Cicilian Rouge & Piccola Canaria

d0021373_8502649.jpg

この2種類は他の種から育てたトマトよりも先に、次々と色づき毎日のお弁当やサラダに大活躍♪
シシリアンルージュは調理用トマトなので、ハーフドライトマトにする予定です。
毎年アイコで作っているのですが、今年はどんな濃厚なドライトマトができるのかなぁ。

ピッコラカナリアは、シシリアンルージュより少し小さいけれど、収穫量はすごいです!
ベランダの天井に付いてクネッと曲がるまで伸び、12段まで実をつけています。
そして更に、根元から脇芽を伸ばし、花を付け、今2段目まで実が成り、まだ花を付け伸びています。
d0021373_955310.jpg
一番下の段は30個ほど付いていますが、実が多い分小ぶり。大きさも味も12個ほどの房の方が上ですね。
最近忙しくて収穫するのを忘れていたのですが、今朝見たら完熟でパンパンになって数個割れていました。
ぷちっと実をとり、さっと洗って、ぽいっと口に放り込むと、、、、
えっ?あまっ!!
これはもうフルーツと言ってもいいくらい。さすが完熟。
d0021373_962214.jpg
d0021373_974966.jpg
これは3段目の花。さてさてどこまで成長してくれるのやら♪♪
[PR]
# by mio_lafesta | 2008-07-12 09:30 | Tomato Paradise

Striped Caven 重さに耐えられず...

朝、ベランダをぼんやり眺めていたら.....?
なんかおかしい?
d0021373_15115189.jpg


あっ!!

実の重さに耐え切れず、折れていました(泣)

d0021373_15193810.jpg

助かるかどうか分からないけど、大急処置を施しました。
紐で実を持ち上げるような感じで幹にくくりつけただけですが、大丈夫かなあ。

d0021373_1521812.jpg

折れてたのは2段目の実ですが、先のほうに実が付いていたから重さに耐えられなかったみたい。
3段目、4段目とさらに鈴なりになっていますが、幹に近いところに実ってるから、大丈夫。

d0021373_15244197.jpg


1段目が色づき始めました!
[PR]
# by mio_lafesta | 2008-07-10 15:26 | Tomato Paradise

Green Spider

d0021373_21272161.jpg

緑色した小さな蜘蛛がいました。正面から見るとどんな顔してるのかな~?
とカメラを前から近づけると、テケテケテケーーーーっとすばやく逃げちゃった。残念。
[PR]
# by mio_lafesta | 2008-07-04 21:34 | 小さなお客様(虫)

坊ちゃんの憂鬱

下からのぞくと、とっても涼しげ。
d0021373_6513838.jpg

2つ付いた実も、しっかり大きくなってきました。
ところで、この実の横から出てる脇芽はどうしたらいいんだろう?
ま、とりあえずこのままにしとくか、、、などと眺めていると!!
d0021373_6552243.jpg


葉っぱに白い点々が...え?もしかしてあの厄介な「うどん粉病」?
d0021373_701543.jpg

近寄ってみてみたら、やっぱりうどん粉病だった(泣)
d0021373_73474.jpg

慌てて以前キュウリの時に作った、うどん粉病の特効薬をスプレーしてみる。葉っぱがつやつやになり、うどん粉状の白い斑点も消えました。

が!!!

それから暫くして、新芽の伸びが止まってしまいました。何で何で?何が悪かったの?
スプレーが悪かったの?プランターが小さすぎたの?
まだ実をつけるには早すぎた?2個って多すぎ?思い当たることが多すぎるよ(泣)
[PR]
# by mio_lafesta | 2008-06-30 07:18 | ベランダ畑

BABY!!

今朝、レモンの葉の上にとってもちいさいカマキリがいました。
Babyカマキリですね。どこから来たのかな?
d0021373_901341.jpg

小さくてカワイイ♪どれくらい小さいかというと、これくらい↓↓↓
d0021373_934228.jpg

じーーーっとこっちを見ています。
d0021373_953523.jpg

小さいんだけど、走り方や、威嚇するポーズはもう立派なカマキリです。
だけど、まだ皮膚(?)がやわらかいから、ちっちゃなカマではさまれてもぜんぜん痛くありません。
d0021373_991229.jpg

そっとレモンの葉にもどしてやると、アゲハの幼虫と遭遇。
捕まえるの?食べちゃうの?ドキドキ、ハラハラでカメラを構えて数分...
結局何の動きもなく、アゲハの幼虫が違う葉に移動しました。
なーーんだ。じゃあカマキリは何を食べてるんだろう?
d0021373_9122714.jpg

[PR]
# by mio_lafesta | 2008-06-28 09:17 | 小さなお客様(虫)

葱坊主

再生ネギの頭に何かついてる?近づいて見てみると、蕾?と言うことは葱坊主ですね。
d0021373_941513.jpg

しばらくすると、蕾の薄皮が割れて、花?が咲きました。小さい花の集まりなんですね。
d0021373_9452060.jpg

d0021373_95041.jpg

花が全部咲いて、しばらくすると種?見たいなのが出来てる。
まだ緑だけど、きっと種になる部分だよね。
d0021373_951022.jpg

d0021373_953750.jpg

よく見たら、カサカサに枯れた花びらだと思っていたものは、種が落ちた後だったみたい。
緑の種をひとつ摘んでむいてみたら、中から黒い種が出てきました。
慌てて葱坊主の花の部分を刈り取って、乾燥させてみました。
d0021373_955260.jpg

乾燥すると、パカッと開いて種がポロリと落ちます。
d0021373_1011355.jpg

たくさん取れました。次はこれを蒔いてそだてよう♪
捨てるはずの根っこから、薬味の葱を時々収穫して、更に種まで!お得だったなぁ♪
d0021373_103977.jpg

[PR]
# by mio_lafesta | 2008-06-26 10:06 | ベランダ畑