<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 Tomato Paradise

2008年のトマト

●Striped Cavern (種から)
 赤地に黄色の縞 中が空洞になっていて、詰め物が出来るトマトです。

●Gold Medal  (種から)
 黄色に近いオレンジで、実の下が赤くなる 甘みが強くゼリー部分が多い

●スペックド・ロマン (種から)
 バナナ型で赤地に黄色の縞模様 種が少ない

●グリーン・ソーセージ (種から)
 黄色に緑の縞模様

●Picocola Canaria (苗から)
 高糖度系生食用トマト 糖度9~11
 オレンジ色で長卵型
 一般のトマトよりもカロチンが多い

●シシリアン・ルージュ
 調理用トマトだが、生食でも美味しい

今年は日当たりを確保する為に、ゴーヤを取りやめました。
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-13 23:24 | Tomato Paradise

Tomato Paradise 2007

Tomato Paradise 2007の結果報告

過酷な環境を耐えて、立派に実をつけたのは

スイートミニ
d0021373_8594768.jpg


アイコ
d0021373_91121.jpg


凛々子
d0021373_92145.jpg


凛々子の大きさはこれくらい。
中玉ですね。
d0021373_93107.jpg


ベランダの凛々子と、うどんこツヨシの共演です。
d0021373_961691.jpg

今年も、キュウリは植えたかったんだけど、どこを探しても、うどんこツヨシを見つけることができず、断念しました。
彼を知ったら、もう他のキュウリは育てられません。罪なキュウリ....。
[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-13 09:08 | Tomato Paradise

2008年 アスパラ復活

去年、秋の終わりに枯れてしまったアスパラガス
どうして良いのかよく分からなかったし、忙しかったので
枯れた茎をポキっと折ってそのままんま、水もあげずに置いていました...

冬が過ぎ、春になり、これって絶対根っこが枯れてるよねぇ。
もう生えてこないよねぇと言いながらも、とりあえず水をやってみること1ヶ月

おぉぉぉぉぉぉぉ~~~~!
芽が出た、芽が出た!!
凄いね、生命の神秘(笑) 捨てなくて良かった。

生えてきただけでも嬉しいのに、去年よりもかなり太め♪
そうか、今年は種播きから3年目、そろそろ本格的に収穫OKの年ですね。

d0021373_0132981.jpg


去年は、あんまり収穫しないで根を充実させなきゃならなかったけど
今年は本格的に収穫OKってことは....全部取っちゃっても大丈夫?
あ、でもそれだと光合成とか出来ないよね?
細いのは残しておこうかな。

d0021373_0152665.jpg


残しておいたアスパラは、どんどん大きくなって蕾ができてます。
でもね、花が咲かないんです。しばらくして黄色くなって枯れちゃいました。
d0021373_027982.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2008-06-13 00:24 | ベランダ畑