人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てんとう虫 古代米で甘酒を作る >>

干し柿4日目

24日に干した干し柿はだんだんと水分が抜けて、それらしくなってきました。
学校から帰って、手を洗って柿をモミモミが息子の楽しみ(笑)
そして最後に必ず「味見していい?」
いつもは、「ダメダメ、まだまだだよ〜」と言っていた私も、今日の柿を見ると「う〜ん、だいぶ早いけど、じゃぁ、まあ、味見しますか!(^^)」と言っちゃうほど、もう干し柿風。
干し柿4日目_d0021373_9375021.jpg
干し柿4日目_d0021373_938945.jpg
一番小さい柿を選んで、味見してみました。お尻が熟して中の種が透けて見えます。
見るからに甘そう♪干す前は舌がしびれるくらい渋い柿だったのに、あま〜い!!
だけど、小さい柿だったから、種ばっかり(^_^;)実の部分が少なくて、物足りないよ〜。
干してから4日で、もうすでに渋味は無くなっているところがすごい。
干し柿4日目_d0021373_9471810.jpg
これくらい半生の柿の方が美味しいかも。こんどは大きい甘柿で試してみようかな。
by mio_lafesta | 2005-11-29 09:51 | ごちそうさま
<< てんとう虫 古代米で甘酒を作る >>