人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七草がゆ 名脇役ルッコラ >>

干し芋

>暮に作った干し柿がいい具合に干せて、ちょっといい気分♪
この調子でいろんなものを干しまくろう!
ワクワク第2弾は干し芋に決定。
自然の優しい甘みとムッチリとした食べごたえのある食感
美味しいんですよね〜(^^)上手にできるかな?
干し芋_d0021373_21505638.jpg
圧力鍋で5分ほど茹でて、皮を剥いて、約1センチ幅にスライスして、いつもの竹ザルに並べていきます。干し芋には、ホクホクのお芋よりも、ねっとりとしたお芋の方が良いと聞きました。ホクホクだと、固めで、ねっとりだと、ムッチリと柔らかくなるのだとか。
干し芋_d0021373_21513346.jpg
切ってみたら、ほとんどがホクホク芋だったので、ちょっとガックリ…でも中には少しだけねっとりとした雰囲気のお芋も(^^)
by mio_lafesta | 2006-01-06 22:02 | ごちそうさま
<< 七草がゆ 名脇役ルッコラ >>