人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜の苗購入 ルッコラの花 >>

いちご大福

苺大福に挑戦しました。挑戦といっても、超簡単バージョンです。
いちご大福_d0021373_783885.jpg

できたてほやほやの苺大福は、生地が柔らかく、みょ〜んと伸びて、ほっぺが落ちそう♪
久々の家族大絶賛の嵐でした♪娘曰く「お店で買うのより10倍美味しい!」のだとか(^^)
褒め上手な家族におだてられ、また今日もせっせと大福作りにはげみそう…
いちご大福_d0021373_7132373.jpg
この苺大福の一番の特徴は、生地にも苺が入ってることなんです。↑の写真じゃ分かりにくいのでもう1枚。



材料(8個分)
苺 9粒
こしあん 苺を包めるだけ(アバウトでごめんなさい)
白玉粉 100g
砂糖 100g
片栗粉 適量(バットに敷く分)

作り方 
耐熱容器に白玉粉と砂糖を混ぜて、水180mlを少しずつ入れて、だまが無くなるまでよく混ぜる。
ラップを掛けて約4分(レンジによって違うので、様子を見ながらおねがいしますね)
レンジから出して、生地を木ベラでよく練り混ぜる。
苺を1個荒みじん切りにして混ぜる。
片栗粉を敷いたバットに生地を入れて、手で触れる熱さになったら、片栗粉を付けた手で、生地を8等分する
8等分した生地で、こしあんで包んだ苺を包む。

母から貰った雑誌で見たのですが、その分量だとうまくできなかったので、ちょっと量を変えて作ってみました。
by mio_lafesta | 2006-04-17 07:35 | ごちそうさま
<< 夏野菜の苗購入 ルッコラの花 >>