽も!
d0021373_20495457.jpg

プランターへ植えてみました。おお!伸びてる、伸びてる♪
d0021373_2056095.jpg


料理で三つ葉を使ったので、こちらも再チャレンジ。
d0021373_2105140.jpg

前回グラスでしばらく育ててから、プランターに植えて失敗したので、今回は直接プランターへ。
大胆にもネギの横。乾燥が好きとか、水遣りの頻度とか、ネギの性質も三つ葉の好みもお構いなし。
とりあえず感がありありの植え方ですが、、、。
d0021373_2132489.jpg

再生成功!! わさわさ葉が茂って薬味に大活躍!!
このネギと三つ葉を使うたびに、これ根っこから再生させたんだよ~とプチ自慢。
すごいね~、と毎回付き合ってくれるオットに感謝(笑)

再生ネギその後
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-19 00:56 | ベランダ畑

シマシマ・バナナ型トマト

スペックレッド・ロマン(赤地に橙色の縞模様)とグリーン・ソーセージ(黄色に緑の縞模様)
この2種類、苗のときにどれがどれか分からなくなってしまいました。
どちらも実が成ってるんですが、どちらもシマシマ・バナナ型のため
色づくまでは分からないんです(泣)
d0021373_2031328.jpg

d0021373_20314987.jpg

こうやって見ると、片方は細長いけど、もう片方はバナナ型ではない雰囲気ですが、、、?
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-18 00:53 | Tomato Paradise

マウロの地中海トマト

トマトのブリーダー「マウロ」のトマト2種の苗を買ってみました。
調理用トマト・シシリアンルージュと、高糖度トマト・ピッコラカナリアです。

何かこの2種って花房がたくさん付きすぎ?こんなに付いちゃ味に影響あるんじゃない?
心配だけど、収穫は多い方が嬉しいしなぁ~と花を間引くことが出来ない私。
だってしょうがないよね、いっぱいあるほうが嬉しいもん。
d0021373_19305234.jpg

そのままにしていたら、ピッコラカナリアがこーんなことに!Woooo!
d0021373_19311375.jpg

1段目の花房が数えると28って、、、。高糖度トマトが味わえるのか、かなり不安。
2段目からは10個前後なので大丈夫かな?
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-16 06:28 | Tomato Paradise

Gold Medal

ゴールドメダルの花が咲きそうです。
d0021373_21312147.jpg
咲きました。ちょっと花大きめですね。
d0021373_21451941.jpg

実が出来てきたんですが、雌しべ?の部分がくっついたまんまです。ひょっとこみたい(笑)
d0021373_21473025.jpg

普通のトマトは、花がしぼむとすぐに、ポロリと花が落ちるのに、このトマトはずーっとくっついたまま。
実もなかなか大きくならないし、どうなってんだ?と花びらを剥いてみたら
中で小さい実が口を尖らせてました。
d0021373_21485597.jpg

しっかりプリーツの入った、立派なトマトになりそうです♪
d0021373_21525385.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-15 08:20

Striped Cavern

小さいトマトかな?と思っていたのですが、中玉のようです。
d0021373_69541.jpg

下からは、こんな感じ。買ったときの種の写真を見ると、ピーマンのような形です。
うん、うん、まさしくそんな風に育ちそう♪
d0021373_69256.jpg


少し大きくなってきましたが、心配なことが、、、
実の先に脇芽が出てるの分かりますか?これってやっぱり取った方がいいのかな?
それとも、この葉っぱ、実に栄養送ってる?取っちゃおうか?残しておこうか?
うーん、間を取って、先だけカット。これ以上は伸びなくしちゃおう。で、様子見。うん、これで良し。
d0021373_617129.jpg


縞模様が現れてきましたよ。
d0021373_623157.jpg


これは3段目、何段目までいけるかなあ。
d0021373_6262835.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-14 06:34 | Tomato Paradise